来たことのあるUSは、デンバー、コロラドまでだった。今回は初めての東海岸である。旅の感想や状況をレポ。
カリフォルニアにはそれこそヒッピー(死後)かっつうようなヨレヨレな人々やChinese,koreanなどがたくさん居るけど、Washington DC
は白人が大多数だ。皆さん髪の毛が短いフツーのリーマン風。西と東は上野と銀座の格差を5倍位に濃くした感じ。
困っているのが英語だ。nativeは喋るのがクッソ早くて聴き取れん。非native国の方が楽でいい。
WashingtonDCを走るクルマはレクサスばっかしかと思ってたけどそうでもない。いろんな車種が走っている。でも西海岸よりも綺麗で、錆びたクルマは見かけない。
ダレス国際空港がWashington DCの玄関だと思うが、首都空港のわりには小さくて、観光客様御歓迎みたいな気分の全くないどんよりとしたlocal空港だ。
入国審査について。
どこでも通関申告書を書くじゃないですか? ところがダレス空港にはそれが無かった。それどころか通関が無いの。
入国審査時に、手持ちのキャッシュは? アルコールは? タバコは?と訊かれたので入国審査が通関を兼ねているようだった。
娑婆ヘ出た昼頃の気温は30℃、東京よりも暑い。
ダレス国際空港から市街ヘのアクセスは少し不便。地下鉄が付近まで来てるんだけど、まだ空港まで延伸して来てないのでラスト1マイルはバスになる。首都の国際空港なのになんかショボー。
Networkは、日本のAmazonで買って持参したT-MOBILEのSIMを挿している。7日間無制限で¥2150は安い気はしないが、USではこれでも安い方らしい。
接続に不自由は全く無いが、4G接続にはならないで、いつも3Gのままだ。
物価は日本の2割高ぐらいに感ずる。
ビッグマックが$5を越えてたかな。
この朝飯はホワイトハウスの北400mぐらいの場所にあるお店にて、$12.6だから高いなぁ。
スミソニアンvisitor centerにて、コーヒー$4+TAXはなんか高い。TAX=10%。
スミソニアン博物館は全館無料なのであまりお金を使ってないけどね。
追記: 22時にようやく日暮れになる。そのくせ朝6時にはもう日が登っている。夏至とはいえ夜が短い。
かしこ
0 件のコメント:
コメントを投稿