2023年7月1日土曜日

「青春ブタ野郎 おでかけシスター」観るです

おはよーございます.

先日のTwitterに「#好きなアニメ10個あげると人柄がバレる 」というタグがあったのでわたしも10個考えてつぶやきました.55年間アニメにどっぷり浸かってきて、これがベスト10なのだっ!

4位 WHITE ALBUM 2
   リコリコ
   カウボーイビバップ → 宇宙戦艦ヤマトに変更かな
   just because

1~5位は順位つきで固定です.6位以下は順不同ってところだけど、「ヤマト」を入れ忘れたのに後で気づいたわ.ヤマトを入れるならカウボーイを除外するかなってとこ.「ハルヒ」は10位以内からは除外しました.

わたしの好みの傾向は文芸調または殺伐系です.バトル系とかファンタジーは最初から選外ってかんじ.

「チェンソー問題外」とか言ってる奴らの主張はさっぱり意味がわからない.「あのチェンソーが最高」なんだよ.

丸戸脚本が「WA2」「冴えかの」の2本も入賞だっ! 優秀脚本賞.

ナベシンは作風としては最も好き.「残響」「カウボーイ」が入賞.

「すずめ」とは対照的に高評価なのが「言の葉」です.新海最高作品.

そして「just because」は「青春ブタ」と同じ作者です.
青春ブタよりもjust becauseの方が普通に煮詰まっていて良作だと思う.派手さは少ないけど.

昨今、青春ウジウジ系アニメについて、市井の若者の感覚とのズレを痛感する.
例えば「スキップとローファー」なんか1mmも面白くないんだよ.あの登場人物間の遠慮がちで薄い関係性にドラマ性を見出すことがわたしには全くできない.空気かよ.
わたしが若かった頃に、15歳ぐらい年長の全共闘世代を見て「暑苦しくてウザい奴ら」と軽蔑してた.現在ではわたしから見て30歳ぐらい年少の世代を「お前ら空気かよ」と思ってしまう.50年ぐらいかけて人間関係性が薄くなってゆく方向性.
そういった点で、原作者の鴨志田一のpositionが珍しいのは、若者世代~老齢世代までギリギリカバーできてるところかと思う.

というわけで「青春ブタ おでかけシスター」の感想はのちほどー

ーーーー
見終わり。よくこの企画通しましたねANIPLEXさん。

悪意で要約するとこうです。
 主人公の妹が高校受験を失敗する。だけど通信制高校でもいいじゃない。
以上で終了。マジこれ〜?でしたよ。

てか、1つ前の青ブタ劇場版は、心臓移植を巡って相手が死ぬかこちらが死ぬかの緊迫したstoryだったのに、今回はまた随分と淡白に極振りしたもんです。

劇場版でこれは無いだろう。いやTVの1話でもキツかろう。

お受験アニメだったjust becauseでは、上智の推薦貰ったのにオンナ追っかけて格下の青学受験して落ちる、とかムチャなドラマが在ったものだったがなー

いやーまいったまいった。

次は冬だ。次行こう次。

#マイさんの吊り目がもっと吊り目になったかな

あでゅ~

45 件のコメント:

  1. >#好きなアニメ10個あげると人柄がバレる
    面白そうなので、やってみます
    ・けいおん!シリーズ
    ・リコリス・リコイル
    ・帰宅部活動記録
    ・銀河漂流バイファム
    ・エルフェンリート
    ・超時空世紀オーガス
    ・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
    ・クリィミーマミ
    ・宇宙船サジタリウス
    ・伝説巨神イデオン
    以下、10位以下
    ・ミンキーモモ
    ・うる星やつら(旧作)
    ・戦闘メカ ザブングル
    ・超時空要塞マクロス
    。。。思いついたのは、これくらい。
    ※ココでの基準は、
    ・関連グッズ(DVD、サントラ等)を買ったことがある
    ・何度でも、繰り返し見てられる
    ・その他、人生を変えるくらいインパクトがあった(笑)
    です。

    ※我ながら「こいつは何者なんだ?」と言う感じしかしませんね。(実際、そうなんだが)ここから、「何が分かる」のでしょうか?そっちのほうが興味がある。

    返信削除
    返信
    1. コレ、なんか面白いから、プロフィールの欄に張っとこうかな。

      削除
    2. このラインナップから占えますことは、、、
      アイドル系部活動系が好きな相が色濃くでています.
      それは、この方の人間関係のベースが「熱意・ノリ・仲間意識」であることを物語っています.
      もしも現在20歳代だったとしたら、推しのライブでサイリウム振って踊りまくっているようなヲタクジャンキーになっていたでしょう.

