2023年7月22日土曜日

秋葉原へ

梅雨明けたんですって? 恐ろしい・・・ もっとも7月20日を過ぎたので梅雨明けするのが太平洋高気圧的には通常の対応であります。そしてビールの季節の到来です。

さっき変な事で悩みました。
4月頃から、税や光熱費の請求書払いをpaypay請求書払いというので処理しています。コンビニに行く必要はなく、スマホアプリで請求書に印刷されたバーコードを読んでポチッとすればOK。pointが付与されるのかは知らないですが。
確定申告のために支払い履歴を残しといた方がいいだろうと、paypay履歴を調べたのですが、履歴がない。請求書に手書きで「5月27日支払い済」と書いてあるのに5/27のpaypayに支払い履歴が無いんです。5月のpaypayクレジットカード明細も確認したけど無いんです。
サーバから履歴が消えた。闇の勢力の影響はこんな細かいところにまで及んでいるのか・・・とゼーゼーハーハーしてしまいました。

悩む事小一時間、手書き文字にヒントが。
「5/27 famipay支払い済」
あっ、paypayでなくfamipayで払ってるじゃんオレ。
これで大筋で解決しましたが、famipayアプリで請求書の支払い履歴を表示させるのは軽く面倒でした。税と一般で入口が違うとかそうゆう。

ーーーー
日比谷線は八丁堀駅。間もなく秋葉原ですが、仲御徒町で降りてスパイスを調達します。その後に秋葉原エリアへ。。。

ーーーー
御徒町。
アチー言いつつ味噌ラーメン「ひむろ」は一度御賞味したかった店。
わたしはラーメン党には入党資格の無い者です。最後まで食べるまえに味に飽きちゃう。でも、例外的に生姜醤油ラーメンと白味噌ラーメンだけが最後まで美味しく召し上がれるフレーバー。
ひむろは白味噌で美味いわ。
高校生までは味噌ラーメン一辺倒でした。平塚のラスカの上階に在った味噌ラーメン屋によく言ってた。

末広町。
アチー言いつつ、やなか珈琲店でhot。
いよいよアキバゾーンへ侵入。

ーーーー
日比谷線の帰路。
特に何も買わず、各巡回pointを見廻りして終了。
アメ横もアキバも人手はそれなり。

HEMTを使ってみたくて、CQ出版の本を試し読みに書泉へ。本を買うほどの情報は得られませんでした。入手して使ってみりゃ実力は判るじゃろうて。でもHEMTなんか何処に売ってるんだろ?

↓digikey/marutsuでこんなのがある。¥500は意外と安い。GaAsでしょうね。
spice modelとかあるのかな?

aliexpressでもHEMT売ってるけど、本物なのかな? 実は2SK30とかいうね。

あでゅ〜

37 件のコメント:

  1. 読者 ラーメンうまそう 値段830円らしい。どこも830円くらいだ。秋葉原お疲れさんでした
    どこかですれちがいましたようで

    返信削除
  2. 読者 御徒町のトンカツ屋は、いつも、20人ほどならんで15分であきらめます。今頃考えると、春ならならんでも暑くなかったな。しばらく断念。
    秋葉原で、部品は、買わなかったですか?
    SSDを買うつもりが、つかわないかな?と、やっぱり買わず。

    返信削除
    返信
    1. ばおーで2TB ¥8000ぐらいだったか、なかなかお安くなっております.
      秋月2階はまぁフツー.千石vs秋月のギターパーツ戦争を楽しみにしています.

      削除
  3. >paypay請求書払い・・・
    支払いアプリも数多ありますが、いろいろ試してみて
    自分はauPayに落ち着きました。アプリとしての使い良さ
    もありますが、やっぱ・・・中華資本(PayPay)はどうして
    も信用がねぇ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 中華資本の僕.
      auPayも普及度けっこう高いですね.

      埼玉県でよく見かける謎現象.
      レジでカードが通る通らないで揉める老人および女性客.
      後ろにはレジ待ち行列がみるみる延びてゆく.
      カードトラブルが円満に解決した後で、財布の中から1万円札+5円玉や1円玉を掘り出して現金決済して、帰ってゆく客.
      のろくてイライラするので失格処分とする.

      削除
    2. 読者 お店で一円玉5円玉がたりなくなると、聞いた。並ぶと、札出して小銭出さないで急ぐ人が多いらしい。

      削除
    3. みなさんもうたんとお忘れかと思いますが・・・、平成の
      はじめ頃まではレジで一品ずつ金額を”手入力”するのが
      あたしまえだったんですよね^^;)。
      昭和末期〜平成初期まで”デスカウントショップ(俗に言うバッタ屋)”でバイトしていた自分は、高速レジ打
      ちのコモンスキル持ちでした。

      削除
    4. えーそんなだったんですか、江戸時代?
      「お買い上げは、1249両でございます」
      ドカッ、千両箱・・・
      ゴトッ、249両
      「ちょうどお預かりいたします」
      「領収書ください」

      削除
    5. 石器人類と哂ばわらってくだされ^^)。
      簿記やってた事もありましたし、(当時は)暗算も
      メッチャ得意でいしたよ^^v)。
      そういえば、特別職国家公務員時代も最初の半年は
      現金で俸給を頂戴しましたっけ。

      削除
    6. ♪そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ♪

      現金支給は未体験ゾーン.帰宅時に夜の競馬場.

      削除
  4. 読者 レジが並ぶとお待たせしましたと、謎の挨拶。いつも並んでまたされるので、なんとも思わないのだが。スーパーの老婆レジ係がバーコードスキャンが遅いのは辟易。若い店員や男店員は、速いからすき。老婆両手使えと、思う。 時給に、歩合がないから、やるだけ損なんだろうかな。

    返信削除
    返信
    1. 「paypayで払いまーす」
      ピッ
      『ぺいぺい』
      「レシートいらないでーす」
      以上5秒ですよ5秒.ぼくゆうしゅう.

