2020年3月31日火曜日

コロナ戒厳令Xデー予想計算器をつくりました

寝坊した.なんだかやる気ねぇ~

仕事の電話がかかってきて目が覚めて、時間はもう昼で、朝食兼お昼を食べつつ見るTVでは相変わらずコロナばっかし.

芸人が「これからどうなるか知りたい」と言ってる. →「休業補償付き戒厳令」さ.

というわけで、戒厳令のXデーを計算するexcelシートを作りましたので、あれこれ数値をいじって皆さんも遊んでくださいね.

置き場所はこれです.たぶん誰でも閲覧できるんじゃないのかな?
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1SULMDXOTsSOYxUTWGylbRwcW41Q1NNWk6OyQ7PmLHL8/edit?usp=sharing
共有権限を誰でも編集可能にしました.でも出来ればDLしてローカルでいじって欲しいかなぁ.
スマホの別アカで編集しようとしたら、google spreadsheetのインストを求められるです.
パソコンからであればexcelでexportもできると思うのよ.

読めないとかいうトラブルがあったらコメ欄に書いてちょ.

-----
とりあえず、ヒラサカが想定したパラメーターで計算した結果、
戒厳令のXデーは2020年5月4日
です.あははー

sheetの使い方を説明します.

赤枠の中が前提数値です.各自で仮定した数値を入力しましょう.
「毎日の患者増加率」が最も重要で、現状の患者増加グラフに似た指数関数グラフになるようにパラメータフィッティングして、1.153という数値に決めました.これが1.1だったりすると、戒厳令Xデーは6月16日に延期されます.

ちなみに全国人工呼吸器数24450台の根拠はこちらです.意外に少ないので、コロナで重症化するなら早いうちがお奨めです.1か月後には人工呼吸器の奪い合いになっているでしょうから.あははー

アビガンが効いて、重症化率が1%とかに低下したらいろいろとラッキーです.

青枠の中に計算結果が表示されます.
ひら試算ですと戒厳令は5月4日になっていますが、その根拠は、「人工呼吸器の残数が1万台を切ったら戒厳令が発令される」で求めています.


政府やお役人はこういう試算を持っているでしょうけど、あまり言わないみたいですね.

医師会が「このペースで増えるとヤバいよ」と愚痴るのは、彼らは毎日増加率=1.2ぐらいの数字を持ってるんじゃないのかな? そりゃ高速増殖しちゃいますwww

出生率が増えたらいいのに.

かしこ

12 件のコメント:

  1. 実際の所、”東京”の様子は如何ですか?。
    戒厳令とは言え、そこで暮らしてる人は出歩かない訳には
    行かないでしょうに、いったい何処から何処までを、誰が
    どうやって止めるってのでしょうか?。

    返信削除
    返信
    1. 休業補償をするとかいう金目のはなし次第でしょう。その他はユルユルで。

      東京は電車、街はガラガラ。店は開いてるけど客が居ない。
      会社はやれる範囲で在宅勤務。
      ライブは軒並み中止。
      研修やセミナーも中止。
      秋葉原のポン引き姉ちゃんはフツー。
      風俗店は不明w
      テナントさんは4月の家賃を払えるかどうかわからん。

      削除
  2. 人工呼吸器数ではなくて専用の病床数を考慮しないといけませんね。例えば東京だと400床確保と言われていますがすでに220床使っており、目標は4000床ですが隔離病床をそれだけ確保するのはほとんど不可能と言われています。そのため軽症者は自宅療養させている現状ですが、オリンピック選手村を使おうというのはそういう意味だと思います。

    それはともかく、運動選手やタレントの感染がやたら多くないですか。これってキャバクラやスナックに良く行くということですよね。野球選手の「食事会」にも20代女性が何人もいたようですし、良くやるよなあというのが正直な感想です。

    PCR検査入院になると隔離ベッドと専用の看護師が必要です。東京でも公立病院はほぼいっぱいで、民間にも受入要請する段階になりました。重篤な入院患者がいる病院では動線分離がかなり難しくて、最後は「自己呼吸出来るうちは自宅療養」で家庭内感染が更に増えるといういたちごっこになりそうな気がしています。

    返信削除
    返信
    1. 専用の病床数かぁ、、、人工呼吸器よりも1桁少なそうですなぁ.ひ~

      削除
  3. それと、ロックダウンやらないんじゃないかなと思うんですけど。このドタバタもあと1ヶ月くらいでピークアウトしますから、そのあとすぐ東京都知事選挙でしょ。あのとき都市閉鎖したおかげで経済がたがただ!って橋下徹とか山本太郎とか(ムリ)出てきたらすっごく嫌でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ロックダウンするよりしない方がお得だと考える人の方が多いと思っているんです.わたしもそう思いますから.ただしそれも小池の「飲み屋狙い撃ち会見」までのハナシ.

      小池があれやっちゃったおかげで、飲み屋経営者は「これやられるくらいならロックダウンされた方がマシ」と気づき始めています.あちゃー

      削除
    2. 山本太郎は都知事に立候補はすると聞きますね.

      先に言っておきます.ポンコツ小池さん、当選おめでとうございます.

      削除
  4. 小池は「政府の判断です」って逃げてますね。そのくせやれって押し付けてるらしい。専門家会議もやれって言ってるけど、安倍と菅が絶対やだってごねてるらしい。そりゃまじでやったらGDPを7兆円押し下げる効果ってんだからコロナどころじゃないよねー。

    そうそう。今日4月1日から都内の飲食店ほぼ全部禁煙化ですね。ジントニも禁煙にするそうですが隣のカトレヤはタバコなんたら専門店で喫煙可になってます。従業員雇ってるから都条例違反なのにね。

    返信削除
    返信
    1. オリンピックのために禁煙にしたのにオリンピックやめちゃったなら喫煙可に戻してもらいたいっす。

      削除
    2. 減税は絶対にやらないみたいでしょうか? 条件付き10万円配付はするみたい。財務省喜び組おつかれさんです。

      削除
  5. >実際の所、”東京”の様子は如何ですか?
    相変わらず私は、満員電車に揺られて都内で仕事してますよ。

    ※少なくとも、近隣県から都内に行く電車は人多いです。
    今までは「息が出来ないくらい」の混み方でしたが、それが、
    「普通の混み方」になってます。(でも相変わらず一部の電車では、駅員が
    「ドアからはみ出た乗客を押し込んで」ますけどw)
    そういう意味では、「本来の電車の定員+α」くらいなんじゃないかな?
    満員電車ならぬ「定員電車+」かも知れません。
    乗客自体は「くっ付くか付かないくらい」の状態なので、勿論「隣人と2m離れよ」などの条件は満たしていません。
    その代わり「一部の窓は開けっぱなし」なので、ちょっと寒いです。地下鉄内に入ったらあんまり関係ないですが。

    返信削除
    返信
    1. 相変わらず私も、電車に揺られてリフォーム現場へ出頭してますよ.

      現場作業者達には在宅勤務とかそういう概念自体ナッシングでぇす.

      ごめんねポンコツ小池さん.

      削除