2020年4月17日金曜日

戒厳令日記(9日目) 政局の予感

飯食ってる時ぐらいしかTV見ないし、Yahooもコロナの話題ばっかりでつまらないので、コロナ関連の速報には疎いわたしである.それに引き換え丸一日TVを見ている奥さんはコロナの話題に詳しいのなんのって.

夜になって知ったのだが、今日は全国の都道府県に戒厳令が拡大されたんですって?
5月6日に解除する気なさそうだなぁ.

はぁ~、こりゃぁもう日本は経済的に死亡だな.底が全く見えない大不況に突入するに違いない.通年のGDPなんかー20%だ.倒産するのは飲食店+LCCだけじゃ済まないだろ.金満JR東海ですらリニア作る資金が枯渇するんじゃね? もちろんさよならSB.

バブル崩壊は金融の死亡だったから銀行への公的資金の注入ってやつでケリがついたけど、今度の大倒産時代はミクロ事象なだけに政策が難儀だと思う.4月はなんとかなったとしても5月6月はマジやばいよ.

なのにたかが10万円でモタついている安倍政権ときた. 鍵は安倍が麻生を押し切れるかどうか次第だろう.だが安倍は麻生にアタマが上がらない.10万円は10万円でもまたしてもあーだこーだと制限付きになるのさ.残念ながらDGP-20%の日本経済には5月末に配られる10万円なんか焼け石に水だがね.

そもそもセーフティネットを張る気がないのに休校だの自粛だのと国民に負担を押し付け、医療崩壊を人質にして精神論ばかり煽り、倒産リスクへのケアをとことんサボろうとする大本営安倍政権.しかもやることなすこと後手後手に回ってばかり.そんなんでタダで済むと思っているのはそれこそ麻生ぐらいじゃないの? 選挙負けるぞ.(ちなみにわたしは自民党員で安倍シンパだが)

6月17日は今の通常国会の会期末である.会期末へ向けて政局が起きるのではないだろうか? 麻生-財務省勢力と、危機に乗じて財務省の力を削ごうとする勢力の闘いだ.争点は消費税5%だ.消費税5%の是非を巡って自民党が割れ、不信任案が通り7月総選挙という流れ.自公は過半数を割り、消費税5%を目指す政党の連立政権へ.....

もっとも、割れた自民に公明がいつまでもひっついてるかどうかはわからんがね.

まだどこの新聞もこの予想を書いたところはないと思うのだが、大乱の予感.

エイメン

19 件のコメント:

  1. 自己レス
    麻生にアタマが上がらないより、公明党にはもっとアタマが上がらなかったようだw

    公明党は選挙負けるぞと思っているようで、官邸よりも賢いじゃねぇか

    返信削除
    返信
    1. まだ麻生がゴネてる。あははー
      喧嘩は体育館の裏でやったらどうでしょ

      削除
    2. つうか、この期に及んで麻生がゴネるというのは、麻生と財務相にハナシを通さずに10万円給付を決めたということですよね? 官邸の人間関係が軋んでいる.

      国民に団結と窮乏を呼びかける前に官邸の人間関係を改善するよう心理カウンセラーにご相談ください.なにやってんだよwww

      削除
  2. このままだと、前世界で通年−25〜30%超えるんじゃ…のこえも聞こえてきましたが、世界の仕組みってこんなに脆かったんですかねぇ。

    自分の身近に罹感染者が全く居ないので、イマイチ超絶の危機って事が実感できてないのですが、東京って報道されてる程にパンデミってるんでしょうか?。当地は地方の中都市ではありますが・・・皆ほんと普通、非常事態感が無いんですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんにちは.
      1)わたしの知人に患者はいません
      2)わたしの知人の知人にも患者はいません
      3)わたしの知人の取引先になら患者がいるらしいです

      そんなところかなと.

      削除
    2. 倒産では人は死なないけれど、医療崩壊は人が死ぬでしょ、だから医療崩壊したら大変でしょ、、、という理屈が横行している昨今ですが、騙されてはいけません.

      医療崩壊するぞ!は、休業補償はしない、給付もしない、外出しない、の三無いセットを国民に訴えるための人質ですから.倒産も防がなくちゃいけません.

      削除
  3. 今日現在で東京都のコロナ罹患者数は2595人ですが人口が約1.4億人(いつの間にかずいぶん増えてるし!)ですのでだいたい5400人に1人がコロナってます。当たる確率0.018%というのは、ナンバーズ4の100万円が転がり込む確率のほぼ倍です笑。ナンバーズ4を2口買って100万円当たりそうな気がする人は絶対に外に出てはいけません!

    罹患者2595人のうち、医療関係者・入院患者・テレビ業界・夜の街・スポーツ業界(引退者を含む)が半分以上を占めてるんじゃないかなあ。というわけで当然のことながら僕も知り合いに罹患者はいませんし、たぶん出ないと思います。

    返信削除
    返信
    1. あははは、当てたい、当たりたい.わたしも自粛厨になって当てにイク気になりました.

      削除
    2. 戒厳令の全国展開には腰が抜けましたよ.
      このままじゃ5/6に解除できないと察知したから全国展開したわけでしょう.

      株式投資に例えるならナンピン買い.

      麻雀に例えるなら、南三局で裏ドラ狙いのカンチャンリーチ、ただし自模山はあと3回.

      削除
    3. すみません!! 東京都の人口を1桁書き間違えていましたm(__)m
      正しくはもちろん1400万人です 計算に変更はありません
      ナンバーズ4は1口200円です。さあ400円握って100万円運試し!

      削除
    4. 明日はご公務でホームセンターへ行く見込みなのでナンバーズ買おうっと.自粛厨になら当たると信じれる.

      削除
    5. 1400万かぁ・・・、超過密都市東京でその確率ならそら地方都市では出会わないはずですな。しかし!、 (悪い方の^^;)クジ運では人後に落ちない自分ですからねぇ・・・。

      削除
    6. 宝くじの当たりは引かないのに、当たり牌を引いてしまう.
      手の内の当たり牌がなぜか不要になってゆく.
      さっきまで自分が打ってた台に座った他の人が確変モードに入る.
      確率は交通事故よりも低いのにコロナに罹ってしまう.

      すみませんもうやめます.ひぃー

      削除
  4. 400円で100万円当たったら1年間蟄居してください笑

    返信削除
  5. ソニーOB:佐藤2020年4月18日 1:02

    山形県では他県からの流入者に検温することにしたようです。世知辛い世の中です。

    返信削除
    返信
    1. 県境でクルマのナンバーで止められるんでしょうか? 不毛かなー
      その検温で感染しませんように、頑張れ山形

      さーて、GWはどうするのかな?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2020年4月18日 16:15

      山形空港に着いた乗客二人は検温拒否だったようで。こういう人が感染しても行動について話したくないと拒絶するんだろうなと思います。その場で射殺でもいいんじゃないかな?

      削除
    3. わたしはその人の気持ちはわかりますよ.
      「いまここで拘束されたら不渡り出して会社がつぶれてしまう」
      こういう状況だったとしたら、わたしはどんな卑怯な手段でも実行します.
      ただの我がままだったら殺せばいいですけど.

      削除