2020年3月20日金曜日

沖縄と便器とAliexpressと善なる心

皆さんこんばんは.マスク持ってるけどマスクしてないヒラサカです.

沖縄から帰ってきた.

沖縄だとコロナマスクしている人が15%しかいなくて(ひら調べ)、東京に帰ってきたら60%を超える人々がコロナマスクをしているので(ひら調べ)、東京はシリアスだ.

沖縄を訪れる観光客は鬼の様に減ってしまったそうで、HOTELなんかガラガラで商売あがったりだろう.HOTELの朝バイキングもガラガラだった.今まで数年間のインバウンド景気で貯め込んだ内部留保を吐き出してちょーだいね.

だが、死に方の著しさはドラッグストアが最高レベルかと.
沖縄のドラッグストアで「洗顔石鹸ありますか?」と店員に聞いたら、店員が中国人で言葉が通じない.その中国人店員が話しかけた二人目の店員も中国人で言葉が通じない.二人目の店員が三人目の店員に話しかけたらやっとそいつが日本人で言葉が通じた.
それを見てて、お前らどんだけ中国人相手商売に依存してんだよって思った.
しかも、国際通りを挟む直径100mエリアに大きなドラッグストアが3軒はあったからな.お前ら中国人相手にどんだけ風邪薬売ってんだよwww
その中国人観光客がいまもうほぼゼロになっちゃってるんだもんね.乙~


今日はリフォームの現場へ行った.
現場最寄り駅前のBECK’Sコーヒー店が閉まっている.張り紙には「コロナなので日祝は営業しない」と書かれていた.マジかよ.付近のドトールは営業してた.

木材や石膏ボードのようなリフォーム部材に品不足は生じていないらしいが、さっきのYahoo newsによると便器が品薄になっているそうだ.  →こちら (2月から早々と品薄になっていたらしい)

早晩、家電や住設資材が品薄になるだろうなと思ってはいたが、まさか便器が品薄になるとは意外だ.日用品じゃないのに.便器不足で新築マンションの引き渡し日が延期になったりしたら笑う.おまるをお使いください.


AliExpressは生きているのか?
物によるみたいよ.この基板は2月23日にオーダーして3月18日に届いた.
だが、先方からなんでか知らんけどcansellされた物もある.

知人が、親戚に会うためにカナダへ旅立った.「え~っ、そいつ入国できたの?」と悲鳴を上げたわたしだったが、入国できたそうだ.二週間監禁もなかったらしい.でも、そいつの帰国時に二週間自主監禁を言い渡されるのであろう.そいつの善なる心が試されるときだ.

かしこ

9 件のコメント:

  1. 無事のご帰還何よりです/^^)。

    >マスク装着率・・・
    当地では90%を超えています(当調べ)。
    マスク未装着者の方が、圧倒的マイノリティですね。
    まぁ、自分もしてませんけど^^;)。

    >中国人に風邪薬・・・
    沖縄・北海道の、中華・朝鮮依存度や侵略度は半端無い
    そうですね。こちらのコンビニではまだ中華人店員を
    見ませんが、激安スーパーのレジはほぼチナガールです。

    >Ali・・・
    やはり、当方の注文は無視られたようです。
    発送した連絡はありましたが、トラッキングNo.がイイ加減過ぎ!。
    そんで、最長の60日デリバリー期間を設定してやがるから、
    返金請求できるのは2ヶ月後・・・たち悪いっすわぁ...。

    返信削除
  2. >カナダへ旅立った・・・
    職場の人は、ハワイ旅行(昨年から予約)を出発前日に
    蹴られました・・・ざまぁ(SITTO ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 無事かどうかは二週間の様子見の後に.....

      削除
    2. 処方箋が無いと売ってくれない薬物でも、中国人には健康保険薬価の10倍でよければ売ってもよいという法律を作れば、中国人も製薬メーカーも薬局もハニトラ政治家もwin-win-win-winのかんけーになれるじゃんと思っちゃいました.
      さらにその制度を沖縄特区のみ運用にしたら沖縄もwinだ!って.

      削除
    3. Aliさんしっかり、と言うだけ言っておきますが、あまり高額の買い物はやめておきます.
      高額とは¥1200以上の品物ですけど.

      削除
    4. 外国航路の飛行機はさぞ空いていることでしょうが、沖縄と羽田の路線では、行きのスカイマークは満員、帰りのJALも満員でした.不思議やら残念やらでした.

      削除
  3. 相変わらず毎週2回ANAの飛行機に乗っています笑

    間引き運行しているせいで混雑状況はあまり変わりません。普通席では飲み物サービスと毛布がなくなり、プレミアムシートではコーヒーは出ないけれど味噌汁が出るという本末転倒です。毛布も新聞もありません。

    このあいだ昼頃に空港に着いたら、久しぶりにゴロゴロ引っ張ったババア軍団がやまほどいました。なんだ?と思ったら沖縄便でのツアーでした。いま沖縄と京都はやっとこさ日本の領土に戻っていると思います。

    ちなみにインフルエンザでなくてもリレンザとか買える医院(?)ありますよ。もちろんそこではバイアグラもちゃんと買えます笑

    返信削除
    返信
    1. >相変わらず毎週2回ANAの飛行機に乗っています笑

      おつかれさまでーす

      JALエコノミー席ではパックのお茶が配布されました.スッチーさんは配布の際にビニール手袋着用という念の入れよう.

      削除
    2. リレンザ欲しい人いるかもですね.忙しい人はとりあえず飲んでおこうみたいな.

      ニュー新橋ビルの3階にあおぞらクリニックとかいう病院があって、あそこは自由診療でやってるみたいです.でへへ

      削除