2023年7月10日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(61) ギャラリーリフォームとコミュ障

おはよーございます。出勤です。晴れ。東横線は車両点検のため遅延が生じています、キリッ。ダイヤグダグダで駅の表示も崩壊しています。ひさん

昨日は回路設計業務のため在宅にしました.通常はお休みの月曜日ですが今日はリフォームです。

日程を精査したところ、リフォームを加速しなくちゃいけないとの結論を得たばかりですが、折悪しく腰を痛めてしまい、かなり具合が悪いです。明日病院に行きます。これも闇の勢力の妨害の一端でしょうか? (なお腰を痛めた原因は不明)

ーーーー
官邸に「増税の悪魔」こと木原という態度の惡い奴が居ます。こいつの妻が元夫を刺殺した容疑で事情聴取されたいわくつきの女だそうで、文春界隈から火の手が上がっています。
木原っていい奴だよね。バツイチ子持ち女性を身請けするわ、警察からも護ってあげるわ、いやもう木原に足を向けて寝れません。これで同情を集めて増税は鉄板になった。

ーーーー
宮崎駿の新作「君達の正しい生き方」とかいう左翼教条アニメは実は「ナウシカ2なのでは」との噂が公開直前になって益々加熱しています。
その可能性は少ないとは思うものの、ナウ2だったら2023年アニメシーン最大の話題になるのは間違いないでしょう。公開は7月14日です。

アニメでもう一つ。スラダンの興収が本日発表の成績ですずめを超えるはずです。祝

ーーーー
19:30
撤収

今日は公表できないリフォームをやったので、作業の話題は無しです。

その代わり、昔の話をしよう。

タイトル:ギャラリーリフォームとコミュ障

ギャラリーとはゴルフで言う見物客の事だ。
リフォームやってると結構見物客(ギャラリー)が寄ってくる。
男性ギャラリーは、工法や構造に興味を持つ者が多い。
女性ギャラリーは、「こんなに綺麗になるのね」と自分の生活改善に結びつける者が多い。

数年前のリフォームのギャラリーで、やたらと現場に遊びに来ては、くだらない自慢話か身の上話をオレにふっかけてくる者がいた。おじゃま虫だ。こうゆう輩は大抵の場合、承認欲求暴走型なのだが、そいつから漂う雰囲気は違った。決してマウント取りに来ないのだった。承認欲求型からは「なにせ俺ってすげぇからさ」が必ず飛び出してくるものだが。

不思議な奴だなと興味を感じてそいつを観察したところ、そいつはコミュ障だった。

コミュ障には、正反対の2パターンあると思う。
1)引っ込み思案
2)過剰に人に入り込む者

対人関係でトラブルメーカーなのは専ら2だ。defaultで人との距離感が近すぎるのでウザいと嫌われる。

そのおじゃま虫は対人距離が近すぎるタイプのコミュ障2だった。

考察の結果、おじゃま虫が平坂久門に求める接近遭遇を仔細に描写出来るようになった。それは厚かましくも近寄り過ぎな態度だ。

以下、おじゃま虫にとっての理想のセカイを描写する。

現場に灯りが点いてるので平坂が居ると知る。

第1次接近:許可も得ず物件に勝手に入室する。それによって平坂と自分の距離感が非常に近い事を追確認し、幸福を実感できる。

第2次接近:物件内を歩き回って平坂を探す。

第3次接近:作業中の平坂にリフォームとは無関係の身の上話をする。

第4次接近:平坂はおじゃま虫の存在に気付き、作業を中断し、おじゃま虫に正対し目を見つめて言う「そうですか、それは良かったですね」。平坂が作業を止めてまで自分を尊重し、あまつさえ身の上話を受容してくれる、これは最高に気分がイイ。ドーパミンやオキシトシンがおじゃま虫の脳内に溢れる。

第5次接近:平坂は無限に話を聴いてくれ、受容してくれる。この幸福を永久に続けたい。ついては平坂の迷惑なんか顧みず、自慢話や身の上話を永久に喋り続けるのだ。

以上が、おじゃま虫が現場に遊びに来て平坂に依存して達成したい夢のセカイなのである。

この生態は承認欲求とは微妙に違うと思う。
おじゃま虫にとって、この世は生き難いのだ。なぜなら、自分の通常レベルで人と接すると「近すぎるウザい」と拒絶される。ところが平坂は損を顧みずに自分をそばに居させてくれる。平坂は神だ。もっと平坂と仲良くなりたい。平坂と一つになりたい。平坂と補完されたい。

