2023年7月28日金曜日

セカンドインパクト後のミッションは?

この格好で新宿です。みっともない。
大久保から歌舞伎町のTOHOへ寄ったら映写室が小さくてイマイチだったので新宿ピカへ来ました。

セカンドインパクト後の初ミッションは、ミッションインポ、14:35からです。君生きは見ません。

そういやインディジョーンズ終わった?

ムビチケ買いました。アリスとテレスのまぼろし工場、9.15から。

観終えて、バルド9でジョン・ウィックの前売も買う。これも9.15公開じゃなかったっけ? いつもの表情の冴えないJWさん。

今回のミッションインポは、前後編みたいよ。
それ故、軽快さは少し損なわれていたかしら。
keyword「ルパン三世」「人形使い」
当ブログ読者におかれてはこの2つを肝に銘じよ!

予告でバービーやってた。なぜか女優がババくさいんです。えーこれがバービーなのと、違和感MAX。

ーーーー
新橋にて「ミッションスタート」
ジン・トニック
アルマニャック GELAS
自家製ジン&ブルーベリー
マティーニ
モルトウイスキー。ボトラーズによる命名はエリスお嬢様。中身はTAMDHUだそうだ。うまー
UKとの仕事の縁はなぜか最悪で、最悪の思い出しかない。でもスコットランドの蒸溜所ツアーにはいつか行けたらいいな。
これもTAMDHU。これで今夜はラスト。

あでゅ〜

42 件のコメント:

  1. .>ミッションインポ・・・
    ルディ?

    自分も本日観ました。しょうじき、イマイチ各勢力間の関係性(目的?)が分かんなかったです...。

    返信削除
    返信
    1. 観終わりました。前後編なんですね。かなり盛り沢山で、ミッションインポシリーズの軽快さがやや損なわれていたかしら。

      削除
    2. 無職先生へのしつもんです。

      エリスが去った時の書き置きは、「釣り合わないから去ります」という様な文言だったと思います。
      エリスの真意は、「自分はルディと対等になってないわ」だったわけでした。
      ところがあの文章だと、「ルディあんたなんか下手くそのガキね」と受け取れてしまって、それでルディのミッションインポが始まってしまったのではないでしょうか?
      大事な書き置きですから真意が正しく伝わるように書いた方がよかったのではなかろうかと、思いました。

      そこの誤解はやはり誤解だったんですよね?

      削除
    3. ♪Sara, Sara, no time is a good time for goodbys♪

      削除
    4. これは偏に、エリスの文章力・語彙力のなさ故の所業でsりますが、じゃぁそのエリスに読み書きを教えたのは”先生”は誰だったのか...(つまるところ、ルディの自業自得?^^;)。

      後年(てっか程なく?)、ルディもエリスの置手紙にの真意に思い至りますが、その頃にはもうシルフィにも(ロキシーすらも)出来ちゃってます。

      削除
    5. うふぅん....

      さっき奥さんが9話のルイジェルドさん登場回を観ていて、
      「この回好き。最後どうなるの?」と無茶振りされました。
      「俺も知らん。一夫多妻状態で孫多数でフツーに死ぬらしい」
      と答えておいたのです。
      てかそうゆうイラスト在りますよね。

      削除
    6. ノルン(妹1号)はルイジェルさんの嫁。

      インポ・・・のFIATは、やっぱルパンⅢのオマージュなのでせうか?。
      まとめサイトやネタバレサイトみても、やはりぜんぜん話の筋が分からない...。

      削除
    7. 初代ルパンの最終回で、丸の内線の工事現場から埋蔵金がザクザクでてきて、地下鉄をクルマで走るんです.それかよと笑ってみてました.あと、カリオストロの城は言うに及ばす・・・

      「それ」とか「あれ」とか言われてたのが攻殻機動隊の「人形使い」なんでしょう.パート2で、イーサンとそれが融合したら攻殻機動隊そのものですが、まぁそれはないだろうなぁ.
      パート2ではますはセバストポリ潜水艦に潜るんでしょうね.
      見えない敵とどう闘うのだ?いーさん.

      IMFがImpossible Mission Forceの略だと今回初めて知りました.

