2023年7月8日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(60) 10月まで終わらない・・・

おはよーございます.曇り.本日も出勤ですが、まだ家です.

さっぱりめどが立たない錆水対策が収束してきたので、作業項目と作業工数をカウントしてみました.その結果わかったことは・・・

衝撃的結論:
4月に開始して、いま7月8日ですから3か月経ちますが、半分も終わってないと判明しました.ということは、まだあと3~4か月かかると予想されるわけで、10月までかかる計算.

最大のガンは錆水対策で、トータルで30日分の作業量があり、8日分の作業が残っています.

和室が第2のガンです.砂壁→クロス、畳→フローリング、襖障子 など手間がかかる.
 1階和室 残作業7日間
 2階和室 残作業7日間

外構は修理箇所が多いので、12日間かかる.

その他の各部屋は3~5日間ぐらいなもんですが、数が多いのがガン.33日分の残作業.
 キッチン・風呂・洋室2つ・勝手口・階段・ベランダ

太字を合計すると67日分の残作業となります.
月に20日間ぐらい現場へ通うのが実績なので、67回通うには3か月以上かかります.終わるのは10月のどこかという見込みになります.
天井以外目に見えるもの全部やりなおしだし、面積広いし、やっぱ全然終わらないよこのリフォーム.おぞましい.

ーーーー
18:30
撤収。コメント欄が暴走していて面白すぎる。

↓今日のアルコール休憩。こだわり酒場レモンサワー、不味い。酸味甘味強過ぎ。要するに味が濃過ぎる。昨日のも不味かったな。この手の飲料ってみんなこんなに不味いの?

ミッションクリティカルな当リフォームにおいて、先々足を引っ張りそうなのが外構です。今日は外構を少しやりました。
↓廃材処理その1。プランター。土が邪魔。
↓配管埋め戻しの土砂として使う。容器は砕いて燃えないゴミ。
↓廃材処理その2。鉄管。短く斬って燃えないゴミという手もあるけど、床下残置でいかしていただきます。
↓廃材処理その3。ガラ。なんでか知らないが、敷地内に石とかガラがあるんだ。バケツ何杯分もある。全く意味がわかんねぇよ。物置小屋の床下に突っ込んで上から蓋しちゃいます。

↓勝手口外に水栓があるが、錆水対策で切断したので使用不能。撤去する。同様の水栓があと3箇所ある。屋敷かよ!?
↓別の場所の水栓柱を玄能で壊してみた。外皮は鉄筋の入ったセメント系。その中に発泡スチロールの保温材。中心は鉄管。意外に凝った作り。またガラが増えた。

↓敷地境界壁の劣化状況。天端が外れている。モルタルで補修すればいいのだが、こうゆう用途のモルタルってあるのかな? 未体験ゾーンなので分からない。

↓内部へ移動。勝手口の配管モルタル埋め戻し。凸凹してるけど、平滑化しても誰得なのでこれで終了。モルタル10kg使いました。

↓昨日やった、エアコン通線の後始末。塞いで。
↓パテ塗って。
↓重ね斬りでクロス貼り。あまり上手く出来なかった。
↓VVFケーブル貫通穴の穴埋め。
↓点検口もつけました。

ーーーー
20:20
缶レモンサワー不味かったので口直しでノムネンでホッピー。

本日の出費:
電車賃
吉野家 500円
食料+水 550円

あでゅ〜

38 件のコメント:

  1. 読者 ポーランド人、DIYの家修理は、依存症になるから気をつけろ。だそうです。500ml2本こいつは、たまらん。くうー やっぱり、甘いやつでなくレモンか、グレープフルーツやで。といっている話がわかるようになりまして。これはいかん

    返信削除
    返信
    1. 手抜きしたいけど、配管剥き出し、配線剥き出し、合板グズグズ、錆水ドロドロ、、、う〜んfuckだなぁ

      削除
  2. 読者 万里の長城が出来そう。
    アニメの10月クールになりますね。
    工期は、延びるものです。材料爆上がりの未来。今ならお得

    返信削除
    返信
    1. 一時の狂ったよな合板値上がりは落ち着いて来たようです。
      12mm針葉樹合板が、
      コロナ前 1000円
      peak   3700円
      現在   2000円
      それでも高いですが。

