2020年3月4日水曜日

USスーパーチューズデー、カリフォルニアまだ集計終わらないけど...

スーパーチューズデーの集計は大票田のカリフォルニアがまだ開票完了に至ってないけど、ほぼこんなかんじ.

バイデンが手堅く1位.波乱が無くてつまんねーけどこんなもんだよね.

「バイデンを支持してくれや」と遺言してブティジェッジが脱落したので、ブティジェッジが持っていた10%ぐらいの支持がバイデンさんに行ってサンダースに競り勝ったように思います.大票田のTEXASではバイデンvsサンダースの票差は34%:30%と僅差でした.バイデンさんはブティジェッジに感謝しなくちゃいけないよ.

それにしても惨憺たるのがブルームバーグ.まさかここまで支持されない人だとは思わなかった.ウォーレンよりも下になるとはねぇ.ここからの逆転は難しそう.

ウォーレンは間もなく脱落するだろうけど、かなりリベラルだそうですから、サンダース支持を表明して去るのかな? そうだとするとサンダースが盛り返して1位2位争いが拮抗したらいいなと期待中なオレ.

3月5日追記: ブルームバーグさん撤退、バイデン支持
3月6日追記: ウォーレンさん撤退、支持明言せず.お疲れ様でしたー

かしこ

6 件のコメント:

  1. バイデンさんのWikipediaをつらつら読んでましたが、常識人ですね。外交や内政に満遍なく関わって経験もありそうです。少し前なら申し分ない大統領になりそうですが、今の時代に合っているかはビミョーですね・・。

    返信削除
    返信
    1. 最悪・・。
      社会主義者も中国好きなんですかね。

      削除
    2. 昨今DOWがガタ落ちしているので、フツーは野党バイデン有利かと思うところですが、あそこまで落ちるとトランプさんなんとかしてくれ的になるのかもと思ったりして.

      削除
    3. 非常時はトランプの方が好まれそうですね。普通なら責任追求されてもおかしくない場面ですが。中国のことボロっかすに言い始めましたね。そのうちコロナで出た損害は中国が払えとか言いそう。

      削除
    4. 原油安はシェール企業にはマイナスだけど、US庶民にはうれしいのでトランプ有利説.
      コロナは健康保険なバイデン有利説.

      削除