2023年7月4日火曜日

中華様ネタ、鉱物とCPU

中華様ネタを2つ.鉱物とCPUについて.

先日、中華様の鉱物資源シェアがパネェと投稿しました.経済封鎖の対抗手段として使われたら混乱必至であります.

今日のbloombergに、中華様がガリウムとゲルマニウムを輸出規制対象にするとの記事が出ました.輸出規制するのではなくて規制対象にするだけですが品不足注意報発令ってとこ.経産省は「中華様に意図を聴く」と言ってるけど、chip禁輸への報復でしょう.

中華様の行動ってよくわかんない.こうゆうのは平和(ピンフ)なご時世にイキナリ品不足で相手を困らせてこそなのに、事前警告みたく小出しにしたらイマイチじゃん.顧客が逃げちゃうじゃん.闇の勢力の使い走りとして鉱物資源の価格を上昇させる役には立つでしょうけど.

ガリウムの中華シェアは97.5%.(ゆっくり資源解説chより)
ゲルマニウムは、68%.

ーーーー
もうひとつ中華ネタ.

 1)ビヘイビアモデルを生成したってこと?
 2)配置配線もしたってこと?
記事によると、1と2を両方AIがやったのだそうです.1だけだったらズッコケるところでした.

65nm 400Mgatesで、i486SXと同等の性能だったそうです.

ギリギリまでtuningしないならAIなりのoutputを出せても不思議じゃない気はします.しかし、投機的実行みたいな、CPU内部でぐるぐる廻す機能を実装するのはAI任せだとムズイんじゃないでしょか.


#AIを使ったプリント基板の自動配線もどんどんやってもらいたい.DesignSpark PCBあたりでやってくれないかな.

かしこ

19 件のコメント:

  1. murasaki
    自動配置・配線とかなら機械学習のような周りくどいことしないでもアルゴリズムの範囲でできそうなもんですけどね。何をAIと呼ぶかにもよりますが。最近の自動配線とかの精度がどのくらい良くなったのか知らないですが。

    返信削除
    返信
    1. AIで配置配線したら、出来はともかく、すげー短時間でできたとか聞いたことありますけど、問題は出来(動作速度)でしょうね.
      プロンプトをお書きください.

      削除
    2. murasaki
      そのAIの手法がネットリストを考慮してくれていればいいのですが、それっぽい配線パタンの画像を出力するとかだったら怖いかもー。流石にないか。

      削除
    3. パターンを拡大すると巨乳女子のイラストがあるとか、AIさんご冗談でしょう??

      削除
    4. 変なプロンプトはおやめください

      削除
    5. 変なLoRAもおやめください

      削除
  2. Ga電子素子は代替え可能な気がする。無くても困らない様な。
    最も問題なのは、Gaが医薬(B型肝炎ほか)の原料で代替えが利かないこと。
    これは人の命を人質にした非人道的な外交ではなかろうか。
    国際的に糾弾されるべきと思う。

    返信削除
    返信
    1. Gaの薬もあるんですか.知らなかったわー、へー

      価格が安いから中華シェアが大きいわけなので、中華様が禁輸しても1年かそこらで他の国が増産すると思うんですよね.

      天然ガスの相場は落ち着いたのだろうか??
      どさくさ紛れでサハリン占領.

      削除
    2. 読者 レアメタルの中国産多くて、リチウム電池材料に難儀するそうだ
      テスラ志望ですな
      ノートパソコンの電池も作れないよ!
      半導体作れなくなるのは、半導体不足になりますな
      自動車産業全滅、環境省の変な規制で半導体ないと、自動車エンジンマイコンなくて動かないよ
      欧米の望みどおり、日本の自動車産業全滅、税収もパアッ

      削除
    3. 資源商社さん、鉱物資源開発のお時間です.増産よろしくー
      なんつって、中華様が輸出ドライブで価格暴落させたりして.
      さすがは戦略物資.

      鉱物の中華シェア多すぎですよねー、そもそも

      削除
  3. 読者 高周波回路は、経験則があるからAIには、無理かな?

    返信削除
    返信
    1. 火入れしたら性能が出なくてガッカリしそうかも

      削除
    2. 読者 400万ゲートとは、300万トランジスタのペンティアムも作れるのですかね?ゲートだけでキャッシュないから、性能は、でないだろうけど。sramのあるrisk vなら行ける?そんなものないかもですが。

      削除
    3. ダイ写真に写ってるPLLはわかるとして、SDC、EMACって何なのかよくわからないものです.SRAMとかFLASHが乗ってないみたいですから、1chip cpuといえるのか謎ですね.

      削除
    4. >経験則があるからAIには、無理
      逆です。AIは、基本「バカ」なので、
      ・人間の思いつかないようなパターン
      を、試したりするので、侮れません。
      (AIは、人間が「常識にとらわれて」やらないようなことも試す。なので、囲碁将棋でも時々「AIによる、新たな定石の発見」とかが話題になります。)
      なので、「人間の思いつかないような、『本当の意味で性能が出る』回路とか、考え付きそう」でコワいです。
      ※この場合、そういう回路で「特許」取れるのだろうか?
      (まぁ、AIは、あくまで「補助的に使用した」と言い張れば、通るのかな?まぁ、それ以前に、それを導き出した、
      ・プロンプト
      に、意味がある筈なので、そっちが特許になるかも?)

      削除
    5. まぁ、そのうち、
      ・プロンプト自体
      も、「AIでの生成」の対象になって、「真の」自動化になるのでしょうね・・・
      (いわゆる、「GAN」は、発想的にはこれに近い。
      「プロンプトを考えるAI」の「プロンプトを考えるAI」の「プロンプトを考えるAI」の「プロンプトを考えるAI」・・・
      と、無限連鎖したりして。)

      削除
    6. AIの生成物をまたAIが喰うのを繰り返すと急速にゴミ化するらしくて、多重学習やめとけ言ってる学者がいて、AIの危険性ってそこかよと思っちゃいました。AIおバカさん。

      削除
  4. 読者 新番組のレビューまってます。
    これからのアニメ映画なら、期待できる監督います?
    ソニーの青春ブタ?
    さっぱり?

    返信削除
    返信
    1. うちの会社の小さい先輩
      ライザのアトリエ
      ホリミヤ
      これらはイマイチみたいです.

      削除