2020年4月25日土曜日

戒厳令日記(18日目) バイオハザード

土曜だというのに在宅勤務中の皆様こんばんは.お仕事捗ってますかー?
本日の平坂調査隊は、イタ飯屋というバイオハザードへの潜入探査を敢行しました!

本日の自粛厨: 外に客が見えたので営業しているっぽい小さな喫茶店へ行った.店の入り口で、takeoutあるいはバルコニーのみの営業になっていますと説明を受ける.バルコニーでお願いしますと言う.次にマスクはお持ちですか?と訊かれる.その時わたしはマスクをしていなかったのでイイエ、と答えるとご入店できませんという.アホくさいので露骨に嫌な顔をして店を後にした.店員が追いかけてきてマスクをご提供できますと言うが無視して去った.
アホくさいとはどういうことかというと、、、店の入り口でtakeだのバルコニーだのと喋るのに要した時間は数分.それに比べて、バルコニーへ出る距離はたったの数m.そんなの5秒で通過できるって.今でもマスクって潤沢に流通しているわけじゃないでしょ? 小さな店内のたかが数mの通過だけに入手難のマスクを配布したり受け取ったりするのって愚かじゃん.
もちろん従業員規則としてならマスク常用は妥当と思われる.だが小さな店内を数m横切るだけの客相手に適用するのはただのマスターベーションとしか評しようが無い.それだけではない、マスクを外さずにコーヒーを飲めとでも言うのか? 少しは考えろ自粛厨.あの喫茶店にはもう行かないだろう.

多くの自粛厨もこれを読むはずだ.今日のヒラサカがどうしてマスクをしなかったのかを説明しておこう.電車移動や食品スーパーを訪れる日はマスク+携帯アルコールで厳重警戒なわたしだ.しかし今日はイタ飯屋というバイオハザードで1~2時間を過ごす.その間はマスクなんかするわけがない.店内で感染しちまったら素直に死のうという達観である.食の醍醐味は常に危険と背中合わせなのだよ.イタ飯屋は満席だった.あははー


【戒厳令日記(18日目)】

昨夜21:00     レトルトカレー焼き肉あいがけ

~04:00     プリント基板設計をしてて夜更かし

11:00      しまったこんな時刻だ、で起床

~13:00      書留の再配達を待ち続ける (腹減ったよぅ)

13:30      奥さんのお誕生日なのでイタ飯屋というバイオハザードへ.マトモな飯食ったの1ヶ月ぶりかと感涙にむせぶわたくしたち.

15:00     冒頭でdisった自粛厨な喫茶店

16:00     帰宅、中目黒菌をシャワーで洗浄する、睡魔に襲われる

19:00     目覚める


本日会話した人: 奥さん、バイオハザードのホールさん、自粛厨な喫茶店の人

本日の最長外出距離: 500m

本日のキャッシュアウト: バイオハザードランチ¥7140

かしこ

16 件のコメント:

  1. 基本的には、私もマスクの効果は期待してません。
    (と、言いつつ、「マスクしてないと不審者と思われる」ので外出時は付けてますが・・・)
    それよりも、真の感染拡大の原因は「接触感染」だと思ってます。
    ※初期のころ騒がれた「ライブハウスなどのクラスター」は絶対「3密」なんかじゃなくて
    「トイレのドアノブ」じゃないかと疑っています。(だいたい、ああいうところの
    トイレは「手を洗わない奴」多いし(酒入ってれば尚更…)、元々コロナ以前から、
    外出時のトイレのドアノブは極力触らないようにしてました。

    そういう意味では、最近のスーパーなんかで「レジ係の店員が手袋してる」のは
    正解だと思うのですが、これだと運悪く「自分の前の客がコロナ」だと、
    こっちが危ないんだよな・・・(こっちも常に手袋してればいいんだが、
    何故かそれは許される雰囲気が無いんだよな・・・)
    ※昔は「いつもマスクしてる」と「変質者」扱いだったのですが、今は逆なのが
    おかしいです。ホントは、今は「いつも手袋」してたいんですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. マスクは今や不審者と常識人の識別マークと化していますね.医療用じゃないマスクの効き目なんか仰る通り信じる者は救われるかもレベルかと.

      さっき、交差点で信号待ちしていて、マスクしてないのって視野に入る中でわたしだけでした.それで奥さんに「マスクしてないのオレだけだねー」って言ったら、隣の自転車のおじさんもマスクしてませんでした.おじさんと目が合ってしまいました.

      削除
    2. 食品スーパーで最強のバイオハザードって、あの買い物かごじゃないかと思うんですよ.
      手垢とお肉の汁が付着してるような気がしてエンガチョな感じ.

      なので、店に入るときのアルコール消毒よりも、店から出るときのアルコール消毒の方に真剣なわたくしです.

