2020年1月29日水曜日

東京へ、、、

鹿児島で焼酎をたくさん飲んだので東京へ戻りました.

【鹿児島空港】
鹿児島空港は市街から30kmぐらい離れていてバスで40分もかかります.この使い勝手の悪さは優に星1つ減点の効果があるでしょう.成田じゃないんだからさー

【ドライブ】
昨日はレンタカーで指宿枕崎を走りました.赤線の海沿いでほぼJR沿いを走りました.JRにとってはここが最南端の路線と思います.枕崎が終点です.かつてはブルーのルートにもJRが走っていたらしいのですが廃線になったようです.北海道では赤字ローカル線が存続しているのと比較すると、JR九州は情け容赦無い廃線をしたのかな?  >  JR九州殿

【指宿】
開聞岳は綺麗な円錐形。あまりにも綺麗過ぎて実体感が乏しく、PUBGの背景みたいだったことだよ.
有名な砂風呂は営業してたけど季節じゃないので利用者は居ませんでした.現場を目視確認したところでは、波に洗われたfreshな砂を使っている風ではありません.ヒトの汗はおしっこと同じ成分などと言われます.ジジイやババアの汗をたっぷり吸った砂に生き埋めにはなりたくないです、わたしは.

【枕崎】
鰹節の加工工場が多数あります.鰹の漁獲もご多分に漏れず減っているからでしょうか、街に活気が無いっぽいです.枕崎駅前の道は閉鎖店舗多数、空きテナント多数、売り地多数、かな〜り不景気っぽいです.

JR最果ての枕崎駅の写真です.

白波という有名な焼酎があります.枕崎付近に数カ所の工場があり、どれも超巨大工場です.枕崎市街に見学施設があります.無料です.限定ボトルの試飲と販売あり.枕崎を訪れたらオススメです.わたしは運転手なので香り比較だけに留めましたが.
↓発酵かめ多数.エイリアンの卵みたい.

【鹿児島のお魚】
鹿児島市街と枕崎の食品スーパーをチェックしました.
鰹加工食品は多数売られています.鰹節加工の廃棄物である腹身が「腹皮」との名称で何処でも売られています.焼いて食うなどで普通に旨いです.鰹のサク冷凍品も何処でも売られています.
鯵鯖鯛は錦江湾~長崎辺りで水揚げされた物が売られていて新鮮です.でもお値段的には東京とあまり差はないです.鹿児島民的にはお魚へのこだわりは薄いみたいです.明石のように「タコと共に生きる私達」的ではないです.

【鹿児島のお肉】
黒豚、地鶏、が特産物であるらしいのですが、印象が薄いです.地鶏は宮崎で食べる方が旨いです.黒豚も言うほどは普及してる気がしません.鹿児島県民は食べ物には関心が薄いように思います.芋焼酎にはこだわりがありますけど.

【特産和菓子】
「あく巻き」は何処の食品スーパーでも見かけるポピュラー菓子のようですけど、食べると実に不味いです.
鹿児島のお菓子については前回訪問時に網羅出来たようで、新たな発見はほとんど無しでした.  → 鹿児島の謎のお菓子について

「かるかん」はお土産に買いました.うまー


なお焼酎については宅配便が届いてからまとめて報告します。

かしこ

2 件のコメント:

  1. >「あく巻き」・・・食べると実に不味いです.
    激しく同意します!。
    そして、ちょっと体に悪いモン(毒っぽい)な気がします。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんにちは。
      いかにも灰汁漬けというあじなんですよね。あれでご老人の好みなんでしょうか? 灰汁からしみ出たミネラル豊富かも。健康食品かも。でも要らない。しかもわたしはきな粉があまり好きでないだけに逃げ道ないんです。詰み〜

      削除