2020年3月16日月曜日

沖縄〜(5)熱帯の魚 陥落

人には様々な夢があろう。

今夜はめでたくも積年の夢が叶った。

その夢とは、、、、珊瑚礁に棲息する、鯛みたいなくせに真っ青なあの魚を食べてみたい。

新宿三丁目でバーをやっている沖縄マスターに、「青い魚食べたい」と訴えたところ、「うーんまぁそんなに」というツレない反応。南の方にはあまり美味い魚はいないかもと弱気な見解。なぬーっ

そして本日、那覇は県庁駅付近にあるジモピー御用達の評判店へ向かったヒラサカさん御一行の前に差し出されたmenuにはこのようなお魚さんがいたのさ。
まぁ珊瑚礁の真っ青なお魚とまでは言えないが、青みが差した、ひら的にはこれでも十分「青い奴」にカテゴライズ可能な魚体である。
出てきたぞ、お刺身だ。
沖縄ではマクブと呼ぶらしい。
想像してたよりも大ぶりな魚の切り身と思われた。

泡盛ロックの濃いアルコールで若干だが味覚が麻痺しているかもしれないので先ずはチェイサーで口の中のしがらみを断つ。
少量のワサビと少なめの醤油でマクブの味を損ねぬよう気遣いつつおもむろに口に運ぶ。

おおっ、これは、、、、この舌触りはあの、あの、、、

「鯉のあらい」であった。がっくしwww

沖縄マスター、アンタの言ってた事は当たっているかもしれない。

鯉の刺身の舌触りってバサっとしてるじゃん。あれとマクブは似ているのだった。味はあまり無い。それも鯉に似ている。

日本海側ヘ行くと「のどぐろ」という高級魚がある。上品な油っこさが絶品だ。のどぐろを10点とすると、マクブは3点だな。

というわけで、真っ青なお魚の夢は叶ったのだけれど、美味しいものでは無かった。経験値が上がっただけで良しとせねばなるまい。

かしこ

5 件のコメント:

  1. 水温が高いところの魚はまずい 鉄則ですな笑
    真っ青な海ってつまり塩分濃度と養分が低いってことです
    沖縄なら豚肉と泡盛だけにしておいた方が無難です

    返信削除
    返信
    1. 寒くて荒れた日本海は偉大だと改めて思い知らされました。
      そして豚さんはアグーな奴が美味いみたいです。

      削除
  2. >鯛みたいなくせに真っ青なあの魚・・・
    アオブダイじゃなくて?。
    ・・・なら普通に食えますよね、美味しくはないけど。

    ピラニア食った事ありますが、パッサパサで美味くなかったです。
    魚も動物も寒い所に居る方が、脂を溜めてるので旨いのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます。
      あれはブダイの仲間ですか。ブダイは食べた事あるし売ってもいますけど、青い奴が売られてるのはこちらで見たのが初でした。
      スクガラスの恐怖には及びませんでしたが。

      削除
    2. ピラニアも夢の一つなのですが

      削除