2020年4月28日火曜日

戒厳令日記(21日目)今日も外出

戒厳令は延長または一部緩和で継続の予想が強まっているみたいで残念です.先ほど、郵便屋さんがアベノマスクを届けてくれました.噂通り小さくて隙間スカスカで効果少なそう.鼻の脇がスカスカなんですがねー.

さて、アニメの話題を.

アニメ「グレイプニル」面白いね.
今期のアニメでは最も今風の作風をキープした王道路線かつクオリティも上々.だがそれだけではなくて、毎回ラストシーンで「おおっ、来週どうなるんだ?」と思わせるところで終わる.首もげにはアセったぞ.優秀でよかよか.原作の絵柄とアニメのキャラは随分違うようだ.

「グレイプニル」が今期注目度1位、「波よ聞いてくれ」が2位、「球詠」は規格外注目作品ということでよろしくお願いしたい.

ところで今期アニメに占める講談社の比率が多いのにお気づきだろうか?
グレイプニル、波よ聞いてくれ、かくしごとギャルと恐竜無限の住人、これらは講談社の雑誌原作に由来する.古くは「謎の彼女X」も講談社だった.最近では「ドメスティックな彼女」も講談社.侮れない作品が多い講談社だ.でも今期の講談社の多さはすげぇよ.KADOKAWAとか集英社とか置いてきぼりじゃん.講談社って古い体質っぽくてアニメ化だのメディアミックスだのには疎い会社だなぁと思っているわたしだが、TVアニメ企画の優秀さには目を見張るものがある.
冴えない彼女の育てかた」はKADOKAWAだったが、もっともっと頑張って欲しいな.


【戒厳令日記(21日目)】

昨夜4時     就寝

12:00     起床、朝食兼昼食はカレーライス

13:00     家庭の事情で隣県までクルマで走る

14:00     目的地で用事を済ませる

15:00     隣県の業務スーパーで大量買い
池尻大橋の業務スーパーは混雑しているのでもう行く気無くした.
中目黒ライフも混んでるのでもう行く気無くした.

16:30    帰宅、隣県菌をシャワーで洗浄

現在20:00     STM32のUSBがさっぱりわからん!


本日会話した人:   奥さん、目的地で2名

本日の最長外出距離:   50kmぐらい

本日のキャッシュアウト:    食料¥10,000ぐらい買いだめ

今日は夕寝しなかったので早寝できそう.心技体が健全になれますように.

かしこ

10 件のコメント:

  1. ちょっとびっくりしたのですが、NHKをはじめとする各社が、
    一斉に「米国防総省のUFO映像」を、報道してますね。
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588034974/
    ※これは2ちゃんねるのスレ。NHKへのリンクが最初の方にある。

    河野防衛相 自衛隊もUFO遭遇時の手順定める考え示す
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408701000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

    不要不急の報道はしない?ハズなんですが、裏で何か緊急事態でも起きてるんでしょうか?
    こんな時に、防衛相までコメント出してるし。
    ※上のスレだったか「コロナはUFOが撒いたのか?」というコメントがあった。
    まさかねぇ・・・

    返信削除
    返信
    1. はいっ、北の首領様の病状を超える謎が提示されました!

      この白黒動画って公開されたのは1~2年前だったあれかなぁと思ってスルーしてたんですけど、もしそうだったらどうして今頃になって騒いでいるのかしらん???

      中華様の秘密兵器はウイルスだけじゃなかったのです...

      削除
    2. >中華様の秘密兵器はウイルスだけじゃなかったのです...
      まぁ、ご存知の通り中国は「宇宙開発」にも、相当力入れてますからねー・・・

      ※それにしても「何でこの時期?」と言う謎は残る。
      スピン(話題そらし)にしては、ちょっと弱いし、何より「日本の防衛相」が、
      すかさず反応してるのが何とも。(グルなのか、弱みを握られてる?)

      削除
    3. 河野さんが雑誌ムーの愛読者だったらうれしいです.
      これでまたムー編集長が「やっと世間がムーに追いついてきたよ」と言うんです.

      削除
    4. 疫病で選挙情勢が怪しくなっているトランプさんは、人類で初めて宇宙人とコンタクトした地球人となって→ノーベル平和賞→大統領再選を果たしてもらい、雑誌ムー読者を大いに沸かせてほしいものです.そして宇宙艦隊を創設.銀河英雄伝説へ.

      削除
    5. >「やっと世間がムーに追いついてきたよ」
      ムー編集長じゃないですが、ネットでは既にそれが囁かれてますね。
      ※「ファーストコンタクトも間近か!?」とか。

      >宇宙艦隊を創設
      「宇宙軍」自体は、既に存在してますね。今は何やってるのか知りませんが。
      (現役なら「宇宙戦争」になっちゃうし。「悪い宇宙人をやっつけろ!」って)
      自衛隊もそれに続く(隊員募集中)と言う話もありました。

      削除
    6. コンタクトの相手が金髪の綺麗な宇宙人だったらいいんですが、頭でっかちで目が大きな宇宙人だったらイマイチです.髪の毛緑色の鬼娘でもOK.

      削除
    7. 銀英伝 Die Neue These ←ドイツ語かしら、意味わかんね

      削除
  2. 昨日、出先でたまたま見たニュースがこれでした(ウチTVが無いので)。
    直前のトピックスが”金の状態 トランプ大が近く会見”だった(サラっと流されてた)ので、まぁあからさまな逸らし話題だなぁ・・・と思ったんですが、やっぱ死んでんでしょうかね?。

    返信削除
    返信
    1. 脂肪吸引失敗→体調不良→心臓発作→手術失敗→植物状態
      という流れがメインstoryのようですが、トランプさんが回復を祈ると言ったのだから生きているんですかね?
      ストレスによる過食が原因だとすると、20歳代で革命的血統を受け継いでいろいろと大変だったのでしょう.エイメン
      キシリアこと妹さんは逆に拒食症かも.痩せ過ぎじゃないかなー

      削除