2020年3月9日月曜日

目黒区長選挙に異変あり(2020.4.19)

皆さんこんにちは.自称コロナ残存兵こと自称選挙ウォッチャーのヒラサカです.

2020年4月19日に目黒区長選挙が行われます.もうあと1ヶ月強か.

これの候補者がさぁ、なんだかなーだよ.目黒区webに出ているのはいまのところこの2名.また今回も無風かと思われた選挙に山本が乱入という状況.

青木英二はもうこれで5期目の立候補だったかな? とにかく長い、飽きる.
選挙のたびにまたでるのぉ~?と思わずにはいられない.

青木英二についてわたしが知るところでは、
元々は自民党系の都議会議員で、先代の目黒区長が汚職の嫌疑で自殺し、その後の選挙で初当選したとのこと.
自民党系の基礎票でもって当選を重ねてきた人かと思いきやそうでもなくて、自民党が下野し民主党政権になる直前の選挙で青木英二は民主党に寝返って民主党系の基礎票固めで乗り切ったそうだ.そのせいで与党寄り集団である町内会では今でも評判が悪い.というか盆暮れに顔も出さない状態が続いている.

まぁそれでも他に有力な候補者が立候補しないせいもあってか青木英二は連続当選を続けている.(ちな、直近の目黒区議会選挙で青木の息子が初出馬し2位で当選した)


対抗馬の山本ひろこは現在二期目の目黒区議で、事務所はウチの近所だ.奥さん曰く、PTA関連で顔を見かけるけど写真のようなオーラは全然無い地味な人、だそうだ.あいにくわたしは現物を見た経験がない.

山本ひろこの一期目は日本維新の会だった.一期目の得票は多くもなく少なくもなくといったところ.新人候補だったが女性であることと写真のルックスの良さで手堅く票集めできたんだろうなと記憶している.初当選後まもなくわたしの家を訪問されたようで、その時は不在だったから会えなかったんだけど、維新の名刺がポストに入ってた.その名刺をまだ持ってる.

ところがだよ、二期目の候補者になったら立憲民主に転職してやんの.それで5000票を得てトップ当選だった.立憲+女性+ルックスでトップかよ.なんかムカつくー
ちなみに目黒区議会議員の当選ボーダーラインは選挙の回にもよるけど、1500~2000票ってところだ.5000票獲る候補なんか滅多にいない.というか、政党の他候補に票を分散させなくちゃ選挙戦術としては拙いってことにもなってしまうだろう.立憲の希望の星、山本ひろこ.


さぁさぁ、4月19日には現職目黒区長の青木英二と、区議TOP当選の山本ヨーコじゃなかった山本ひろこの一騎打ちと相成ったわけであるが、もちろん立憲ごときキモサヨが区長になんぞなられてたまるか.世田谷区みたくなったらキモいわ.山本ひろこには落選していただきたい.

だが、なーんも知らない人は「無所属の女性候補」に投票するだろう.

逆に青木英二陣営としては危機感で組織が引き締まるのが通常と思われるが、過去の経緯からするとどうなっちゃうか判らないと思う.
青木が頼みにしてきた民主党系組織としては、立憲と仲良しで山本ひろこを支援するんじゃないのかな?
だとすると、青木英二は出戻りで自公へすり寄るしかなくなるのだけれど、関係修復できるのか?

てなわけで、4月19日の結果は予測しがたく思う.

世田谷区のようなおぞましい事になりませんように.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