      そのような占い結果になりました.
      観相料は5000円でございます.

      削除
    3. ・超時空世紀オーガス
      ・宇宙船サジタリウス

      ↑これをベスト10に入れる人は少なさそうで草生えるww

      削除
    4. >これをベスト10に入れる人は少なさそう
      まぁ、そうでしょうね(笑)
      (というか、年がバレますよ、こんなの公開したら・・・)

      >アイドル系部活動系が好きな相が色濃くでています
      あ、それはあるかも
      >この方の人間関係のベースが「熱意・ノリ・仲間意識」である
      なわけないでしょ(笑)これは、あげているのが(本人による)
      ・好きなアニメ
      ということに起因してるんでしょうな。好きな理由には、
      ・自分と同じだから
      ・自分には無いモノがあるから
      の、2つがあるので、どっちと見るかによって、
      ・全く、逆に取れて
      しまいますね(笑)
      なので、全く宛てにならなかったので、
      ・観相料は5000円
      ではなくて、逆に「こちらが戴きます」(笑)
      (世の占い師にも、実は「こっちがカネ貰いたい」ようなのが、多い気もする・・・)

      削除
    5. 「熱意・ノリ・仲間意識」と言われて「その通りだよ」と言えてしまう人は存在するのだろうか? 体育会ですね.

      しかしアニメ占い師ってのはどこにもいない気がするです.
      GPTならアニメ占いできるかしら?

      削除
    6. >「熱意・ノリ・仲間意識」と言われて「その通りだよ」と言えてしまう人は存在するのだろうか?
      私の知り合いに、モロにそういう人がいます。
      その人は確かに、ラグビーやってたし、
      ・体育会ですね
      と、言われればそうかも。

      削除
    7. 熱血営業マン、24時間タタカエマスカ?

      削除
    8. >24時間タタカエマスカ?
      今じゃ信じられないけど、ホントにこれが、
      「アタリマエ」
      の、時代があったんだよね・・・
      ※なんか、そういうのが「廃れてきた」と同時に、
      「日本の凋落」が、始まっているように見えるのは、偶然なのかな?
      (かといって、「夢よもう一度」とは、思いませんが。いずれにしても、こうなる運命だったとしか言いようが無い)

      削除
    9. 伊勢原で働いていたので、バブルは関係ありませんでした.
      TVではジュリアナでお姉さんが踊っていました.
      時任三郎が「24時間タタカエマスカ」と言ってました.
      リゲインのCMだったか.リゲイン自体の味は好きでしたが、量が少ないんですよねあれって.

      削除
    10. >ジュリアナでお姉さんが踊っていました
      さすがに「ジュリアナ東京」には行ったことないですが、
      六本木にあった、「The Regency」には、行ったことあります。
      (というか、会社の同僚に、無理やり拉致された。自分から行くワケないし。)
      検索すると出てきますが「四角い金属製のメンバーズカード」も、持ってましたが行方不明。
      私は別に踊るでもなく、テーブルの隅で、「ぼーっと、踊ってる人を」見てるだけでしたが。今思えば、「貴重な体験」かもです。ホント、あそこは「日常から隔離された別世界」でしたね。

      削除
    11. 伊勢原にはそうゆうのは無く、駅前にはカラオケぐらいでした.
      ぜんぜんプアでした.

      削除
  2. 自分的には...

    1)ヨルムンガンド:もうこれ一番!メッチャカッコいいし面白かった
    2)うる星やつら(勿旧):VHS20本くらい録画した
    3)ルパン(TV初〜2期前):ルパン達が敵を殺さなくなる前
    4)同カリ城:ガチの方々にはご不評?なのかも知れませんが...やっぱ良かった!。
    番外)言葉の庭:画がキレイだし演技(?)もすごく良い。けどストーリー(話)はつまんない。

    あと思い起こせるのは、無職転とかそれこそ天国大魔境とかとか最近のものばかり。
    自分は子供ん頃、どっちかてえとアニメより特撮・戦隊物派だったんでダメでしょうか?^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 先日、怪傑ライオン丸を見て涙しました.(涙はうそ)
      ♪風よ光よ正義の祈り 変われ獅子丸ライオン丸に♪

      ヨルムンはほとんど見てないんです.ATXでやるかな?
      似た傾向でBLACK LAGOON推し.

