2020年3月22日日曜日

沖縄~(9) ジャンクフード編

沖縄シリーズの掉尾を飾るのは沖縄で出会ったジャンクフードについて.

↓スパム+卵焼きが挟まったおにぎりのようなもの.不味そうだと思ったのだが食べてみたらフツーに美味しい.お腹が減ったときに頼もしい味方になってくれるだろう.問題は沖縄以外の土地では売られていそうにないことだ.
↓ソーキそばは沖縄のソウルフード.当然カップ麺のソーキそばも多種が売られている.一つ食べてみたのだが、これはダメでしょう.味の素の入った薄口醤油味なんだもん.ソーキそばの味とは全然違ったのさ.
↓オレンジジュースの王者はバヤリース、これは不動の法則.バヤリースってのはUSのブランドなのだと信じていたのだったがこんな自販機が沖縄にはある.「ここは沖縄バヤリースのふるさとなん」と書かれている.末尾の「なん」がイミフだとはいえ、バヤリースは沖縄で作られているのなん!
↓じーまーみー豆腐はごま豆腐の一種と思われる.市場のさらに奥の方にある「花商じーまーみー豆腐」は美味しい.みたらしソースをかけて食べる.冷蔵品だが1日ぐらいは常温で持ち運んでいただけます.お土産好適品.
↓グルクン唐揚げ.アジとカサゴの中間ぐらいかな.骨まで食える.
↓シャコ貝.サザエに似ている.
↓最後はスクガラスのどアップである.このテラテラとした表面に恐怖がつのる.
また沖縄行くからなん!

かしこ

2 件のコメント:

  1. ”スパム握り”メッチャ美味そう!!。

    >スクガラス・・・
    うわぁ〜、表面ヌメってしてるんすねぇ。。。アップはキツイ。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんわ。
      スパムにぎり、関東でも売って欲しいなぁ。
      クスガラスは怖いからいいですorz

      削除