2020年3月18日水曜日

沖縄〜(8)パワースポット久高島

今日は那覇よりも南側のエリアを攻略すべしとレンタカーで走り出したはいいが、最初に知念岬を見学してから連絡船で久高島へ渡り、ずーっとそこにいた。
良かったよ久高島
琉球王朝にとっての伊勢神宮みたいな位置づけと思う。琉球王朝発祥伝説の地。日出る方角にあるニライカナイとカンケーありまくりってわけ。そして今ではパワースポットだそーだ。

久高島への経費一覧。
連絡船乗り場の駐車場はチャラ。連絡船切符は往復¥1500ぐらい。レンタサイクル2時間¥600。往路は13時、復路は16時とした。ニコニコレンタカーは¥3000。

久高島の尾根(標高17mしかないので尾根とは言い難いが)沿いの道をレンタサイクルで走る。街灯無し。表示もほとんど無し。全長4kmぐらい。
先ずは久高島の先端を見学。言うまでもなく海水はきれい。

その後、イシキ浜へ。我々を含め5人ぐらいしか居なかった。此処には、ニライカナイから五穀の種子がもたらされたとの伝説あり。
砂ではなくて全部珊瑚のかけらで出来ている。
しばらく横になった。諸般の事情による穢れ成分を全て珊瑚のかけらに落としてきた。汚してゴメンよ珊瑚さん。

本島に戻って、世界文化遺産の斎場御嶽を見学。本島から久高島を望む聖地。
パワスポよしっ。

かしこ

4 件のコメント:

  1. 写真見て魂が少し浄化されました。
    こういう清いところは行けなかったですー。

    返信削除
    返信
    1. ひめゆりの塔で怨念連れて帰るのもイイもんですよね

      削除
    2. 帰宅します。東京寒かったらやだな。着る物持ってないし。

      削除
    3. 今日の東京は暖かいですね。
      お気をつけてー。

      削除