2020年3月9日月曜日

車検と工作と新型フィットとホワイトボード

フィットを車検に出しました.おかげでガレージが広々としていて、工作するのにとても都合がいい.今週は工作週間にしよう.

車検のついでにHONDAで新型フィットを見学しました.なんかずいぶん変わってしまった感じです.運転席から後方を振り返った時の視界が明らかに悪くなってます.テールにあるAピラー状の構造がなんか複雑で斜め後方視界を遮っています.

運転席から見たサイドウインドウとボディの境界線がずいぶん上になっている気もしました.視界が悪い.

あと残念だったのは、テールゲートのラゲッジスペースが固定になってしまいました.古い機種は下に抜けるようになっていて広かったんですが.見学した機種はハイブリッドだったので、バッテリーが場所をとってしまっているのかもしれません.
わたしは室内がスカスカなクルマが好きなんで、新型フィットはいまいちだったな.

今乗っているこの機種は、室内がスカスカだから気に入って買いました.

市販品は意外と高価なので、90x60cmのホワイトボードを作りました.ボードは通販で¥2800でちゃんと磁石もひっつきます、台座はイレクターで¥2800でした.総合価格¥5600になっちゃいました.¥4000ぐらいに抑えたかったのだけれど.
かしこ

7 件のコメント:

  1. どうでもいいツッコミですが、ピラーは前からA,B,C...と数えていくので、この場合だとD、Eピラーかと。フツーの車だとCピラーになるけど、フィットの場合フロントドア前とリアドア後にウィンドウがあるようなので・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうらしいですね.フィットのあそこは何番なんでしょう.

      削除
    2. 形状がΛ型なのでAみたいだからAピラーと呼ぶのだと信じてた頃もありました.

      削除
  2. 広い工作空間が羨ましいです^^)。
    backyard builderって憧れますよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 雨降ってていきなりやる気喪失、、、

      削除
  3. 新型FITは色目も含めて仏車のルノーみたいですね 評論家は絶賛ですがだいたいそういう車はハズレです笑
    ハイブリッド車のバッテリーはその通り荷室の下部にあるようです。せっかく頑張ってセンタータンクにしたのにこれじゃ意味ないよねー まあアクアなんかよりははるかにマシですけど

    返信削除
    返信
    1. そうそうセンタータンクのメリットが消えてるんです。

      あと、ビッツとフィットのライバル比較というのもサイズが違うのでイミフー

      削除