2020年4月14日火曜日

戒厳令日記(7日目)

購読上の注意:肥大化したATフィールドによってお互いを傷つけあうだけの出来損ないの群体になってしまった私達.傷つけあってLCL化しないため、L結界密度を薄めてあるので信頼度の低い日記になってしまっているのです.イミフかしら?

戒厳令はまだ一週間だが、そろそろ飽きてきた人が多数ではないかな?

3月上旬の安倍さんの外出自粛会見で「この先2週間を目途に」と言ってたのを憶えているだろうか? もっともそれは聖火リレーが始まる3月22日の直前に外出自粛を解く予定を織り込んでの発言だった.ところがところが皮肉なことに、3月15日頃には欧米にコロナが飛び火し、あれよあれよとIOCの腰が砕けてオリンピックは延期.聖火リレーは1~2日で止まってしまった.小池や政府が重い腰を上げ始めたのはそれからだった.病死者よりもオリンピックを尊重した者達が今になって言う「医療崩壊を防ぐため...」と.嘘つきめ、白々しい.小池なんか自分の選挙対策だ.

今後のことを考える.

GW明けに戒厳令が解かれるか?
   →PCR検査数を抑制する手を使ってでも意地でも一旦は解くでしょうよ.

問題はその先だ.

集団免疫を獲得していないのだから楽観的ケースでも秋になればぶり返すと予想するのがフツーだ.(6月に早くもぶり返すことだってあり得る)

だから、一旦は戒厳令を解除しても、自粛の方向性はkeepとなるだろう.
しかし次第に社会の自粛ムードが緩んでいく.今はマジョリティで我が世の春を謳歌している自粛厨は文句を言い続けるがマイノリティに転落する.真夏にはコロナの文字もTVから消え、都会や観光地の賑わいも通常に戻る.

だが秋になるとまた患者数が増え始める.自粛厨復活.

再びの自粛宣言に怯えながらFY2020下期の社会は動いてゆく.
・イベントは抑制傾向をkeep
・飲食店は、団体予約&回転率の経営を控え、個人・常連重視の経営へ舵を切れれば幸い、そうでなければ地獄行き
・地価の高いエリアでは在宅勤務が定着し輪番出社が通常に.全員の分の席を持たない企業が増加する
・skypeやzoomは堅調.TV会議は4Gだとキツいので5Gが好まれる
・映画館の敬遠が定着し、Netflix堅調.劇場版アニメの本数が減る. ←泣き
・いま「東京人来るな」と言ってる地方在住者が、二階によって解禁された中国人観光客には「中国人歓迎」と訳の分からない掌返しをする
・政府の防疫体制の主眼は集団免疫獲得の確認調査に切り替わってゆく  ←ひぃぃ
・「抗体保持者証」が発行され、それを持つ者には行動の自由が与えられる.抗体保持者パーティーが活況を呈する.うぇ~い

来年の今頃になっても↑こんな感じだろうよ.ぎゃはは


戒厳令日記(7日目)

昨夜20:00    晩御飯      お肉たくさん、お味噌汁、サラダ、お米

~03:00      STMとNXPのCPUを調べたりIDEをインストしたりで夜更かし

10:00      伊勢原の母からの電話で起きる.老人ホームの毒父の症状は、相変わらず夜間徘徊と物捨て行動があり、入院時とさほど変わってない.全然だめ.

10:30      昨晩の味噌汁にご飯を投入しておじやにして食す

11:00      このブログの前半を書く

12:00      自作DACが故障してRchの音が出なくなったので修理.予想通りICソケットの接触不良.バッタもんはダメだね.YAMAICHIのICソケットは優秀だ.

14:00      目黒区長選挙の期日前投票に行った.意外に混んでた.もしかして接戦になるのか? 維新の3人目のチルドレンが出馬してたので野党票が割れる気配あり.う~んどうなりますか.

16:30     腹減ったので蕎麦を茹でて食べる


本日会話した人      奥さん、母(電話)、投票所係、区役所で会って挨拶したKさん

本日のキャッシュアウト      ¥0

かしこ

4 件のコメント:

  1. 緊急事態宣言、僕は少し延長されると読んでます
    外に出ても良いよ~と言ったらクラブやジム前回で年寄りまたばりばり罹患です
    まあ別にジジババが趣味に生きて死ぬのは良いんですけどね
    いま地方に蔓延し始めていますからGW明けはそれが帰ってくるころかもです

    返信削除
    返信
    1. 延長、、、
      わたしには2つのマイルストーンがあるんです.
      1)5月15日公開の「サイダーのように言葉が湧き上がる」
      2)6月27日公開の「シン・エヴァ」

      ところが、5/15のは公開延期になってしまったのです.
      なのでシン・エヴァの6月27日の前に解除してくれればよくなりました.

      削除
  2. 激動の昭和、停滞・衰退の平成、令和は・・・・終焉?...終末?。
    まさかパンデミックすら、この身で体験するとはとは思わなかったです(今回のは、ほぼ人災だが)。ほんと、この先一体何が待っているのでしょうかね?。

    返信削除
    返信
    1. 令和さん、ロクな事がないですね。
      次は金融危機と中国内戦ですかね。

      削除