2023年7月27日木曜日

DSP ADAU1401/1701 を使ってみるなり(7) SigmaStudioでIIR filter

みなさんこんにちわ.さすらいの信号処理屋、ひらりんです.

sigmastudioにはこのようなfilter objectが用意されてます.fc入れれば動いてくれるので便利でいいぜ.
んがっ、ハマった.
いま、オーディオ用DSPを測定器の信号処理に流用できないかを検討していて、fc=0.01HzのHPFが必要なんだけど、上記filterのfc下限は0.1Hzなんです.そりゃそうだよねー、0.01Hzをどうこうしたいオーディオ屋はいない.

そうかぁ、困ったなぁ.DC blockingというobjectが代用可能かと期待したのだけれど、なんのことはない、仕様を調べたらfc0.1HzのHPFでした.つかえませーん

そうかぁ、困ったなぁ.こうゆうときは自分でIIR filterを作ってしまえばよろしい.
数式的にはこんな演算.
 LPF = 0.99999 * LPF * D + 0.00001 * IN  ① ←IIR filterの一種
 HPF = IN - LPF   ②
ここでDとは1サンプル過去の信号の意味で、LPFにdelayかませばいい.
まず、①すごく遅いLPFを演算する.DC電位が求まる.
②入力からDC電位を引き算すればHPFの出来上がり.上の式だとfc=0.02Hzぐらいかと思ふ.
一撃でHPFを演算せずに一旦LPFを演算してるのは、digital数値の発散をケアする手間がめんどくさいから.LPFの方が演算的に何かと安全なんで.

↓そんなわけで、こんなLPF回路を書いてみました.うごけよ、あだう.
しかしsigmastudioがコンパイルエラーで停まってしまいます.「異時刻の信号を放り込まれてもそんな演算できませんよ」と言ってるらしい.えーっ、これが出来なくちゃおしまいです.投了です.game overです.ADAUシリーズ全部使えないじゃん.
↓「あだう」からの撤退を覚悟したところ、気になるobjectを発見しました.その名もfeedbackというんです.これ噛ましたらIIR動いたりするのか? 問題のloop線に赤いfeedbackを挿入したら、、、sigmastudioのERRが消えました.これってコンパイルに与えるoptionの役割でもしてるのかしら?

というわけで、「あだう」から撤退せず、お試しは今後も続くことになりました.

sigmastudioにはaccumlatorという概念が無いんです.というかそもそもuserにregister操作をさせない風に見えます.なので①式みたくしてaccumlatorの代用をさせるしかないのかもしれません.キツいかも.辛いかも.

6へ    8へ

かしこ

11 件のコメント:

  1. 読者 さすらいの信号処理屋さんごくろうさんです
    流しだとばかり
    ホームセンタは、給湯機品不足、今は買い

    返信削除
    返信
    1. あら給湯器が.
      銅の高騰ってわけでしょうか?

      削除
    2. 少し右手が使えるようになってきましたが、、、肘が曲がらないのでスプーンを口元に運べません.食事はあいかわらず左手です.

      意外にもKBDは叩けるようになりました.マウスは腱鞘炎的に痛いのですが.

      削除
    3. >マウスは腱鞘炎的に痛い
      ならば、トラックボールはどうでしょう?
      https://www.amazon.co.jp/dp/B08L4ZR79Q
      ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575
      ※私は、ロジクールのこのシリーズが大好きで、かれこれ20年くらいこればかり使ってます。マウスと違って、平面が無くても使えるし。基本的に、指先だけで操作できます。
      (慣れないと、指がつるかもですが、すぐに慣れます。)

      削除
    4. これ、腕で漕がなくていいので、有用です.そしてやや高価.
      今日アキバ行くかもなのでいろいろな現物を確かめてみよう.
      えるごのみくす~

      削除
  2. 読者 半導体不足と書いてありますた

    ストロー式入力マウスがあればよいのにね

    ホーキング博士は、どうやって入力してたか なんかすごい

    返信削除
    返信
    1. ホーキングさんは喉をマイクで拾ってとかだったかなぁ

      削除
  3. 読者 喉をマイクなるほど、

    ホムセンタに100V 1600円くらいの電動式ドライバー見た。電池放電しないし、よいかも。マキタは、3万円とかあまり、使わないから、高いかな?

    返信削除
    返信
    1. それってACアダプタでぎゅるぎゅる動くやつかと思います.
      人間の手は器用だけど回転運動は苦手です.

      削除
  4. なんか、Twitter のロゴが、ホントに
    「X」
    になってしまって、見る気がなくなりました。
    ※タダでさえ「Twitter 離れ」が始まっているというのに、これで、それがどんどん「加速」されるんだろうな・・・
    と、言いつつ、「代替メディア」がないのが問題。同じような使い勝手の別メディアって、なかなか無いからなぁ・・・
    ※Youtube のコメント欄が、ある種の「代替」になって来てる感もあるけど、Youtube も、これまた最近「規制が厳しく」なって来てるからなー
    自由に発言できるメディアなんて、そろそろ「無くなって」くるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. おかげでファビコンもXになってます.白黒で陰気なロゴです.
      広告ビジネスがだめになっちゃったので、金融で自活するみたいで.Xpayとかやるんでしょうか.
      仮想彼女Xでwotakuに課金せよ.
      仮想彼氏Xでfujoshiに課金せよ.

      削除