2023年7月7日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(59) エアコン通線

おはよーございます。天気猛暑、気温猛暑、湿度猛暑、これはイカン暑さだわ。東横線は平常運転。

今日の作業は、、、
・お風呂の混合水栓に初通水
・2階エアコンへの壁内通線 (1)
・点検口の補強材
・(1)の壁補修
諸般の事情によりセメントはやらない。

#ウクライナへクラスター爆弾を供与するとバイデンさんが言いました。1週間ほど前、ホワイトハウスの役人が「クラスタ効くぜぇ」と言ってたので出すんじゃないかと思ってたんだ。バイデンとしても民主主義の勝利を演出せなやっていけないのでエスカレーションするのでしょう。ロ軍が毒ガス使ったとか原発に爆弾仕掛けたとか言ってたのは「クラスタもやむなしだよね」って言うための下準備だったのかしら? さてロ軍はどうする....

ーーーー
14:50
給水休憩はアルコール祭り。
いやもうこの暑さはプールでしょう。もはや大磯ロングビーチでしょう。アイドル水泳大会でオパーイぽろり演出のキレ味を楽しむ状況でしょう。高校野球なんか見るほどヤキは回っとらん。
暑い暑いゆうても、たとえ気温38℃での作業にもわりと強いわたしだ。耐震診断業務で慣れている。

しかし暑い。

ーーーー
点検口の墨入れって303mmとか455mmとか面倒くない? そんな面倒くさがり屋の貴兄に、こんなバカ治具をご提案。天井に当てて鉛筆でなぞるだけ。実用新案。うきゃきゃ
もっと強いアルコールが欲しい・・・・

ーーーー
19:00
撤収。水分補給2リットルでした。お酒含む。

壁を這っていたエアコン電源配線を、天井裏と壁内を通して隠します。
↓下げ振りのオモリみたいな物を3Dプリンタで作りました。中にオモリとして単1電池が入ってます。
↓2階エアコン近くの新設コンセント予定地から壁内へ落とします。
↓壁内をコロコロ通って足元にポロッと出てきます。これにVVFケーブルを結んで壁内を通します。
↓足元の直下=1階天井裏の状況。黄色の線が分電盤からのエアコン配線です。此処からイミフな隙間を通して2階壁内へ通します。出たとこ勝負。
↓無事にエアコン近くまで通線出来ました。

この後で、点検口の加工、配管保温材、配管モルタルをやりました。

全く先が読めなかった錆水対策が収束しつつあるので、作業の見積もりを考える気になりました。近日に、あとどのくらいの工期がかかるのかを発表しまーす。

本日の出費:
電車賃
酒 200円
水分補給 100円

あでゅ〜

22 件のコメント:

  1. 返信
    1. 空飛ぶ削岩機(の先っぽ)という感じ

      削除
    2. 読者 3Dプリンタのあれすごいです。
      叡智小説のあれに見える

      削除
    3. 肌色のフィラメントで印刷するべきでした

      削除
    4. 読者 本搾りグレープフルーツ、くうー、こいつは効くぜ

      削除
    5. 明日は500ml2本イッキ

      削除
    6. 読者 飲みすぎシール持参で

      削除
    7. 酔リフォームで脚立からコケる

      削除
    8. 読者 前に脚立から落ちたとかあぶない

      削除
    9. もうロ軍は緒戦で、燃料気化爆弾を使用しているんだとか。

      削除
  2. 読者 広告は、白と黒、ピンクが多いね。ドンキにて調べ
    え、なにが?

    返信削除
    返信
    1. ドンキで売ってるとはw

      削除
    2. 読者 漫画でよくみる。
      ところで、アニメの選別は、すみましたか?

      削除
    3. アニメ選別はまだですかね

      削除
  3. 読者 夏場にセラミックヒーター安いと思いつつ買わず、冬になり。夏場の値段を考えると、夏場に買おうと、冬に思い。夏になる<-いまここ。9月の扇風機の値段を思い、夏場のいま、扇風機買えないでいる。扇風機ぼろいけど動くのが難問。壊れたら買うしかないから悩まない。

    返信削除
    返信
    1. ”Mottainai”は日本のコ・コ・ロ
      4月頃になっても老母が寒い寒いと泣き喚くので、電気毛布を探し回りました。何件もまわり(どっこも売ってなかった)、やっとYAMADAで店頭限り処分品”¥680(季節当初¥3,480)”を発見しました。

      削除
  4. 読者 最高の情報ありがとうございます
    実はぼろい電気毛布で擦りきれてました。春に680円でゲットしよう。しかし、去年、新しい電気毛布ゲットして、5年は、持ちそう。布団乾燥させたら、電気毛布なくてよいとわかり。しかし、布団の寿命かな?真綿の布団を組み直してみたい。夏場の掛け布団使わないうちに。敷き布団は、そろそろ変え時

    返信削除
  5. 重りにするとはフィラメントがもったいない。と思った。
    リサイクルフィラメントなら有りかも知れんが。

    返信削除
    返信
    1. 使用フィラメント重量は10gぐらいです.大した金額ではありません.

      削除
    2. フィラメントは1kgで¥1300ぐらいですから、10gだと¥13です.

      下げ振りを買うと安くても数100円~です.

      わかるね?

      削除
    3. あとねぇ、壁内のせまい空間をスムースに落とすには、先端が尖っているのが重要なの.だからただの重りだとうまくいかないんだ.

      わかるね?

      削除