      ルパン・カリ城もベスト10の候補でしたが、惜しくも15位ぐらいになりました.

      ♪飾りじゃないのよ涙は♪

      そろそろ劇場へ出発です.

      削除
    2. タイトルのベスト10ではなく、第何話のあのカットみたいなベスト10のほうが面白いかもしれないけど、そんなの読者に通じないからボツ企画.

      削除
    3. >第何話のあのカットみたいなベスト10のほうが面白いかもしれないけど・・・
      まさに!。
      アニメって、画の出来や演出で原作ともまぁったく別物になっちゃいますからねぇ。
      マンガやさらに小説なんかの好みの方が、個々人の色や傾向が出るんじゃ何でしょうか(”言の葉”・・・あれマンガでも良作なんだろうか?)。

      館観楽しんできて下さい^^)。
      東京は天気よろしいのかな?。西日本は昨日からじゃんじゃん降りで、近所の買物にも出れません...。

      削除
    4. 天国大魔境8話の自殺シーンは今期のザ・ベスト1であーる。

      言の葉は万人にお勧めは出来ないが、あれが新海節なんです。

      こちらでは15時頃に雨上がりでしたー

      削除
  3. 読者 カーボーイビバップは、おもしろい 林原めぐみ 全盛期?

    返信削除
    返信
    1. 綾波レイかな全盛期

      削除
    2. >実は、私は
      ・カウボーイビバップ
      とかやってた頃のアニメって、よく知らないんですよね・・・
      (だいたい、'90年代初頭から、2000年代中盤まで。その頃は、ホントに、「仕事人間」で、他に興味が無かった(というか、封印してたと言うのが、正確かな。)
      そこから私を、「アニメに呼び戻した」作品が、↑にもあげた「エルフェンリート」なんですよね。これも不思議なんですが、これ最初は見るつもりは無かったのですが、当時、木村カエラがMCしてた「サクサク」(これは、神奈川県民じゃないと知らないかもですが)を見てて、テレビをそのままつけっぱなしにしてたら、始まったのが「エルフェンリートの第一話」だったんですよね・・・
      (なので、例の「研究所のシーン」とか、リアルタイムで見てます。勿論「謎の黒いモヤが掛かってるやつ」です。)
      「最近のアニメって、スゴイなー」と、思いながら、以後、毎週見るようになりました。それからは、暫く、イロイロとアニメを見漁ってました。インターネット時代になって、「いとも簡単に情報が手に入る」のも、スゴイな、と思いながら。
      ※なので、「好きなアニメ」の中にも、その頃流行っていたアニメは入っていません。その頃の事情はよく知らないし。
      その昔は「アニメファン」とか言うと「白い目で見られていた」時期が長くて、あんまり「カミングアウト」する事も無かったのですが、時代も変わったものだと思いました。

      削除
    3. わたしも1994-2006年ぐらいのアニメがすっぽり抜けていて、忙しかったからですが、あとから見直しました.
      だから、エヴァンゲリオン(1995)やハルヒ(2006)はリアルタイムで見てなかったんですね.まったくもー
      なのでエルフェンリート(2004)もアニマックスか何かで後から見たはず.第一話で如月が死んでびっくりしました.

      削除
    4. 「カウボーイビバップ」って、時代背景的には、「宇宙船サジタリウス」に、似てる感じがするんだよね。(本編見たこと無いから、勝手な想像ですが。)
      それまでの「宇宙モノ」は、「宇宙に出る」と言っても、所詮は今と同じで、あくまで「国家プロジェクト」レベルだったのですが、
      これらの作品は、その先を行ってて、「自家用宇宙船」(両作品とも「おんぼろ宇宙船」と呼んでいるところが面白い。
      「中古車」ならぬ「中古宇宙船」ですね。
      (そんな未来は、来るかどうかはさておき。)
      そうなると、「ワケわからん奴ら」まで、宇宙に行けちゃうわけで、ここから「どういう話にするか」が、脚本や監督の腕の見せ所です。
      ※今度、「カウボーイビバップ」も、見てみようかな・・・
      なんかまた、「見たい作品」が、ふえてきたような。

      削除
    5. カウボーイビバップは自家用ポンコツ宇宙船で太陽系内を動き回り、お尋ね者を捕まえる賞金稼ぎなんです.
      太陽系の岩石惑星はだいたい環境改造されており、衛星タイタンですら人が住んでいて呼吸もできちゃう.
      宇宙人は出てこないけど、至る所に中華マフィアがいるよな世界観.
      たしか今年で25周年だったかな?

