2020年4月11日土曜日

目黒区長選挙に異変は起こるまい (2020.4.19)

1ヶ月ほど前に、目黒区長選挙に異変あり という投稿をした.

青木英二が現職.

立憲が支援する山本ひろこが対抗馬.
浮動票は山本に行くだろうからもしかして山本区長誕生か?というおぞましい可能性を考えた.

だが、コロナ戒厳令のいま、目黒区長選を今一度考え直してみたい.

-----
投票日は8日後の4月19日で、選挙期間は明日から1weekと短い.

昨今は中目黒駅前でここの選挙区の長妻昭が山本の応援演説をしてたりする.立憲なんかと同じ空気吸いたくないわ.

一方の青木はかつて自民と袂を分かった経緯があり、遺恨で自公が青木を支援しなかったりしたら今回の青木はヤバいんじゃなかろうかと予想した.しかし「自民党は青木英二君を推薦します」という文書が届いたので青木陣営的には楽になっただろう.(わたしは一応は自民党員)

これまで4回の当選を重ねてきた青木だが、選挙結果をみると、青木がダントツ得票だったとは言えないんだ.前回を振り返ってみると、、、
前回平成28年4月17日の区長選挙では、投票総数は56,000票(投票率24%)しかなかった.その56,000票を候補者二人で分けて、3万票:2万票ぐらいで勝負がついたのだった.前々回もその前もだいたい青木は3万票ってところ.対抗馬の得票が合計で2万票というのもいつも同じくらい.
    青 木 英 二    33,190票  当
    小 泉 一        22,814票
有権者が24万人もいるのだから、投票率が数%高まれば1万票ぐらいの差なら縮まる可能性はある.それが目黒区長選挙の状況だ.

今回はどうなるだろうか?
今回の区長選挙でも、青木の基礎票はいつも通り3万票ぐらいだろう.
対する立憲+共産の基礎票を山本が得て、いつも通り2万票と推測される.(今回共産は候補者を立ててない)

ところが今回がいつもと違うのは、山本は強敵かもってことだ.5000票ぐらいは追加で集める可能性がある.なぜかというと、山本は二期目の現職区議で、直近の区議選で5000票でTOP当選した「上玉候補」なのだ.立憲が山本を推した理由はそれ故だろう.

なので、有権者が青木に飽きていて、山本の写真が目を引いて、4月19日の天気が良ければ、票差が縮まって接戦になる可能性はある.大丈夫なのか青木さん?
  自公+青木                    3万票
  立憲+浮動票+山本       2.5万票++
目黒区長選挙に異変あり を書いた時にはそう予想したのだった.(過去形)

しかしその後の情勢はご存じの通りコロナ戒厳令が発令された.戒厳令下で実施される今回の区長選挙は、かなり低投票率になるだろう.浮動票がガクッと減って投票率20%を切るとかもありうる.
有権者24万人の20%だと48,000票.これを組織力比率で3:2で分け合って 3万弱:2万弱 で勝負あり、というのが目黒区長選挙のひら予想だ.

結局はいつも通りの光景へ.

青木さん、当選おめでとうございます.

立憲さん、コロナで目論見が外れておつかれさんです.

#自分は投票に行こうかサボるか、どうしようかなぁ?

かしこ

10 件のコメント:

  1. コロナの影響は現職に有利に働くのでしょうか?
    保守(伝統を守る)の視点・行動傾向からはそうかもしれませんが、
    これだけ多選や私物化に批判が高まっている現状では、
    現状を変える方向に力が働く可能性もあるように思います。
    各戸に配布された共産で目黒を壊すにNOのチラシも、その辺りの危機感を表しているように感じました。
    自分はどちらかといえば保守で、政策的には維新を支持していますが、
    目黒区議会の議事の映像を見る限り、現区長の元でのマンネリは避けられず、
    口調再選よりは山本さんの方が良いと感じています。

    返信削除
    返信
    1. まぁわたしは立憲はありえませんが、維新候補ならわたしも考えました.
      どういうことかというと、青木vs維新だったら維新に入れました.
      でも今回は青木vs立憲vs維新になったので、立憲山本を阻止する事がわたしには最優先なので、青木に入れました.期日前投票済みです.

      青木vs立憲vs維新になったことで、青木は喜び、山本は残念がったと思います.
      青木批判票を山本が総取りできなくなったためです.

      削除
    2. コロナの影響で青木不利になる気はしないですかね.
      なぜなら目黒区内でのコロナ患者は居るには居るんですが目立ってはいないので、コロナへの対処は目黒区長選挙の争点になってないと思われるためです.
      維新候補は医者なのでコロナへの対処がーってポスターで訴えていますけど、争点にないかなと.

      削除
    3. ただし、わたしが火曜日に行った期日前投票は盛況でした.ガラガラかと予想してたのに人が並んでましたから.意外に投票率は下がらないかもしれないとその時思いました.

      明日の開票が楽しみです.

      削除
    4. 余談ですが、山本さんが選挙アピールのために区内のいろいろなイベントに来ます.
      その振る舞いがまるでかもしださんみたい....

      これは目黒民のうち300人ぐらいにしか通じないと思いますがwww

      削除
    5. 一応ひら予想を、
      青木 27000票
      山本 20000票
      維新 5000票
      投票率21.7%

      削除
  2. 維新が伸びた点を除いてはいい線でしたね。維新はほくそ笑んでますね。
    維新が出たことで現職への批判票が割れた可能性はありますね。
    その点で青木さんは強運かもしれませんね。皆さん、現状維持が好きなのですね。
    ただ、これだけ批判票が集まったのは事実なので、真摯に向き合って貰いたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. いやー投票率33.3%でしたからびっくりしましたよ.
      自公の組織票が正確に3万票を獲得したのには苦笑せざるを得ませんでした.

      今回の山本+たぶち票は青木への批判票でしょうから、今回の結果は青木にとっては事実上の敗戦と見るべきかと思いました.
      4年後は山本区長が誕生するのではないでしょうか?

      今回は若者の投票率が上がったそうです.その多くが維新のたぶちへ向かった感じかなぁ.

      削除
  3. 自分はたぶち氏に投票しましたが、捨て票になることを覚悟してました。
    その上で山本氏に投票しなかったのは、バラマキによって区の財政が悪化する懸念もあり、現職よりは山本氏の方が良いとは思いましたが、自分の投票を変えてまで山本氏に投票する切迫感はなかったのも事実です。
    青木さんは区議会の議事の映像を見ても、やる気は感じられず、ペーパーを読むだけという感じですが、ただ活舌・メリハリは良くて、頭がいい人なのかなとは思いました。その点は見習いたいです(独り言です)。

    返信削除
    返信
    1. たぶちさん大善戦だったと思います。

      青木さんはいつもあんな感じで色々なところで祝辞を述べたりしています。地域社会では良く見かけます。

      削除