2020年4月10日金曜日

戒厳令日記(3日目)

在宅勤務の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます.

ご注意:今日の日本人のポリコレ意識と同調圧力に屈することをここに宣言し、ポリコレに反する事実が在ったとしてもそれらを伏せたultra fakeな日記となっていますので、これがヒラサカの日常生活であるなどと信用しないでいただけますと幸いに存じます.

【戒厳令日記(3日目)】

9:30   現場からヘルプ電話.出動せないかん感じがする.とりあえず様子見.

10:00   メールをチェックする.

ARM社からのメールで「あぁなるほど」と思った.ARM曰く、、、
「在宅勤務向けArmツールのライセンスのご紹介」
在宅勤務者はVPNでフローティングライセンスサーバにアクセスしているのがフツー.しかしノードロックライセンスだったり、VPNできない等で在宅勤務不可なケースがあるかもしれない.そこで、Armではコロナ危機が続く間、SDKを特別に提供する.
  無償で商用利用および教育利用も可能
  有効期間を30日間から90日間に延長
  機能制限なし

わたしはノードロックでぎゃふんみたいな羽目には陥ってないが、adobeの高級ソフトを使う業界の人とかは「在宅?無理!」みたいな羽目に陥ってたりしないのかな?

在宅勤務といっても作業環境があればこそ.某IT企業の人から聞いた話によると、オリンピック期間の諸問題を見越して在宅勤務環境を全社的に整えてきたのでスムースに在宅移行できたそうだ.

セキュリティの暗黒面? しらねーw

12:00    近所の店がお弁当営業をやっていると聞いたので様子見がてら買いに行く.家でキーマカレー弁当を食べる.

戒厳令日記1~3日目を読破された方はお気づきかと思うが、わたしはカレーばっかり食べているのである.(家にいると一日二食しか摂らない)
  1日目  朝昼兼食     自作カレー
  1日目  夜食           自作カレー
  2日目  朝昼兼食     自作カレーの残り
  2日目  夜食           自作カレーの残り
  3日目  朝昼兼食     お弁当カレー
二日酔い防止のために錠剤のウコンを飲んでも全然効かないわたしの肉体は普段からターメリック(うこん)フルチャージだからなのである、たぶん.

あと、スパイスには殺菌効果があるのだそうよ.

14:00~   現実逃避していたお仕事をやる.「空挺ドラゴンズ」を観ながら.

「空挺ドラゴンズ」はポリゴンピクチャーズが制作している.ポリゴンさんは「怪獣惑星ゴジラ」を最期に停滞している感じだったが、本作には渾身の力が入っているように画面から伝わってくる.2020年1月期の最高クオリティ作品と言えよう.

第一話Bパートの食事シーンで、料理の描き込みがすごくて、これって背景?それともテクスチャー?と拡大してしげしげと観察しちゃったよ.
料理雑誌の表紙絵みたいなクオリティの描き込みをする必要はあるのかっ?
でもヒラサカはちゃんとそうゆう部分にも目を通しているのでスタッフさんのご尽力を称えたい.いい仕事をしている.
EDテロップでよく見かける「草薙」とかそういう背景専門スタジオかなと思ったのだけれど、美術監督:尾身千寛という人だそうだ.とりあえずわたしは知らない人だけどこれを機会にわたしの脳にinputされた.

「空挺ドラゴンズ」アニメ版のstory的には、何をやりたいのかにfocusしきれていないところが心配だ.13話の短期放映にしては枝葉のstoryが多すぎるように思う.たとえそれが原作に忠実であったとしても、アニメは別の構成にするのが吉だとわたしは思う.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