      削除
    8. >IMF・・・”Impossible Mission Force”
      世銀かと思った・・・、⇑って前から使ってましたっけーー;)?。

      自我を持った(?)AIの目的が(何がしたいんやかが?)分からない...。


      削除
    9. おはよーございます
      ミッションインポシリーズにしては抽象的かつヒトとは何かに迫る哲学的課題に取り組みましたー

      IMFメンバーは逮捕されるかエージェントになるかの選択を迫られる →ロシアのワグネルみたいだなぁ

      削除
  2. 読者 焼豚みたいなものを腕に
    まいて うまそうでござる

    返信削除
  3. 読者 アイホン15は、なんでもカメラのccdの歩留まりが、悪くて生産が予定よりすくないとか。そんな高性能カメラなんですかね? 10月に、一番高い20万円超えるアイホン14より高いものでるのか? 外国は、インフレだから値上がりかな?

    返信削除
    返信
    1. もうNiconかよ?1眼レフかよ?
      信者は60万円でも買うんじゃないでしょーか?

      削除
    2. iphoneのカメラセンサーはCMOSです。
      最近カメラセンサーでCCD方式の需要はほとんどないと思います。
      理由は・・・・・値段が高い(コスト)、消費電力多い・・・から。
      メリットもあるのですが、低コストの魅力には抗えない。
      ユーザーが現状以上の高性能(解像度)は求めていないので、新型が出ても買い替え重要はそろそろ頭打ちみたいですね。

      削除
    3. ソニーも久しくMOSしかつくってないとおもいます

      削除
  4. 読者 最近は1円スマホとか、機種変無料なうですね 1円なら最新鋭にしたいな なんで、1円なくなったのかな?

    返信削除
    返信
    1. iijmioに定住しちゃって、キャリア乗り換えせずにいるものだから旨味が薄いわたしです.20万円のiPhoneが1円になるのなら乗り換えてやらんでもない.

      削除
    2. 読者 iij な人は、なぜか動かない。いい加減やすいから、思考停止してるのか?mineoの使い放題データは、画像圧縮されて1.5Mbps なので、まいぴた3GBにデータ放題すれは、画像圧縮されないが1700円近いので、楽天2980円と差額が少い。mineoに通話放題にすると、なんか高い。1000円1700円3000円どれにしようか悩む。たまに、画像ダウンロードするから、画像圧縮劣化は、踏み切れないでいる

      削除
    3. キャリアからセールス電話かかってくると、
      「いまどちらをお使いですか?」
      「IIJMIOです」
      これでセールスさんは引き下がります.安いの知ってるのでしょう.

      削除
  5. 読者 光6000円高い adsl1500円で足りていたのに。
    Catvネット安かったのにいまは、光プランしかないとか。ネット安上がりなところに引っ越したい

    返信削除
    返信
    1. そうなんです光回線高いです.マンション契約だと安いんですけどね、戸建て契約は高いです.ひーこら

      削除
    2. 我が家一戸建てなので、値段高いです。
      不幸な事に、個別回線なので速度は速いはずなのに、なぜか10Mbpsも出ません。orz
      知人が最近5Ghomeを導入したら120Mbpsでたとか!(@o@;
      ケーブル引き込みとか不要なので、これからネットワーク引くなら5GHomeもよさげです。

      削除
    3. 5G侮れませんね.
      わたしもいつかは5GHomeへ変える時がくるかもしれません.
      7Ghomeの頃かなもしかして.

      削除
  6. murasaki
    BSでゴルバチョフの老後の様子を映したドキュメンタリーやってたので録画して見てました。1時間くらいの番組だったのですが、ずっとグダグダと愚痴みたいなことを喋り続ける内容で見るのが大変で、細切れに見て見終わるのに1ヶ月くらい掛かりました。
    なんか、君はどう生きるかもそういう老人の繰り言みたいなしんどい内容なのかもと恐ろしくて見に行けません。
    最近、息子にコードギアスという昔のアニメを見るように命じられ見ています面白いです。

    返信削除
    返信
    1. ソビエト体制崩壊の直後に幽閉解除されたゴルバチョフさんは、あの時もグダグダ言ってました.
      君生きはstory構成すら考えて決めるのを放棄しているらしくて、死ぬ間際の老監督ってそんなもんです.なーむー

      コードギアスは初放映が2006年だったかなぁ.破綻なく面白いので文化庁の必修科目となっております.