      カウボーイビバップ(1998)もリアルタイムじゃ見てなくて、あとでアニマックスで見たんだったか・・・

      削除
    6. >1994-2006年ぐらいのアニメがすっぽり抜けていて
      右に同じです(笑) アニメ界って、丁度この頃、
      「話題作」が、沢山作られてるんですよね・・・
      (言うと悪いが、最近は「駄作の量産」が顕著で、あんまり「歴史に残りそうな作品」が、ないのが残念。それでも偶に「リコリコ」とか、出てきたりするから面白いのですが。)

      削除
    7. DVD売り上げでアニメ制作会社がウハウハ言ってたpeakが2006年だったといわれます.なのでいろいろ良い時期だったみたいであります.

      削除
    8. ↑に上げた作品に「ミンキーモモ」ってありますが、実はこれも「旧作」しか知らないんですよね。(いわゆる「空モモ」と言われてるやつ)
      「海モモ」は、見たことない(笑)ちなみに「海モモ」のプリンセスは「林原めぐみ」です(笑)
      この作品は、ホントは「3部作」(空、海、と来て、次は「陸」)に成るはずだったらしいのですが、志半ばにて「原案者」が、亡くなってしまったので、それも成らずでした。)

      以上、「ホントは怖い、ミンキーモモのお話」でした

      削除
    9. 91年版は知りませんでした.陸海空とは軍事的な.

      削除
  4. BH5レガシィ2023年7月1日 23:05

    好きなアニメ10個か~

    ・ぼっち・ざ・ろっく!
    ・リコリス・リコイル
    ・冴えない彼女の育てかた
    ・無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
    ・お兄ちゃんはおしまい!
    ・トニカクカワイイ
    ・ガールズ&パンツァー
    ・けいおん
    ・涼宮ハルヒの憂鬱
    ・頭文字D

    とりあえず答えろと言われたらこうなりますな〜(笑)

    リコリコと冴えカノは外せませんね!!

    Just Because!、個人的にも良作と思います。派手というかはないんですが、何か惹かれるものがあります。

    返信削除
    返信
    1. このラインアップからは強い美少女好きの相がうかがえます.
      女性に対する憧れがこの方の行動のベースとなっています.
      たとえば「ぼざろ」の痛車を転がして大黒ふ頭に行くような趣味をお持ちです.
      好きなキャラは、喜多ちゃん、加藤恵、ロキシー、澪、長門有希 などと推察されます.

      そのような占い結果になりました.
      観相料は5000円でございます.

      削除
  5. >リコリコ
    またまた、来週土曜 22:00 ~ BS11 で、再放送するみたいです。
    ※なんかこれ、昔の「ルパン3世」みたくなって来てますね。
    いつもどこかで「再放送」してるとか・・・
    2期も、どうなるんだろ?

    返信削除
    返信
    1. リコリコの続編作るとは発表されたけど、2期とか具体的な話題はまだなんです.なので今般の再放送は2期へとつながる前触れじゃないかと思ってしまうわけなんです.

      2期でちさととたきなが結婚するとかいうファンの願いが通じてしまったらなんかキモいかも.百合好きなわたしでもそれはキモい・・・

      削除
    2. 読者 カーボーイビバップ1998年ですと、VHSの時代、もっと最近見ているな、たしか、コミケの頃に誰かの家に?dvdか、ネット?フーターズとかいう、女の子が売りのアメリカンレストランのモデルにしたレストランの解説を聞いた。アンナミラーズの話を聞いた。六本木とか?そう言えば、アマンドは、外側からよく見たというか、通過していて、入ったことない。赤と、白のテント日差しがあったと思う

      削除
    3. 秋月電子の紅白屋根がアマンドみたいだと思っているんです.

      アンミラを元ネタにしたアニメのコスチュームデザインがあったのだけど、何だったか、、、WA2だったかな?

      削除
    4. >アンミラ
      実は、広尾に仕事で良く出かけてたので、帰りによく寄ってました。パスタくらいしか、頼んだことないけど。
      あと、「リアルな制服」は、思ったほど胸は目立たないです(笑)
      (まぁ、「制服」だもんね。あまり目立つと困るかも)

      削除
    5. ちなみに、アンミラの「実店舗」は、もう日本にはありません。
      (これも、貴重な体験だったのか?)

      削除
    6. 品川アンミラが最期だったみたいで、ざんねんです.

