はいっ、本日も「些細な数字の変動で一喜一憂するコーナー」のお時間となりました.
東京都の検査キャパが足りないからどう頑張っても25000なんつう数字は出ないとも噂され何が何だかワケワカメなこの頃、皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます.
さぁ、今日は水曜日、もしもオミクロンに根性があるのなら25000を出しても良い頃合いと言えなくもない....
昨日の東京都の数字から一見すると陽性率が99%だったのは既報の通り.twitterの返信にも「ほぼ100%陽性」に疑問を呈する者もいました.
毎日東京都発表の統計は母集団がよくわからんので真面目に論ずる価値がなく、お笑いのネタとしてしか相手にする気がないのですが、1つ是非見たい場面があるんです.それは、陽性率120%です.耐ショック耐閃光防御でもしたらどうだろうか? 超効率達成.
実際あり得ると思うんですよね.「みなし陽性」というのが導入されていますから、検査せずとも「はい陽性、あなたも陽性」とカウントされるんでしょ.すると100%超えの期待を持てるんじゃないですかね?
患者人数をカウントする担当の人って業務が大変らしいです.FAXで来る情報をinputする作業に数10人で取り組んでいるとか.数字の加算だけなら2人アサインで丁度いい仕事量だと思うんですが、数10人かかるなら氏名もinputして名寄せ作業もしてるんじゃないですかね? そこまでやらんでもいいと思いますけど.今時の役所って非正規が多いから非正規さんが名寄せ業務に突っ込まれてるんだろうなぁ.おきのどくー
本日の成績:
患者発生数 18,287人 (3日移動平均 15870 →陽性率77.2%)
検査件数(3日移動平均) 20,562件
病床使用率 57.2%
オミクロン株の特性を踏まえた重症病床使用率 22.4%
重症者 59人
死亡者 11人
本日の体重: 71.7kg
かしこ
ヤマトのエネ充填120%もイミフですもんね^^;)。
返信削除>過剰といえば…
いまの少子化時代では想像できませんが、自分らの厨房時代はムチャクチャ子供が居たので、朝の通学バス(市営バス)は同じ時間発で二台・三台と連なって運行していました。それでも車内は毎朝すし詰め状態…、乗車定員…何それがどうしたの?ってくらいギュウギュウでした。気の利いた運転手さんだと、入り口からはもう入れないので、出口を開けて(ステップに立てと)停留書の学生を拾ってくれたりもしましたっけ。自分の乗ったバスが、あまりに乗せすぎて(重すぎて)カーブを曲がりきれずに横転しかかったこともありました。いやぁ…”昭和”の思い出です^^)。
>カーブを曲がりきれずに横転しかかった
削除なんたるアバウト.その運転手はサーキットで訓練しすぎたですね.サーキットの狼の読みすぎとか.
ダンプカーも泥を落としながら黒い煙吐いて走ってました.
田中角栄がどんどん開発しろと言ってました.
明日はそちらの領土を侵犯してその先にある小倉という海外へ行きます.
削除雪で遭難というか新幹線に閉じ込められたらどうしたらいいんだー、岐阜の辺りで.
120%の根拠とは
返信削除われらエレクトロニクス系のエンジニアはマージンを考えながら設計します。
5Vで動かす回路は4.5V-5.5Vまでは正常にうごく事を前提に設計する・・・・。
つまり110%は正常範囲。
これより上は保障範囲外・・・・・だけどたぶんもう10%増しは厳しいけどちょっと減らせば良くない?
という事で出てきたのが120%ではないかと思います。
3割増しはちょっと無理すぎる。1割は安全圏内。ちょうど微妙なところが2割ましの120%ではないかと思います。
運がよければ壊れない・・・・あるいは、耐久度の劣化が早いがこれないあたりが120%なのかもしれません。
銃の世界では強装弾と呼ばれる通常よりも大目の火薬を装填している弾丸があります。
最近はやっているEVの充電100W充電するのに消費されるのは130Wくらいらしいです。
エネルギー充電130%、航続距離220Km・・・・・・なんてね。
強装弾ってのは、劇場版 攻殻機動隊でゴーストハックされたテロリストがサブマシンガンに装填して無理やり撃ったせいでバレルがガタガタになってました.
削除>エネルギー充電130%、航続距離220Km
こりゃ波動エンジンには全く及びませんな.
30%ロスはちょっともったいないオーダーですね.
でもまぁコンバータで10%、電池で20%ぐらい熱になっちゃうのは仕方ないかなぁ.