しかーし、残念ながら平坂は心が狭いので受容しないのだ。身の上話したいならキャバ譲にお金払って接待してもらいなさい。あるいは神父か牧師に告白するとか。

おじゃま虫には、人との距離を勝手に近づけてしまう厚かましさが在るのだが、それと同時に「平坂はどこまで近づいたら怒るのだろうか」をビクビクしながら観察している気弱さも感じられた。
平坂には、リフォームで忙しくて相手をしてられない場面がある。モルタル・クロス・CFのような接着系作業の日は何を言われても「あーそーよかったねー」とそっけない加藤恵みたいな対応で終わる。ところがそういう日の翌日は、おじゃま虫は現場に来なかったりするのだ。「平坂に邪険に扱われた」と涙で枕を濡らしてるんだろう。ナイーブだね。

以上、ヒトに過剰に関わろうとするコミュ障ギャラリーの生態観察記でした。

えいめん



本日の出費:
電車賃
コーススレッド 900円
黑塗料 110円

25 件のコメント:

  1. 読者 ナウシカ2と聞いて、盲目的に映画館行く勢力も多数と予想。宣伝なら、上手い。そうでなくても、話題つくりには、最高。
    儲かることは、面倒くさいの名言宮崎駿、手塚治虫の葬式あるときにも日本のアニメの低賃金は、手塚治虫が悪いといったという都市伝説本当かしら?

    返信削除
    返信
    1. >手塚治虫が悪

      朝日のインタビューでそう言ってました。
      さすがは極左思想家と思っちゃった。
      なぜなら、手塚がTVアニメを発明したから悪いと言ってます。
      これは、計画経済、設計主義、そうゆうのが宮崎駿の思考のベースであるという証拠です。

      手塚が発明しなけりゃ別の誰かが始めてるさ、という自然思考が出来ないんですよ。

      削除
    2. 読者 ああ、なるほど、監督は、普通の平凡な人には、できない気がするので、妙に納得
      これが最後、これが最後の映画詐欺、新作みてみんなが喜ぶ不思議。
      ところで佳子さま、別居報道見た。

      削除
    3. 秋篠宮家とは親戚になりたくなくて、カコーリン結婚できないんじゃ?

      削除
    4. 日本TVアニメの単価を当時の常識価格以下で受注した手塚治虫のおかげでアニメの単価が低く始まったのは事実ですが、そのおかげで日本は海外アニメとは違う方向で進化し、ジャパニメーションと呼ばれるレベルまで駆け上がったのではないかと思います。
      手塚治虫さんはアニメの人気が上がってから単価を上げるために色々がんばったと聞いています。
      ちなみにだいぶ前に声優の単価アップで盛り上がった時があり、そのときにアニメ動画などの単価も上がったと関係者から聴いています。
      AIの導入によって、アニメーターはクリエイティブな作業を中心に行い、原画と原画の間のカットを描くアニメータの仕事は減っていくような気がしています。

      削除
    5. 昭和40年代は動画がショボかったぶん、演出は今よりもずっと極まっていたと思います。長浜、出崎、高畑。
      かといって動画も全然だった訳ではなく、決めポーズを多用したシブい作画がありました。
      リミテッドアニメから脱したきっかけは板野だったと思ってます。

      削除
    6. 読者 古い話、自動こまわりできるようになり、楽なこまは、機械化で、複雑な面倒なこま割りだけ、人間で、楽なこま割りと、複雑なこま割りの平均で、の作業から、複雑なこま割りのきつい作業ばかりになり、実質上単価は、悪くなったと、インタビューみたことある。

      削除
    7. 読者 単価が安くて、日本アニメがよくなったようには、思えない。日本のアニメのかわいさが発達したからでは?と思う。スポンジボブとか、日本なら、サザエさん的な、可愛らしさより、独特が日本以外は、多いのでは?