      削除
    2. murasaki
      宣伝しなかったのは鈴木さんの良心だったのかも。封切りから時間経ちましたが、お勧めするネット記事を一つも見かけないのが恐怖倍増。ネタバレ記事も見かけないです。
      コードギアスは作っている人の勢いを感じます。楽しそうです。ロボットとかにちょっとボトムズ風味を感じます。

      削除
    3. 君生きの公開初週は1位だったのですが、2週目はミッションインポに抜かれたようです.
      「君たちのジブリへの忠誠心はどこへ行ったのか?」

      削除
    4. murasaki
      この映画は宮崎駿を鎮めるための祠みたいなものですかね。信者だけが手を合わせにお参りするという。

      削除
    5. 第1の祠 君生き
      第2の祠 ナウシカ2
      第3の祠 ・・・
      このへんでお亡くなりになるのでしょう.長生き

      削除
    6. murasaki
      やはり一つくらいでは成仏しませんか・・。鈴木さんに続編「君はどうして生きているのか」を作ってほしい。
      ものづくりの才能や情熱も大きすぎると大変です。

      削除
    7. 「君はどうして生きているのか」 ←ウケた激しく

      削除
  7. 読者 ゴルバチョフは、陰謀論たよると、西側に、ゴルバチョフおまえ儲かるようにしてやると、そそのかされて、東側経済界を破綻させて、ソ連崩壊させる一歩と、いわれてる。

    コードギアスは、そんなこともしらないのか 教養を疑われるぞと、漫研界隈では、一般教養です。
    漫研サークル2回生なれず留年確定する

    返信削除
    返信
    1. コードギアスではC.C.が人気キャラとなっています.

      削除
  8. >陰謀論
    「君たちはどう生きるか(映画)」は、私もまだ見てないのですが、一説によると、
    ・「光の勢力」が、宮崎駿に憑りついて作った作品
    と言われています。(本人も、内容について「自分でもよく分からない」と言っている。)
    で、「闇の妨害」をなるべく避けるために、「出来上がるまで秘密主義」で、作ったらしい。本当は「全世界の人に見て欲しい」内容らしい(あちらの世界とこちらの世界の仕組みが描かれているという)のだが、結局は、
    ・闇の妨害
    に合って、「評価が下げられて」いるらしい。
    ※まぁ、そもそも「一般人」は、「そんなことどーでもいい」と思ってるので、関係無いカモだが。でも、「あちらとこちらで」まるで反対の世界になっているのは、示唆的だと思う。
    ※あんまり「人ごみ」には行きたくないんで、円盤(か、アマプラで公開)が出たら見てみようかな。「闇の妨害」で、出ないカモですが。

    返信削除
    返信
    1. 共産主義者→コミンテルン→陰謀
      との連想をしちゃうとこですが、宮崎が光に憑依されるとは思いもよらない展開です。
      誰かが無料でチケットをくれたら観に行く気はあります。その人はきっと光の勢力でしょう。

      削除
    2. >共産主義者
      そもそも、「共産主義」も、
      ・地上に「ユートピア」を作ろう!
      と、「光の勢力」が、画策したが、結局「闇の妨害」を受けて、こうなってしまった。
      らしいので、まぁ「さもありなん」と言う感じではありますが。
      ※「共産主義」では、「宗教はアヘン」と言われていますが、何のことは無くて、「共産主義=宗教」のようなものです。

      削除
    3. 宮崎駿は世襲も好きみたいで、息子にカントクやらせてたり.えへー

      削除
    4. 宮崎さんとしては決して好きではないかと思っています。
      ただ、息子は叩き潰す事ができないので、生き残る→世襲となる。
      息子は鈴木さんが口説き落としたと思っています。
      名古屋にできたジブリ関係の施設は息子が必要だろうし、今後の版権とか考えるとジブリとしては息子が居ればとりあえず安心(?)と言ったところかも?

      削除
    5. ゲドでは宮崎駿は吾郎にやらせるなと鈴木Pに抵抗してたらしいですね.それでゲドの試写を見て「父親の背中を見ている子供の映画だ」とうめくように言ったとか.えいめん

      名古屋にもジブリ施設作ったですか.

      削除
    6. 読者 ジブリパークとかいう

      削除
    7. ほたるの墓の節子の死体のジオラマとかあるんですかね?
      8月15日終戦の日を記念して限定公開とかで.

      削除