2023年7月19日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(64.1) これまでの出費32万円

おはよーございます.闇の勢力の妨害により今週の出勤はありません.

これまでの出費を集計してみましたところ、出費総額は32万円でした.まだ意外と安い.(電車賃と食費は除きます)

内訳を考えます.

クロス  63000円 クロス135m、糊、ジョイントコーク
135mとはずいぶん貼ったなぁ.
最終的なクロス消費量は200mってところかと推測します.最終10万円.
業者に頼むと最安でも1m¥1500ぐらいじゃないかと思うので、業者に頼んだら200mを貼るだけで30万円.その他に下地費用と廃材処理費とかがかかって50万円コースじゃないか?

部材   57000円 木材、合板、石膏ボード、ペンキ、etc.
木材が大半を占めます.木材価格が上昇しているせいで上位進出です.
今後さらに合板をたくさん買うので、最終10万円でしょう.

工具   47000円 チッパー、水圧試験機、etc.
チッパー11000円、水圧試験13000円でだいたい半分を占める.その他はスパナとか塗装ローラーとかの細々した物品のちりつも.
今後はあまり工具は買わないと思います.

錆水対策 47000円 配管材やセメントなど錆水に関係するもの全部
あれだけ配管材を買いまくったのに意外と出費は少なかった.
今後さらに1万円ぐらいの出費がある見込み.

エレキ  34000円 ドアホン、LED、点検口など電気に関するもの全部
電気設備に本格的出費はまだこれから.各部屋の照明は交換だし、地デジアンテナ系も新設、エアコン新設、などで今後の出費が莫大になるはず.最終的に20万円いくかも.

フローリング材 25000円
フローリング張替えを要する部屋がこの他に4部屋あるので、最終的にフローリング材だけで15万円ぐらい行くでしょう.

ガソリン 11000円
通勤にはクルマは使ってませんのでガソリン代は多くないです.

光熱費  10000円
456月の電気と水道代.

消耗品   9000円
マスキングテープ、マスカー、ゴミ袋などなどなど.

1階トイレ 7000円 CF、ドアノブ修理
2階トイレ 5000円 CF、水洗タンク修理
洗面所   3000円 CF
外構    2000円 セメント、除草剤

ざっくりとした予想では、最終的な調達価格は100万円未満に納まると思います.

部材価格100万円未満というと、そんなにすごいリフォームじゃないはずなのですが、この物件には非常にてこずっています.この物件は、劣化、廃棄、修理、がべらぼうに多いからです.廃棄や修理には手間ばかりかかるけど部材費用はそんなじゃないですから.

錆配管全部撤去新設、砂壁廃止、ドア全部補修&塗装、表札撤去、ポスト修理、駐車場屋根修理、電灯交換、プランター撤去、花壇修理、水栓撤去、床張替、、、こんなのが延々と続きます.

く、くるしい.....

7 件のコメント:

  1. 読者 明日までビッグサイトリフオームフェアやってる。DIYじゃないけど。

    返信削除
    返信
    1. あら、面白そうですね.
      明日は仙台に出張でぇす.

      削除
  2. 以外とお安いんですね。ずっとリアルタイムで読んでいるともっとかかっているのかと思ってました。とんでもない数のふすまやら壁やらを張り替えているイメージ。

    返信削除
    返信
    1. まだ今のところは、安いってとこかな~

      ふすまめんどくさい。。。

      削除
  3. 30年前に引っ越したアパートは、ガス、電気(照明)はなかったので
    引っ越す時に準備しました。
    20年ちょっと前に引っ越した時には、エアコン付(壊れたら自腹交換)、ガス給湯、ガスコンロ、照明は全部ありでした。
    地デジアンテナ設置はご自身でやられるのであれば、屋根に上がる事になるので、お気をつけください。
    長い梯子が必要になるので、屋根に上がるのは危険ですね。

    返信削除
    返信
    1. 地デジアンテナはどういう上げ方するか考え中です。
      2階屋根じゃなくて1階屋根にロングなマストでもいいかなーとか。
      ヘルメット被って炎天下を頑張りますっ。
      ひからび〜

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除