      削除
    2. 読者 おこづかい帳つけてないのかな?

      削除
    3. クレカ明細に西友で買った水68円とかまで記載されるっていう律義さには頭が下がります.というか生活がバレてます.

      削除
  5. 読者 コミケの企業ブースは、ひとつ1000円にしないと、レジの計算と、支払いは、もたつくので、遅くなるという、都心伝説を聞いた。
    しかし、行かないから、本当か嘘かわからないが西館屋上が企業ブースの行列あるのは、知っている

    返信削除
    返信
    1. Tシャツ4800円とかだとお釣りがね、手間ですね.
      しかし今時1000円じゃアクリルスタンドすら買えやしないのでした.缶バッジは買えます.

      削除
    2. 読者 コミケ価格恐ろしい
      本だけでよかった

      削除
    3. 企業ブースはちゃんと利益出してる感じがします.

      削除
  6. 読者 ネット上のラーメンが気になる1日

    返信削除
  7. 読者 nier automata 集中放送してやがる のツイートを見た

    返信削除
    返信
    1. そう、あれ未放送話があるのかどうかよくわかってないんです

      削除
    2. 読者 9から12話 一挙放送らしい 見てないのでしたか?

      削除
    3. 読者 二期もあるとか、しかも、遅れて ツイート見た

      削除
    4. 9-12なら見てない話だと思われ、スルーしちゃったのは失敗だったかなぁ、ぐぬぬ

      削除
    5. 最近のアニメって、「突然放送延期」になったり(打ち切られることは、あまりないように思います)してて、面倒だから、
      ・自動検索予約
      とか入れてても、「なぜか引っかからず」に、あとで、Twitterとかで話題になってて気づくことが良くありますね。
      ※「異世界おじさん」の、最終回のことです。同時期の「他の番組」は、ちゃんと録画できてたので、「これだけ撥ねられてた」のは、未だにナゾ。「予約検索自体」も、ちゃんと残ってたし。

      削除
    6. 異世界おじさんは、2度中断して、13話だかの放映終了までに3クールかかったんです、たしか.暖かい目で見守ろうにも限度というものがw
      それで放映告知を何度もやってるとだんだんと狼少年になっちゃってオレみたくスルーしちゃう奴が出ちゃうんで、なるべく固めて製作してもらえるとモアベター

      そうだコロナがわるい.

      次回のアニメ中断祭りは中台戦争でしょうか.逆に台湾海峡で戦争してるのにアニメ製作スケジュールに全く影響なかったりしたらかえってホラーかもしんない.

      削除
    7. 読者 検索キーワードがアニメ 「異世界おじさん」で 13話だけ 異世界おじさん とか 検索キーワードから 漏れる仕様なのか? 3話から、タイトルが半角全角変わるとか?よくあるらしい

      削除
    8. >13話だけ 異世界おじさん とか 検索キーワードから 漏れる仕様
      「自動検索予約」の結果は、しょっちゅう確認してる
      (こないだの、「リコリコ再放送」も、そうやって見つけた。)
      ので、
      ・なかなか放送しないなー
      と、思ってたら、いつの間にか終わってた。

      ※ふと今、予約見直したら、「期間指定」が、掛かってて、
      ・2022-10-01 00:00 ~ 2022-12-31 00:00
      に、なってました
      (録画済再放送分を撥ねる為にこうしたんだと思うが、あんまり覚えていない・・・ まぁ、年内には終わると思ってたんだろう(笑)
      ちなみに、第1話の放送が、「2022年7月6日」だったので、
      ・10か月(最終回は、2023年3月8日 の、変な時間)も、かかってたのか・・・ よく、最後まで放送できたな。

      まぁ、自業自得というワケでしたが(笑) これは判んねーよ。

      削除
    9. >タイトルが半角全角変わるとか
      あー、それも良くありますね。
      なかぐろ「・」やイコール「=」やハイフン「ー」ありなしも、よくありますね。
      (つか、「その日の気分」で、タイトル変えんじゃねーよ!と、思う。)

      削除
    10. NoirとNoirの違いを忖度してくれよと、録画マシーンに祈りつつ、予約するです.

      番組情報のinputは、key局はいい加減なんです.サブタイトル入ってたりなかったり.1話02話3話....とか統一してよ.
      その点AT-XとBS11はとてもマジメで偉いです.

      削除
    11. ちなみに、録画ソフトは、昔は、「TvRock+TvTest」だったのですが、現在は、
      ・Mirakurun+EPGStation
      で、やってます。
      ※これらは、node.js で、書かれてるので、イザとなれば自分で直せるし。実際、最初の頃「動きがおかしい」時があったので、ちょっと中身を解析したことがある。
      現在は、すこぶる安定運用中です。
      ちなみに、OS は Linux (Ubuntu) です。Windows でも動くけど、推奨環境ではないし、やっぱり動きがちょっと怪しい。
      つか、「node.js」で、ここまでやってるってスゴイですね。ビデオの録画とか、結構重い処理(しかもリアルタイム性が要求される)なのに・・・

      削除
    12. tvrockはわたしも昔使ってました.使い勝手はいまいちでした.
      Mirakurunは初耳でした.javascriptでhardware寄りまでゴリゴリできルンですかスゲー

      削除
    13. 読者 世の中進んでますね。アナログ放送のDVD録画機で録画してる人いました。
      みんな、7番組1週間超えると、見切れないのではないかと思ってます。
      動画サイトでいつでもまれるらしいので、いつまでも見ないから、平和です。締め切りがあると、見たりしそう

      削除
    14. アニメの投資は骨太です

      削除