2020年1月27日月曜日

鹿児島へ、、、

12:15
芋焼酎の試飲&調達のため社用で鹿児島へ向かう機中。現地は強風だそうで、鹿児島空港へ着けるかどうは保証しないという不安な発進となったB737のお客さん達だ。
九州へ近づくにつれジェットコースターのように大揺れになる事を期待しつつ、一旦ペンを置く。エアポケットに期待。

13:00
飛んでいると暇なのでひょんな事を思い出す。
1年ほど以前、都内某バーで飲んでいたとき。
先に居た客が帰ったのでママさんとわたしの二人きりだったが喋る話題も無く黙っていた
ガチャっとドアが開いて40代と思われるサラリーマンが入口で立ち止まり愛想良く言う「あのぅこちらはアメックス使えますか?」。
「ごめんなさいウチカードやってないんです」とママさん。
「あそうですか、うんじゃぁ結構です」と愛想良く男のお客さんは立ち去った。

階段を登って行ったであろう数瞬を待って、ママさんとわたしはたった今目撃したおよそ想定外の光景に唖然とし後に爆笑。
「どっ、どうしてアメックス限定なの?」
「他に持ってないのかしら?」
「まさかアメックス持ってるのに一枚のVISAすら持たない人なんかいるぅ?」
「居ないですよね」
「何だったんだろ? うははは」
冷静になってから考えるに、市場調査員だったのではないだろうか?

13:30
高度を下げた機はよく揺れた。今まで乗った中で一番揺れた。シートベルトが無ければ体が浮いたはずよ。満足度満点な空の旅。
鹿児島空港着。ここは初めての空港。
晴れてる。暑そう。なんと気温は20℃もある。

2 件のコメント:

  1. 良いなぁ、自分は九州行ったことないんですよぉ。

    >アメックス・・・
    税務署かも・・・。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます。
      毎晩飲み歩きです。
      昨日は指宿枕崎をレンタカーで走りました。
      今日帰宅します。

      削除