2020年3月14日土曜日

windows7→windows10 upgrade その後のトラブル (ISE13.3)

win7→win10へのupgrade後にいろいろとトラブルが生じました. →こちら

わたしのアニメ視聴+よろず開発マシン(corei7 16GB)はwin10にてその後、まぁなんとか無難に動いているといえる状況です.

ただ、win10は動作が遅いです.新規プロセスを起動したときに1秒待たされるといった具合で、作業のスムーズさが損なわれています.皆様に愛されたwin7はそうゆうぎくしゃくした感じが少なくて良かったのですが.
もうひとつ、なぜか30秒ほどレスポンスが停滞することがあり、タスクマネージャを見ても特段リソースを食っているわけでもなく、裏で何やってんのと思ってしまいます.

というわけでなんか遅いなこいつ、と思いつつ使っています.

特定のアプリが動かなくなるような場面は今のところそんなにないです.

心配していたEXCEL2007はマクロも含め動いています.

Adobe photoshop CS2は起動しない系のトラブルが発生しました.これは、起動時にshiftを押しながら起動するという裏技で回避できました. →こちら

いま、EZ-USBで動かすDCCを開発中です.それに関連して、、、
Keil uVision4は動きました. (EZUSBの開発tool)
Arduino IDEも動きました.  (Arduinoの開発tool)

なのですが、ISE13.3にトラブル発生!!!  (Xilinxの開発tool)
file openしようとすると100%ISEが落ちます.ISEだけでなく、iMpactでもfile openを要する操作をすると100%落ちます.これには困りました.win7にもどさなくちゃいけないと思ったくらいでしたがネットに解決策がありました.   →こちら
win8の頃からあるトラブルらしいです.また世間では14番台のISEを使っている人が多いようで、14番台での落ち対策が解説されています.わたしはISE13.3なのですが同じことをやってみました.とあるdllをrenameするだけなのですがそれで落ちなくなりました.一時はどうなることやらと思いました.

↓DCC開発風景

かしこ

9 件のコメント:

  1. >win10は動作が遅いです.新規プロセスを起動したときに1秒待たされるといった具合
    >なぜか30秒ほどレスポンスが停滞することがあり
    Windows 10 あるあるですね。
    ・自分の使ってるマシンでは、コマンドプロンプトで画面クリア(CLS コマンド)すると、
    やはり、10秒くらい「プチフリ」する現象があります。
    (これは、出たりでなかったりする。発生条件や規則性は今のところ不明)
    ちなみに、これらの現象は「マシンパワー」には関係ないようです。
    ※個人的には、裏で「MSのクラウド」に、情報を送ってんじゃないかと思ってますが。
    ※なんか、Windowsって、バージョンが上がるごとに、「見た目は綺麗」になってくけど、
    肝心なところが「劣化」してるような気がする。組み込みで使うなら、未だに、
    「Windows XP」が、一番良かったなー、と思ってます。
    (実際、まだ現役で使われてるところたくさんあるし・・・)

    返信削除
    返信
    1. 2000も好きでした。
      9598は嫌いでした。
      8は手出しする気にすらなりませんでした。
      10なんかいまいち。

      削除
  2. windows7から10にして遅くなるのはメモリ不足以外ないはずなんですけどね。
    メモリ4GBだと起動するだけでスワップになります。つまりwindows10/32bitは死ぬほど激遅です(でした)。
    レスポンスが悪いというのはどっかのDLLが腐っているか古いかだと思います。
    もしくは何かのサービスでトラブっているとか。eventlog異常ないですか?
    CドライブってHDDですか?ならGPTのSSD化してみるのも手です

    返信削除
    返信
    1. Eventlog、windowsのそういったのって知らないんですなぁ。Linuxのlogは色々と見るんですが。シクシク。

      削除
  3. イベントビュアーというアプリで見ることが出来ます。そのうちのwindowsログのアプリケーションとかセキュリティとかシステムのログでエラーが出ていないかどうか見てください。

    あとはmsconfig.exeを立ち上げてサービスのタブで余計なもんが立ち上がっていないか
    どうかチェック。

    あとは何だろう。もしかしてノートンとかMS以外のセキュリティソフト入れていませんか?

    返信削除
    返信
    1. msconfig使った事あります。
      Norton使ってないです。
      開発用アプリをすごく沢山入れてます。
      動画編集とadobe系も盛り沢山入れてます。
      雪だるまです。

      削除
  4. >開発用アプリをすごく沢山入れてます。
    まぁ恐らく、これが原因なんでしょうな。自分のPCもそうです。でも、
    >レスポンスが悪いというのはどっかのDLLが腐っているか古いかだと思います。
    と言って「最新DLL」にすると、何処かにある「それに依存したアプリ」が死ぬと。
    ※これっていわゆる「DLL HELL」の類なんですが、10になっても、解消の兆しが無いんだよな・・・ まぁ、後方互換性を重視したらこうするしかないんですが。

    なので、騙しだまし使うしかないんでしょうね・・・

    返信削除
  5. でも、Windows 10 は、「クリーンインストール」しても、やっぱり遅いんで、
    「絶対ウラで何かやってる」はずだと思う。

    返信削除
    返信
    1. Xilinx,ALTERA,visualstudioあたりは重そうです。
      WSL2試したいです。
      以前にcygwin入れてましたが消しました。

      削除