2023年7月21日金曜日

3Dプリンタでピルケースをつくろう!(2回分)

こんばんは~~
昨日の早朝~午前様までの仙台出張の疲労で今日は家で昼寝ばっかりしてました.

Amazon primeでシン・仮面ライダーが観れるようになりました.わたしはすでに映画館で観たのでチラ見だけしました.劇場の大きな画面で見るよりも、ご家庭のTVやPCのチャチいモニターで見た方が画角にマッチしてるように思いました.
↓綺麗な浜辺さんのシーン.う~ん、綾波っぽいなぁ.

さて、久しぶりに3Dプリンターの話題です.
↓自作3DPは円満に稼働しています.
↓今日はこんなものを作ってみました.PETボトルのキャップを流用しています.
↓その正体は、2回分のピルケースだったのである! ズボンのポッケに入れて持ち運ぶようなのだっっ!
わたしはM先生から血圧薬と高脂血症薬を貰っているのに加えて、先日腰が痛くなったので薬を飲んでました.外出時に昼と夜の分を入れられるピルケースが欲しいなぁと思いました.

↓PETボトルの蓋が目の前に在ったのでこんなものを設計しました.PETのねじピッチは3.175mmだそうです.あとは現物の直径を測ってモデリングすりゃちょちょいのちょいです.
PETボトルをいじくって遊ぶのはいろいろと楽しいものが出来そうです.

STLファイルをこちらに置きました.

かしこ

2 件のコメント:

  1. murasaki
    仮面ライダーは知り合いの自主制作を見に行くような気持ちで見に行きました。なんか楽しかったです。
    アマプラで見直したら普通の鑑賞モードで見てしまってあまりおもしろく感じない部分も。
    最後の方のトンネルの中でわちゃわちゃやっていたシーンは作れてない感じがしました。ここは整理したほうが良いかも。簡単にボスステージに行かせないための時間稼ぎ尺なんでしょうけど。
    この映画にこういうこと言うのは野暮とは思いつつ。

    返信削除
    返信
    1. とにかく画面が暗いのには笑いました.ま、自主制作ですから.

      削除