      削除
  3. murasaki
    工程のマクロ管理大事ですね。これをちゃんと出来る人が意外と少ない。作業見積りって結構現実を直視する勇気とか逃げない意志の強さとか、面倒を乗り切れる自信とかいるので。結果を相場感と暗算でクロスチェックできるだけの脳みそもいるし。
    ざっくりのマクロ管理できない人はこんな感じかと。
    嫌なことから目を背けるタイプ・・マクロ管理の手が凍る。逃亡者
    眼の前の作業に没頭タイプ・・マクロ管理を放置。ザ職人
    管理嫌いタイプ・・マクロ管理自体を否定する。自由を愛する無責任マン
    上層部嫌いタイプ・・マクロ管理に反発する。なんにでも反発する
    算数ができないタイプ・・作業見積できない、合算できない。文字なき民
    神風待ちタイプ・・マクロ管理せず神風(他人の助け)を待つ。その間責任転嫁について詳細に理論構築
    事故好きタイプ・・マクロ管理をせず事故を呼び込む名人。火をつけたあと何故か消防士として大活躍
    細かいこと執着タイプ・・どうでもいいことにこだわってざっくり管理ができない。
    ふわふわタイプ・・目算が下手で適当にやるので積み上げた数字が使えない。同じ作業に違う工数を割り当てる忘れん坊さん
    ゴール見えないタイプ・・目的が分からず積算するので微妙に使えない数字を出してくる。
    合目的タイプ・・他人を攻撃手段として積算するため出てくる結果が極端かつ邪悪でマクロ管理に使えない。数字を全捨てすると長期間恨まれる

    返信削除
    返信
    1. コメ欄に埋もれさせておくのがもったいない・・・

      削除
    2. コスト管理とかスケジュール管理はミクロの積み上げでマクロ(結論)と成す。
      ってとこだと思うんですが、ミクロの理論武装はほぼ完璧なのに、それを積算して結論を導き出せない人がいました。
      それで思ったひら仮説が、
      「これで概ね完璧だ」
      「たとえズレても誤差レベル」
      という全能感が足りないんじゃないか?でした。なんでそんなに自信を持てないのだ?

      秀才くんには模範解答が存在しないリアルワールドは手に余るのかねぇ?

      削除
    3. ↑細かいこと執着タイプ

      これよね

      削除
    4. >合目的タイプ

      建築屋って、設計も管理も施工も業界統一フォーマットみたいなのが薄いです。(エレキと比べて)

      そうすると、現場毎、職掌毎に、誰かリーダーを決めて、その人のやり方はこうです。みたいな位相合わせから始めます。
      特に安全規則は組織や人によってバラバラです。

      で、まれに、マウント目的で現場に来る変人が登場します。イミフにうるさいのと、喧嘩腰なのと、全員信用出来ないので俺が成敗してくれる、という振る舞いをします。
      元請けがピリピリしてる日はその合目的氏が現場に来る日です。

      削除
    5. >神風待ちタイプ

      吹かねぇかなぁ、カミカゼ

      削除
    6. あと、
      ・上層部絶対タイプ
      と言うのもありますね。「上司(自分から見ると、上司の上司)の作ったスケジュールは『何があっても厳守』(と、言いつつ、
      『守られた試しはない』)
      ※こういうタイプは、「これこれこういう理由でムリ」と言っても、訳の分からない理屈をこねて、「絶対に」応じてくれません。
      じゃぁ、「もっと上の上司に話がしたい」と言っても、「全力で阻止」されてしまうという・・・困ったちゃんです(笑)
      ※事実上、「何の役にも立っていない」(よくある「無能な中間管理職」と言う自覚すらないので、ホントにタチが悪いです。

      削除
    7. murasaki
      変人系マウントマンは厄介ですね。いろいろ熱心に揚げ足取ってくるけど役に立つことはほとんどない。

      削除
    8. murasaki
      >コスト管理とかスケジュール管理はミクロの積み上げでマクロ(結論)と成す。
      秀才系にはExcelの表の上での整合性や統一性を好みすぎて現実界を変えようとす子供支配者タイプもいますね。

      削除
    9. murasaki
      上層部絶対タイプ
      プロジェクトを高確率で事故に導くタイプですね。根気よく組織から取り除くか、取り除けない様な組織から去るかですね。

      削除
    10. >変人系マウントマン
      「昭和時代」は、どちらかと言うと、こっちが
      ・デファクトスタンダード
      (笑)でした(そうでないと「エラ」く成れない)が、令和の今でも、「居るところには居ます」
      ※最近思うのですが、やはり「生き残れる会社(組織)」と、そうでないところは、こういうところに「差が」でるのでしょうかね・・・
      (まぁ、自分は、生き残るつもりはないので、どうでもいいですが。)

      削除
    11. (日本はそもそも、「きっしー」自体がこれ系の気がします。故に、日本自体も、そういう運命なのかも・・・)

      削除
    12. >子供支配者タイプ

      オレはさぁ。子供の頃からいつも何かしら作って遊んでて、こうしたい、こうしたら上手くいくんじゃないか、とやってみてもほとんど失敗するんです。
      上手く行った少数のやり方だけが現実解でした。
      現物合わせって簡単そうに見えて実は大変なんです。
      それなのに、やってもみないくせに「現実が悪い」とか言ってる奴はマジでビジネスを壊します。