      削除
    8. 読者 英語さいとのイラスト投稿みると、日本のイラストサイトは、良いほうは、良い数、割合は、英語サイトより、レベルは、高くみえます。
      ある意味、到達目標を高くできる、目指す前に、断念したくなる場合もありますが

      削除
    9. 申し訳ないです。
      単価が安いから良くなったとは言っていないつもりです。
      生き残るために知恵をめぐらせて、努力して生き残れただけだと思います。
      1.単価が安いから、仕事が生まれる。(ここ重要)
      2.それまでのアニメと同じつくりでは採算が取れないため、悪く言うと手抜き、よく言えば漫画のコマ間を人間が補完して、決めポーズ(止め絵)を丁寧に書いとけば納得してくれる・・・・かな?
      3.悪く言えば使いまわし、良く言えば、何度も決めポーズを見られる。
      それまでのアニメーション作品は同じような絵は普通はないけど、
      TVで連続物とした場合、何度も同じ絵を見せて、刷り込みするという手法が使われたと思っています。
      見る側も、当時は録画ができないから、同じ映像を何度も放映してくれる事で細かな部分まで覚える事ができたと思います。
      フルアニメーションは手間と金がかかってリアルですが、
      日本のアニメーションはデフォルメをうまく使って手を抜きながら見ごたえのある作品とするために色々工夫した結果が今だと思います。
      板野サーカスと呼ばれるカットを始めて見た時は、現実ではありえない動きだけど、なんか凄い、カッコイイと思いました。

      削除
    10. >生き残るために知恵をめぐらせて

      ここなんですけど、
      昭和50年代以降はヲタク生態系で市場がぐるぐる回り始めて今に至ります.要は金目が回り始めたということです.
      では、
      昭和40年代に儲かりもしないのにアニメを作ってた奴らはどういう動機で働いていたのか?
      たぶん、当時は映画もTVも隆盛でしたが、その映画・TV産業からアブレた奴らがS40年代のアニメを作ってたのではないか? 演出が映画っぽかったりしてS40年代のアニメって面白いもんだなと思います.

      削除
    11. さっき、富野由悠季のinterview記事を読みました.
      虫プロが彼のキャリアのスタートだったのですが、彼の新卒の年度は大手映画会社が新卒採用を停止していたのだそうです.それで虫プロに入って最初の受け持ちは制作進行だったそうです.
      映画産業に就職人気はまだあったけど、ちょうど映画産業が斜陽入りした頃だったんだねぇというおはなしでした.
      おかげで富野という才能がアニメ業界に入ってきましたとさ.
      めでたし、めでたし・・・

      削除
  2. スズキです。腰を痛めてしまったのですか。いたそうです。
    週末は大丈夫そうでしょうか。あまり無理はなさらずに。( ; ; )

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫ですよ。明日は医者行きます。

      削除
  3. 読者 背中のへその裏側の背骨の脇を右と左側をたたかれたことある。
    内蔵が痛いとヤバイらしい。
    背筋は、表面だから、筋肉痛は、わかります。
    筋肉の奥の内臓いたいと、まずいそうだ。
    寝てないと、内臓によくないそうです。

    返信削除
    返信
    1. 読者 たたきかたは、肩たたき券で大人からたたいてもらう程度の強さです。トントンくらい。

      削除
  4. 読者 キャバ嬢ほど高級でないが、飲み屋の酌婦から、聞いた話。寂しい人だったらしく、毎日大枚はたいて飲み屋に来ていたそうです。ある日、もう、貯金300万使い果たしたので、田舎にかえるからと、いいのこして、ぱったりになったそうです。
    飲み屋のおんなひどい、クズなんだなと思えるストーリーです。
    ワンルーム投資営業なみに、ひどい話で。

    返信削除
    返信
    1. 飲食業に300万円支払って幸福を得る.そいつは正義だ.
      平坂にまとわりついて幸福オナニーをする奴、そいつは悪だ.
      飲み屋の女はそれが仕事なのでまぁ許す.

      削除
    2. 訂正:平坂にまとわりついて無料を良いことに幸福オナニーをする奴、そいつは悪だ.

      削除
    3. 読者 ひらpプロデューサーも、ここから劇ヤバ情報、ここから有料、にすれば、サブスクで、がっぽりいけそう

      削除
  5. 読者 ひらpプロデューサーのそのおもてなし応対営業トークなら、すずめ以上の興行成績上げそうなのに、いまは、宝の持ち腐れで、なんとも最高の贅沢ざんまいである。ほのぼのした心あたたまるいい話

    返信削除
    返信
    1. 「平坂と一つになりたい」
      「ごめんだぜー」

      削除
  6. murasaki
    疲労が溜まったときは早目の夏休み的な休養を取られるのも良いのではと、勝手なことを考えたり。
    自分の場合は腰が痛くなるのは過労のサインなので全部放り投げてサボります。
    距離感が独特の人の描写が的確すぎて追加で書くことがない・・。

    返信削除
    返信
    1. 距離が近いお姉ちゃんなら好きなんだけどなー
      男子はいらねー

      削除