2023年7月12日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(62) ウメールの実験

おはよーございます。出勤です。今日も異常熱波注意報だそうで、すでに朝にして空気が煮えています。背中に当たる日光でジリジリと焼かれています。水分摂取2リットルだなこりゃ。

東横線は平常運転っぽいけどなんか怪しい。

「好きな子がめがねを忘れた」が始まりました。う~ん、どこかで見た画面構成と思ったら、製作はGOHANDSでした。「生徒会役員共 劇場版」のOPにそっくりだったのでした。
wikiによるとGOHANDSは2021年以来のアニメ製作ですから、復活できてよかった。
デザインパクリの「佐野る」が騒動になった後だったと思うのですが、GOHANDSの仕事でキャデザパクリが問題になって企画が潰れたのが2020年で、講談社系キングレコードをGOHANDSが訴えるという事態になってしまったのです。それで新作企画に取り掛かれぬまま時は流れ、2023年にようやく「好きめがね」が放送されました。でも講談社の企画ではなくてスクエニでした。GOHANDSって「ハンドシェイカー」のようなクレイジーをやるので、結構好きな製作会社なんです。
GOHANDSの復活を祝しまして、一本締めを行います。「いよ~っ ポン」
ちなみに三重さんのCVは若山詩音です.(たきな)

ーーーー
本日の作業は、廊下点検口取付、勝手口クロス、その他もろもろです。

ーーーー
16:00
アルコール休憩
KIRIN氷結はまだ飲める方かな。でも甘味料入ってるんじゃないのこれも。甘味追加は要らない。
必要な作業なんだけど、全体進捗にあまりimpactの無い作業をやっていて、しかも2階屋根裏に首突っ込んでるからスゲー暑い。どの様な作業なのかは秘密です。

ーーーー
19:00
撤収。

60日を超える残日数を一気に40日に短縮する方法を考えるべきところですが、そんなミラクルがあるわけもなく、地味にいろんな作業をしています。

↓勝手口の外部灯。エレキは正常なので10W蛍光灯を交換すれば復活するのですが、、、
↓カバーを留める亜鉛ダイカストの金具が腐食して折れて使用不能になってしまいました。全交換。
この物件の壁・床・天井・電気のありとあらゆる物の壊れ方は心霊現象レベルでどーかしてる。時間の流れが外界と違うんじゃないのかね? 築70年とかだったら分かるみたいな劣化の進行です。おぞー

↓ブロック塀の天端が剥がれています。10数枚をモルタルで補修せないけません。これも劣化のせいです。
↓カラカラに乾燥してるので水に漬けます。乾燥してるとモルタルがつきません。
↓ウメールというモルタルを買ってみました。固化しても収縮しないタイプだそうです。接着用途には収縮しない性質が必要なんじゃなかろうか? 知らんけど・・・ 硬化時間はフツーに遅いです。
↓充填目的でなく接着目的なので、少しだけ練ります。しかし水っぽくしすぎた。失敗か?
↓剥がれ箇所にウメールを塗る。
↓接着物を静かに置く。
これは最初の1枚で、テストです。明朝上手く固定出来てたら全数展開します。

本日の出費:
電車賃
はなまるうどん 780円
電気代6月分  2500円
点検口300mm 1750円
タイルセメント 750円
非収縮セメント 750円
VU40 450円

あでゅ~

16 件のコメント:

  1. 読者 レモン味500mlx2で、ガンバロー! ごくろうさんです

    返信削除
    返信
    1. ブロック氷が入った麦茶のタンクを寄贈してくれたらその人は神であります。ミネラルで元気だしぃや。

      削除
  2. 読者 発泡スチロール箱にコンビニ氷入れてビール冷やし浅草サンバ見物人いた
    箱は、宅配物の箱でスーパー無料氷入れて冷やしたことある

    返信削除
    返信
    1. 読者 所沢37.2度 実際は、もっと暑そう 体温越えてますよ スペインみたいに昼は、長い昼休みにしないと。昼休みの長い国ある 電子立国日本より

      削除
    2. 八王子39℃とかクレイジーだったみたいですね。
      水2リットルで乗り切りました。
      夕方雨がパラっと降りました。

      削除
  3. 読者 コンクリ土間に排水の傾斜をコンクリ上乗せして、水平な土間にする動画では、コンクリの食い付きよくなる下地の透明な液体つけてました。名前おもいださない。ペンキでも下塗りするそんな感じ。説明下手でした。
    10w蛍光灯70ねんものにみえますね。
    酸性雨でも濡れたかな?
    10年経過なら、新品ですね。今どきは、led.賃貸だから、自宅と違いいかに節約するか?だいぶ、賃貸大家さん動画の修理みると、最低限で家賃も安くな感じのをみてました。

    返信削除
    返信
    1. 建築動画見まくってますねw

      コンクリ売り場に行くと、わけのわからない添加剤とか、収縮しないセメント、3分で固まるセメント、いろいろあってなんだかわからないー

      削除
  4. >ウメールというモルタル
    今まで私は、
    ・「モルタル」と「セメント」と「コンクリート」
    は、別物だと思っていましたが、実は、
    ・「同じモノ(素材)」
    なんですね・・・
    (「そのまま」使えば「モルタル」、「砂利や鉄筋」と一緒に使えば「コンクリート」(強度が違う)、「セメント」は、両方の意味で使われる、とありました。
    https://www.garden.ne.jp/blog/recipe/honbu/18865
    コンクリート・モルタルの違いと活用方法)

    ウメールの、メーカー(家庭化学工業株式会社)のHP
    https://www.kateikagaku.co.jp/products/items_page/p_4905488900155.html
    ※トップページには、リアル「パッケージの謎のおねーさん」が居ます

    なんと、あきばお~にも売ってました!
    http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4905488135168/
    家庭化学 家庭化学 ミニ補修ウメール 60g グレー
    (小さいパッケージには、「おねーさん」は、付いていないようです。)

    返信削除
    返信
    1. ばお~って電動工具とか(通販だけですけど)扱ってたりしてよくわからんお店です.ウメールまで売るこたぁねぇだろww

      リフォームで使う砂混じりのやつはモルタルなんだろうなぁと思ってるけどウロです.砂利が入るとセメントとか、そこらへんもかなりウロですな.

      削除
    2. 家庭化学工業の商品には女子キャラが多いみたいで、カメムシ女子までいる始末w

      削除
  5. 読者 なるほど セメントに砂でモルタル、セメントに砂と砂利でコンクリと思っていたら鉄筋もいれるのですな
    ホームセンターで同じようなセメント砂利、砂の入っている袋、店員、あつちは、砂利あり、これは、砂利なしとか教えてくれた。素人は、店員に聞かないとさっぱりわかりません

    返信削除
    返信
    1. 商品によって、粘度が高かったり、逆にサラサラしてたり、いろいろなので買って使ってみないと素性がわからないように思っています.

      削除
  6. 読者 ばおーの倉庫どんだけおおきいんだ?と思う

    返信削除
  7. 読者 強化コンクリってどういう仕組みか、不思議です?固くなるやつ入っているのかな? セメントは、アルカリだから、手につくと、荒れるのですね。

    返信削除
    返信
    1. セメント工事は手肌の大敵です.天敵ですね.ボロボロになりんす.

      削除
  8. 読者 身も心もでなくて、よかった セブンは、あいててよかった

    返信削除