      削除
    3. 在宅勤務は順調でしょうか?

      うちの奥さんはいろんな人とZOOMばっかりやってます.

      削除
    4. >食品スーパーで最強のバイオハザードって、あの買い物かごじゃないかと思うんですよ.
      それは、大いにありますね。ちょっと前までは寒かったんで「手袋したまま」で、
      買い物してたのですが、最近は気温が上がってきたんでそれも出来なくて
      (手袋してると、暑くて蒸れてくる)執拗に「アルコール消毒」してます。
      ※でも、「買った商品全部消毒(誰が触ったかわからない)」というワケにも
      行かないんで、半分は諦めてますが。

      >在宅勤務は順調でしょうか?
      ぼちぼちと言った感じでしょうかね。もともと出社してもあんまり会話
      してなかった(事務所に一人の時も多かった)ので、そんなに変わらないかも。

      削除
    5. あのバイオハザードに裸のトマトやキュウリを入れてサラダで食べる....うま~


      在宅勤務、がんばってください.

      削除
    6. >本日のキャッシュアウト: バイオハザードランチ
      今気づいたw
      フグじゃないけど「毒入りかも?」くらいのほうが美味しかったりして・・・

      削除
    7. 美味しい物にはプリン体、脂肪、塩分、各種添加物、防腐剤などが豊富に含まれております、うまー

      削除
  2. うちも昨日は普通にイタリアンでした。頼みの綱のショッピングモールのレストラン街が閉鎖されちゃったのです。
    ところで!素晴らしいグラフを発見しました。見て感動してください。コロナ罹患者の株チャートです。

    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65961758.html

    返信削除
    返信
    1. コメントの、この辺おおうけ
      >コロナの専門家会議は(弁護士1人以外)医学系で固められてるので医学の観点の話しか出ない。
      >そのため、専門家会議では今後の医学業界が有利になる(国の予算配分が多くなる)ことしか言わない。

      >検査さえ拒否されてる人が山のようにいるのに
      >国が発表する感染者数なんて意味ない
      >安倍お得意の捏造

      >甘いこと言っとすぐに自粛解禁ムードになるからもっとヤバイ情報出していかないとだろ
      ※だから、時々芸能人を犠牲にしてるのか…。次は誰?

      あと、本命はコレ
      >ここでのんびり「5月7日以降も解除は無理」とかいってる大企業ワイトカラーの皆様。
      世の中の大部分の人はもう明日にも食えない状況でそれどころではありません。
      ※まぁ、コロナ撒いたヒトは、これが目的だったんだろうけど
      正直私も、この状況が長引くとイロイロマズいです・・・

      削除
    2. デッドクロスにゃ爆笑、腹痛いよぅ、ぎゃははのは

      県境封鎖などと暴走無限大なキティ達がいるかと思えば、マトモな奴らも居るようで安心しました.

      削除
    3. >そのため、専門家会議では今後の医学業界が有利になる(国の予算配分が多くなる)ことしか言わない

      現在 → 昭和10年代に似ているのでバカメと言いたいわたくしです.

      医学系専門家会議 →旧陸軍=予算厨
      医学系専門家会議 →旧海軍=予算厨
      官邸 →軍の言いなり、政治判断ゼロ、大本営発表
      飲食店 →徴兵され、ガダルカナル島で補給無しで餓死
      国民 →欲しがりません勝つまではと自粛厨、非国民ガーと発狂

      削除
    4. >医学系専門家会議 →旧陸軍=予算厨
      歴史的経緯を思えば、今の医学界の重鎮の系譜は731部隊に通じている
      と言われてるので、そういう意味では「日本に軍は無い」は間違いで、
      「旧軍の、軍医の流れをくむ戒厳令が発令中」
      とも言えなくはないですね。そもそも731部隊は「感染症研究」から
      始まってるので、完全に「専門分野」とも言えなくはない。
      (だいたい彼らは、患者を「研究対象」としてしか見てなかったのにも
      通じるところがある)

      時代を超えて「歴史は繰り返」ますね。最後は玉砕するしかないんでしょうか?

      削除
    5. 大倒産という玉砕ですかね

      削除
    6. もひとつおまけに、オール大阪で7月からコロナのワクチン治験開始ってブチ上げている話をご存知だと思いますが、このワクチン製造元がアンジェスMGという、昔から大風呂敷こいて何も成果出していない最低最悪のベンチャーです。そのくせ資金集めが異様に上手いので、この株のサイトにも「株券印刷屋」という称号で登場しています。お暇なら見てください。

      削除
    7. ゲノム創薬屋さんですか.たまには当たるといいですけど、わたしは被検者を遠慮しときます.別の意味で当たりそうで心配だわ.

      削除