      人を憎んで罪を憎まず。

      削除
    13. 岸田は、ビジネス現場には禁忌ですね。
      わたしだったら全力排除します。
      ルサンチマンでオナニーする奴はマジで有害。
      しかも頭が悪いので、目的地を忘れてオナニーで満足しちゃうんです。
      「平坂は天敵」と思われて、人事にパワハラ通報されるけど、攻撃の手を緩めません。岸田は絶対に抑え込みます。

      人を憎んで罪を憎まず。

      削除
    14. 津久井街道は橋本で終わり2023年7月8日 23:04

      >とやってみてもほとんど失敗するんです。
      ワタクシの場合はですね,どうしておいらの,この素晴らしい思いつきは誰もやっていないんだ?と思って試してみる。結果を見て,それでみんなはこんなバカな方法はやらないんだな,と,毎回自分のバカを自分で証明してましたね。ま,弱電回路だったので人命に関わることはなくてよかったです。

      削除
    15. >どうしておいらの,この素晴らしい思いつきは誰もやっていないんだ
      私は、こうやって上手く行ったときは、
      「自分だけの秘密」
      に、しておきます(笑)
      ※変に他人に言うと、イロイロめんどくさいことになるから
      イザという時の為に、「隠し持って」おきます(笑)

      削除
    16. わたくし↓
      「誰もやらないのには、やらない理由があるんだなぁ、ちくしょー」

      削除
    17. murasaki
      あまり失敗せずに大人になっちゃった人は特有の雰囲気がありますね。そういう人は面白みが少ない気がします。失敗しないことしかやっていないからかも。

      削除
    18. murasaki
      悔しいですけど、やってみてひどい目にあっていたりする時間ほど有意義な過ごし方はない感じもしますね。
      失敗している人を指さして笑っている時間ほど無駄な時間もない気もします。
      ハードもソフトも不具合は大概しょうもない原因なのですが、それを後知恵で笑う人は大したことしてきてない人が多いように感じます。他人のバクに意味やストーリーを感じられる人がちゃんとした大人かと思います。

      削除
    19. 今日は現場を休んで家で回路をやる日にしました.
      プリント基板にはすでに「しくじった」が数個あります.

      削除
    20. murasaki
      しくじりは読みで動かないといけない進行の場合は必要コストですねー。
      設計してしくじって、直してしくじって、設計まみれ。うらやましい。大変そうてすが。

      削除
    21. しくじりはどーしても避けられないので、リカバリ速度が優劣を決します.キリッ

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 不確定要素係数(天候・体調・戦争・アニメに嵌る・・etc)を1.5とすると・・・年越し案件になりませんよう^^;)。

    返信削除
    返信
    1. この一連を、
      ・平坂さん家(ち)のリフォーム事情
      とか言うタイトルで、アニメ化して欲しいです。
      ※優秀な脚本家なら、一連のブログ記事から、幾らでも脚本作れそうな勢いな気がするのだが・・・

      削除
    2. 「うちの会社のうるさい先輩の話」
      とかいうタイトルになるんだろうなぁそれって。
      背は小さいのに態度がやけにデカイ先輩がいる。
      何処から嗅ぎつけるのかわからないけど、カンケー無い所から突然どやしつけてくるパワハラ先輩。
      「アイツをクビにしろ」が口癖。
      とかなんとか・・・

      削除
    3. >アニメに嵌る

      去年の今頃、white album2にはまって完全に動きが止まってたのは記憶に新しい。というか記憶が生々しいです。きゃーっ

      削除
  6. 読者 特報 新番組 平坂さん家(ち)のリフォーム事情 ひらpプロデューサー の学園ラブコメ 異世界で 防御に全振り

    返信削除
    返信
    1. タイトル(仮) ビューティフリフォーマー

      埼玉、友引町の戸建ての内装を白くしようとする主人公。しかし錆水が立ち塞がる。
      季節は春から夏になり、やがて秋になってもリフォームは終わらない。終わらない原因は、錆水魔神の魔力であった。
      独りぼっちで魔神に対峙する主人公が目にしたのは建築の闇。

      削除
    2. 誤:ビューティフリフォーマー
      正:ビューティフルリフォーマー

      削除
    3. >ビューティフルリフォーマー
      何度「壁の穴を塞いで」も、次の日になると、また穴が開いている・・・
      「終わりのない、穴塞ぎ」
      とか、どうでしょうか。

      削除
    4. リフォームループアニメはおそろしー
      家がカビだらけになっている.
      所沢を出て西所沢を過ぎるとなぜか所沢に戻っている.
      「あと一日」を何度も聞く.

      削除
  7. 読者 宇宙船できた鬼族の押しかけ女房をおいて、友引町の美人をナンパする、お嬢さん住所と、電話番号教えて

    返信削除
    返信
    1. いろんな宇宙人が所沢に来ます.

      削除