2020年1月30日木曜日

3Dプリンター見学 (ビッグサイト TCT Japan)

たぶん4年ぶりぐらいで3Dプリンターの展示会を見学しました。場所は3DPヲタクの聖地ビッグサイト。

感想です。

ひら的事前予想では、光造形は下火になって、ファイバー型が幅をきかせているだろう、でした。

しかし実態は、光造形70%、ファイバー30%といった展示密度でした。

光造形はベタベタするし、紫外線硬化樹脂の余りを捨てるのが面倒くさいし、個人が使うのには少々ハードルが上にあります。

説明員さんの情報によると、企業さんはそーゆーの気にしない、樹脂が産業廃棄物扱いでも気にしないそうです。

一方のファイバー型の進化はどうだったか?
この4年間で分解能が10倍になってると期待したのですがさにあらず。造形のガタガタは変わらず在ります。
なので結局はファイバー型の分解能の低さが企業ユーザには敬遠されているように思いました。

もう一つのトレンドは、金属造形でした。樹脂と混ぜて成形してから焼結するらしいです。鋳物は生き延びる事が出来るか? (心配御無用であろう)

総体的に、4年前よりも現実のビジネスと結び付いてます感は増しています。でもまだ発展途上感あり。


かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

0 件のコメント:

コメントを投稿