      削除
  6. 読者 秋月の紅白は、大分細いですね。
    品川アンミラの閉店は、ネットで見ました。井村屋あんまんのだったかな?飲食店は、もともと年間閉店率40%らしいのでがんばったほうかな?年数からすると、担当社員が定年?井村屋は、工場生産メインで飲食店ノウハウは、無さそう。ファミレス会社も苦戦中ですし、ガストは、ロボット配膳で回転寿司屋化。外食系は、コンビニ弁当と、ウーバー配達屋におされているらしい。派遣会社就職率の増加で年収減って、レストラン外食の金払えない派遣社員低年収増えてきた?低価格路線サイゼリアは、好調ですね。400円メニューあるし、ガストなんかは、900円位じゃなかったかな?メニュー価額は、中級レストランで配膳は、安価回転寿司屋のロボットという、ちぐはぐ。座席も、ガストは、坪あたりの座席数すくないから、高いメニューで稼ぐスタイルかな?

    返信削除
  7. 読者 ガストは、牛丼屋みたいに5分で食べて出ていく回転率の速さはないですね。スカイラークの安価版がガストでしたよね。 秋葉原の末広町駅の東側の交差点のジョナサン跡地にレストラン潰れて、薬局になりましたね。セイムスか?カタカナの名前。秋葉原も栄枯盛衰激しい。原宿駅竹下通りほどではないけど。昔、東郷神社近い公園前のゲーセンでゲームしました。マリオンクレープ流行ってました。
    この一月は飲食店ネタ動画の見すぎです。

    返信削除
    返信
    1. 秋葉ジョナサン閉じましたか。コロナに勝てなかったジョナさんのご冥福をお祈りします。

      ロイホはお値段高めでした。

      削除
  8. 平坂久門の息子2023年7月2日 22:58

    #好きなアニメ10個あげると人柄がバレる
    リコリコ
    ぼざろ
    このすば
    NEW GAME
    色づく世界の明日から
    無職転生
    アサシンズプライド
    あだしま
    アサルトリリイ
    ヤマト
    印象深いアニメ10選になってしまいました。占い代は外食一回分にて

    返信削除
    返信
    1. このラインナップから、この方のユルさがうかがえます.
      ユルい女子がゆるく成長する物語が好きという傾向性がこの方の世界認識であるようです.
      百合に対してもガチ百合ではなくユルい百合がお好みのようです.
      すべてをユルく.

      このような占い結果になりました.
      観相料は5000円になります.

      削除
  9. 北部方面諜報員A2023年7月5日 12:11

    私も参加させていただきます。
    基準は、映像/音楽ソフトを買ったか?関連グッズを買ったか?
    4位以下はまぁどっこいどっこいです。

    1位:宇宙戦艦ヤマトシリーズ(私にとってはアニオタになるきっかけの作品で神です。清濁合わせて受け入れます)

    2位:1stガンダム
    3位:マクロス7
    4位:りりかSOS
    5位:機動武闘伝Gガンダム
    6位:四月は君の嘘
    7位:劇場版 銀河鉄道999
    8位:十兵衛ちゃん
    9位:キルラキル
    10位:セーラームーンシリーズ(旧作)


    ちなみに特撮は
    1位:ウルトラセブン(LD BOX所有)
    2位:怪傑ズバット(LD BOX所有)
    3位:秘密戦隊ゴレンジャー(LD BOX所有)
    4位:ウルトラマンメビウス
    以下:仮面ライダー555、仮面ライダーW、仮面ライダーアギト
    鳥人戦隊ジェットマン、特捜戦隊デカレンジャー、アイアンキング

    あたりかな~~

    返信削除
    返信
    1. あははー 3199の人だぁー

      何故に十兵衛ちゃんが。ラブリー眼帯とか笑うww

      今度、デバイス系の残党の仕事でそちらに行く用事ができそうです。事務所は大学の中みたいですがよくわかりません。

      削除
    2. ななこSOSも良いもんです。

      占い結果は後ほど。霊力を高めるイニシエーションに若干時間を取るんですよ。

      削除
    3. このラインナップからは、基本ハードSF系を好みとしつつも、攻殻のような内的認識方面ではなく、外的宇宙へ進出する相が出ています。アツイぜ。
      そしてところどころに刺さる美少女アニメ。
      この依頼者をアニメ企画で喩えると、
      「宇宙魔女っ子アイドルロボット戦闘スペクタクルSF大河ロマン」
      と言えるでしょう。いやはや多重すぎる。

      このような占い結果となりました。
      観相料は5000円になります。

      削除