2020年4月19日日曜日

本日、目黒区長選挙、結果を予想してみるなり

本日、2020.4.19は目黒区長選挙です.

これを書いているのは、4月19日 AM2時です.

選挙結果を予想してみます.
  青木     自公推薦          27000票
  山本     立憲共産推薦    20000票
  たぶち  維新                   5000票

  投票率21.7%

いくつかの前提・予想を込めています.

1)過去数回の結果から、青木は3万票、野党は2万票 である.

2)投票率は意外に下がらなくて20%を切るようなことにはならない.期日前投票が盛況だったため、考えを変えました.

3)青木は票を減らしはするものの、維新候補が出馬した時点で青木批判票が山本とたぶちに分散し、結果的に青木の勝利は確実になった.それでも山本は上玉候補なだけに善戦する.

4)青木信任票:青木否認票 = 27000:25000  と考えると接戦と見られる.

#維新の支持基盤ってなんだんだろう? 完全浮動票狙いってことはないと思うんだけど、どうなんだろう?

ーーーーー
結果は以下に追記します.当たりますように.

21:10    なんと、最終的投票率が33.3%にもなっている.爆上げ!
目黒民、いったいどうしたんだ? 何が起きたんだ? 若者の投票率爆上げらしい.

わたしは立憲共産推薦の区長なんか嫌なので山本落選を願うが、青木も5期目に立候補するかね?お前は権力亡者か?と思うのでそんなに青木を有難がってはいない.でも立憲なんかが当選するのはゴメンなので青木に投票しといた.

21:43    最初の速報来た!   候補者3人とも2500票で並んでいる.

22:08    まだ3人とも並んでいる.8500票.この段階では、維新にマトモに票が入っているのに驚くわたしだ.

22:36     山本21,000/たぶち18,000/青木21,000   開票率 78.41パーセント
これは、、、78%開票でまだ勝負がつかない.山本区長誕生の可能性がまだある.
この状況は、現職青木にとっては負けに等しいと思う.もしもたぶちが立候補してなかったとしたら、山本がぶっちぎりで勝利だったじゃん.

23:00の速報で最終結果が出るだろう.
未開票は16,500ぐらいなはずなので、青木がいつもどおり30,000票獲れれば勝ちだが、もしも27,000しか取れなかったら負けそう.

23:17     青木当選!     青木30,178/山本26,908/たぶち18,588
しかし、自公の集票マシンというものは正確に3万票を叩き出すもんだねぇ.
青木はたぶちに救われたな.
そして、山本の上玉候補っぷりには頭が下がる.
たぶちは善戦した.

4年後にはもう青木が当選する力は残ってないと思うので、山本区長が誕生してしまうかもしれないな.

かしこ

19 件のコメント:

  1. こういうのってプロは僅差で勝ちみたいにはっきり予想するんでしょうけれど
    見ている方としては結構はらはらですよね それにしてもたぶち先生って何で出たの?
    僕は山本が大嫌いなので結果オーライですがどうせ来年都議選に出てぶっちぎるんでしょうね

    返信削除
    返信
    1. 素人にはたぶちの票は読めませんです。
      政党の選対本部は期日前投票を見たりして票読みはパーペキなのでしょうね。
      わたしは速報でハラハラでした。

      削除
    2. たぶちさんの出馬理由は不思議ですよねー

      削除
    3. 都議選目黒選挙区、浪人中の自民候補2名が意地でも出ると思われ、また共倒れしなきゃいいんですが。
      山本がブッチギリで都議に行けば区長選にはもう出て来ないといいんだけど。オロオロ....

      削除
  2. このコロナ状況でまさかの投票率上昇とは。上昇した分が維新候補に流れた感じですか。朝のワイドショーでは山本候補勝利前提で取材している感じがなんだかなーという感じでした。

    返信削除
    返信
    1. 33%ですからねぇ、目黒民どどうしたのでした。

      増えた分が立憲共産に流れずに第三勢力の維新に流れたのが今回は興味深かったです。自公連立に加えてもう一つ何処かの政党が入ればシャキッとすると思うので。

      今回のコロナ騒動の対応を見てると、自民党というのは甘やかすとたちまち堕落する奴等だなと思います。シャキッとしねぇなぁ。

      削除
    2. 青木が勝った昨夜23時過ぎに、知り合いの区議に「ハラハラしましたけどおめでとう」メールを出しました。
      だけど、多分彼らは票読みパーペキで全然ハラハラしてなかったと思ふ。なんか悔しか。

      削除
    3. 確かに昔の自民党が少しずつ顔を出してきていて嫌な感じですよね。重要場面でカウンター案や補足的な方策出してもらえれば。
      そういう意味では橋下や小池百合子、大阪維新あたりのの非自民的保守(?)が固まってもらえるとおもしろいかも。

      削除
    4. 立民の支持率を見るとコロナが時代の歯車を1ノッチ回した感じがします。政治を弛緩させる、何もしないぶら下がり野党が退場してくれると良いのですが。

      削除
    5. 今日もお仕事。電車空いてていいかんじ。吊り革にはつかまりません。

      削除
    6. 今日も自転車で移動していますが、あれっ?と思うくらい人が出ています。上野~秋葉原方面ですが。自分も外に出ているのでそのうちの一人なのですが・・。だいぶ自粛の雰囲気が薄れてきているような。

      削除
    7. 中目黒公園も人出それなりらしいです。
      屋外はokじゃねっていう判断はそれなりに妥当と思います。
      でもその人等って自粛厨の人間狩りの餌食になるリスクあり。と、自粛厨推進機構元総裁はおっしゃっている。

      削除
    8. 自粛厨の持つポリコレ棒以外に日本に抑止力はないので頑張ってほしいかも。そろそろ役所がパチンコ屋を抑えにかかるという噂もありますが。これは早くやってほしい。

      削除
    9. 同調圧力への従順さがコロナ死亡者の少なさとリンクしているという説がありますね.
      いやー、同調圧力耐性が強靭なわたしとしてはどうしようかなぁ.
      同調して幸せになろうっと.

      削除
    10. イタリア、スペイン、アメリカの集合と日本、ドイツ、韓国の集合で考えると同調圧力と死亡者数に相関を感じますね。
      イラクや中国、台湾はまた違うパラメーターがありますが。

      削除
    11. そうゆう相関関係が解き明かされる日は来るんでしょうか?

      だいたいいまのPCR検査からして旧型コロナと新型コロナと新型複数種の区別できてるんですかね? 感度が高すぎるという説と、偽陰性が出るという逆の説が同時並行に存在してる時点でそれってどうなの?と思ってしまうが同調圧力のため黙ることとしようそうしよう.

      削除
    12. 確かに~。思惑が入り乱れ過ぎて情報や数字が信じられ無いですねー。状況もどんどん変わるし。コロナが天然なのか人工なのかもわからないし。ちょっと前は国連的なものとかアメリカ、マスコミが言っていることは信じて大丈夫ものという世界観だった気が。

      削除
    13. やっぱり大本営発表が唯一絶対の価値観ですよね。それが日本人の魂の在り処だな、うん。

      削除