2023年7月2日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(56) 3DPでリフォーム

おはよーございます。よわぴーです。発熱は現場で37度だった1日間だけでしたが、その後2日休んで今日は出勤です。
♪終わらない歌を歌おう クソッタレの家のため♪

晴れ。陽射し強い。東横線は平常運転。

↓休みの間に、3Dプリンタでボルトとナットを作りました。水栓のねじにフィットするサイズです.お風呂のモルタル工事に使います。

今日は買い出しに行くかどうか迷うところ。行くとしたらジョイフルなんだけど、日曜のジョイフルは阿鼻叫喚の地獄絵図だからなぁ。

ーーーー
19:00
ジョイフルの帰路、かつや。ジョイフルなぜか空いてた。週末なのに珍しい。

大掛かりな買い出しは久しぶりです。部材が払底してなんも出来ないので仕方なくジョイフルヘ買い出しに行ったのでした。

ーーーー
21:00
撤収。

お風呂混合水栓の現状復帰作業(の準備)を行ふ。
↓まずは交換必至のタイル6枚を除去しました。叩いたりグラインダーで削ったりで結構てこずりました。モルタルで全体平面を形成し接着剤でタイルを取り付ける工法だと思ってたのだけど、なんということでしょう。モルタルをベチャっとつけてタイルを貼る工法です。これじゃ防水性弱くないかな。水がしみて土台を腐らせるとか。また当然ながら、6枚のタイル下地の法線ベクトルは微妙に異なります。イマイチだなぁ。
↓3DPで作ったネジを水栓末端の位置決めに使います。給水管と給湯管の水平距離は200mmが日本のdefacto寸法です。中華製品だと150mmのがあった。
↓この板をモルタル面に固定。
↓これを裏から見る。これにモルタル埋めすると、板でモルタルが堰き止められ、タイル下地面が出来上がるという仕組みです。とはいえ水栓の位置決めが主目的ですが。

↓1階トイレドアの塗装とクロスが終わったので金物を取り付けてたら、ノブの鍵が壊れてて使用不能でやんの。ジョイフルヘ買い物に出掛けた理由の1つがこれだったのよ。
↓交換後。これで4500円の出費とかムカつく。しかもフツーのドアノブみたいな形状で嫌な感じ。イマイチだなぁ


本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
ビール 206円
スチールたわし 110円
クロス25M 6900円
のり 1700円
ジョイントコーク4本 1600円
ネダボンド 770円
養生テープ 350円
養生ボード 550円
天井点検口2個 2600円
配管部品一式(お風呂用) 4600円
交換ドアノブ 4500円
ガソリン 4400円

あふぅ~

25 件のコメント:

  1. 読者 暑くて大変、出勤ごくろうです

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ごくろさまです(病み上がり、ご無理なきように)。
    しかし熱い!(もう暑いじゃない!!) 昨日までの肌寒い大雨から一転、キッツいすわ...。

    ”天国大魔境” …Youtubeのアニメ評価・感想関連でも、出来は良かった・面白かった・・・けどなんか消化不良・よう分からんかった...ってのが多いですよね。

    この話、随所に日本”神話”をモチーフにしているところがあります。
    ”高原”学園⇛高天原 まさにそんまま神々に国・神域。
    管理AI ”i373”⇛を皆は”ミーナ(サン)”と呼びますが、これ読み方を変えると”イ・ザ・ナ・ミ”とも読めます。日本神話原初の”母神(天照大御神などなどのお母さん)”ですね。
    ”ヒルコ”⇛イザナギ・イザナミ(←アニメ11話で園長の背後の壁に掛かっていた絵)の最初の子供(つまり日本最初の”神様”)は、ひどく醜くかったので二人は海に流してしまいました。この子は手足がなく蛭のようだったともいわれ、”ヒルコ(蛭子)”と呼ばれます。同11話で園長が”(学園の子供たちは)ミーナさんが産んだ”と言いっていますので、i373(イザナミ)の子だから”ヒルコ”と呼んでいるのでしょう。
    神話上の”ヒルコ”は、後に”恵比寿神”になります。”蛭子”と書いて”えびす”と読む(蛭子能収とか)のはこのためです。

    二期待望の礎に^^)。

    返信削除
    返信
    1. 全部積み残しで1期走り抜けましたー。
      あの原作者はアニメ化が幸運でいいですね

      削除
    2. 読者 時間差ですれ違い

      削除
    3. 読者 よく働く 電子立国日本 外国行きますと 昼に二時間やすんでいる国もあります

      削除
    4. 昼休みは平坂久門のブログをお楽しみください。メシウマー

      削除
    5. 読者 深夜も楽しみながら

      削除
    6. 朝イチでも平坂久門ブログをご査収のほどよろしくでぇす。メシウマー

      削除
    7. 読者 朝から元気

      削除
    8. おはよーございます.ゴミ出ししましたー
      ♪新しい朝が来た 希望の朝だ♪

      削除
    9. >外国行きますと 昼に二時間やすんでいる
      っと言うよな某国(俗に言う途上国)に赴任しましたが、その昼休み(二時間じゃなく三時間)後も半分くらいは帰って来ませんでした^^;)。
      それでも普通に生活できるんですから、昼飯休憩45分でアクセク働いている日本人とどっちが豊かなのかしらね?。

      削除
    10. 真面目に働いて福祉に130兆円もまわしています.

      削除
  4. 読者 漫画家の蛭子さんは、ぼけたそうで。 バス旅で、食堂のオバサン、お刺身定食おすすめと言われて、蛭子さんは、ハンバーグ定食で、という空気読まない感が、ずれてていいと、ラジオで聞いた。シナリオっぽくなくてという。

    返信削除
    返信
    1. えびすさんボケてもあまり変わらないようで

      削除
  5. 読者 とんかつー
    秋葉原の秋月の2階は、八潮の的なジャンク商品あるらしい
    千石行って寄らずじまい
    荷物があったから2階は、しんどい

    返信削除
    返信
    1. かつやのメンチカツはマジでおすすめしません。全然美味くないです。

      削除
  6. 読者 人柱の先人により開拓されていくかつや
    外食ほとんどしてないから助かる

    返信削除
  7. >3Dプリンタでボルトとナットを作りました
    こういう、「治具」っぽいモノが、簡単に作れるのが、
    ・3Dプリンタのいいトコロ
    なんですよね・・・
    ※そろそろ、覚悟を決めて導入しようかな。まずは、置き場所を確保しなければ・・・

    返信削除
    返信
    1. 3DPデビューへの助走、おめでとうございます.

      ちなみに、先日あった人に「3DCADなに使ってますか」と聞いたら「blender使ってる」と言ってました.かといってその人はフィギュア製作者ではありませんでした.それでblenderかぁ.

      削除
  8. トイレのドアノブは握り式のまま更新なんだ。
    レバー式が個人的に好き。
    ヒジやモノで開閉できると便利なので。

    返信削除
    返信
    1. ドアに開けた穴径が50mmぐらいあり、レバー式には穴幅が大きすぎて死ぬリスクを避け、同類にしました.
      なお、わたしもレバーが好きです.

      削除