2020年4月11日土曜日

戒厳令日記(4日目)

ご注意:やっぱぁ、戒厳令出たし~、ソーシャルディスタンスをキープしなくちゃいけないしぃ~、遊びに行ってもそうゆうのをブログに書くのってポリコレとか同調圧力的に激ヤバなんでぇ~、そーゆーの書かないんでぇ、fakeでゴメンね~、うぇーぃ

戒厳令4日目は完全引き籠りデーになりそうだ.食品スーパーへも行かない.戒厳令でなくたってわたしの場合はこうゆう日ってよくあるんだけどね.

かれこれ10年ほど前、サラリーマンを辞めて自営業者のはしくれになった頃、子供は小学生だった.障害のある子どもの送り迎えのためわたしは平日昼間に小学校に出入りしていた.奥さんもPTA役員として小学校に足繁く通っていた.平日昼間に出没する男が平坂さんのご主人だと知れるまでに時間はかからなかった.すると奥さんは他の親から「ヒラサカさんのご主人の仕事は何なの?」と不思議そうに訊かれる.答えようがないので困ったそうだ.「えっと失業中で...」とか返していたらしいが謎を解消できるような回答ではなかっただろう.

今でもそれは変わらない.少し親しくなると「平坂さんって何者なの?」って訊かれる.「一般人よりもIT巧者なくせに建築現場作業もやるアニヲタブロガー」ってイミフだもんね.マジ返答に窮するんだよなぁ.経験的に最も納得していただけるのは「元々はソニーで回路設計やってたんですけど失業して今はアルバイトです」という返答だ.

こんどから「ITコンサルです」とか大嘘ついたろか?


【戒厳令日記(4日目)】

昨夜24時頃まで    仕事のレポートを書いていた

04:30まで      EZ-USB DCC開発をやりほぼ徹夜

05:00     腹減ったので麻婆豆腐+ご飯を食べた.使った豆腐は賞味期限切れだったが気にしない

05:30    寝る

13:00    起きたらこんな時間.惰眠をむさぼってしまったようだ

13:30   小池が飲食店死ねと言った翌日の業務スーパーはほとんどの棚が空っぽだった.その時に売り場に残っていたきしめん状のパスタを茹でて食す

ほぼ毎日ライフへ買い物に行っている奥さん曰く、食品スーパーの売り切れランキングは、
  1位     袋麺
  2位     納豆       ←コロナに効くとかなんとか
  3位     パスタ
  4位     強力粉     ←これなんでだよw
なのだそうだ.
1~3位はわかるが、どうしてどうして強力粉が売り切れるのだろうか?
  仮説1:ご家庭でパンを焼いて食ってる   (=パン焼き器普及率20%)
  仮説2:ご家庭でナンを焼いて食ってる   (=東京の人口の20%がインド人)
  仮説3:ご家庭でうどんを打って食ってる (=東京の人口の20%が讃岐出身者)
ひら的には3番がファンタスティックでイイと思っている.讃岐さん200万人在住説.

14:00~     EZ-USB DCCをごにょごにょいじる

どうやら今日は仕事ゼロ、外出ゼロで終わりそうだ.

かしこ

40 件のコメント:

  1. >納豆←コロナに効くとかなんとか
    茨城の感染率は、やっぱ低いんでしょうか?。

    返信削除
    返信
    1. とりわけ水戸市は優秀なのではないでしょうか?
      ですがわたしはカレーで対抗したいところです.

      削除
    2. あれっ? 印度ってエライ事になってるんじゃ…^^;)。
      今は亡き(関東では、まだ売っているんだとか...)業スーの”グリーンカレーヌードル”が、無性に食べたくあります!。

      削除
    3. インドは全土封鎖でしたっけ、すごいですよね.
      ともあれコロナを憎んでスパイスを憎まずで行きましょう.

      グリーンカレーヌードル、先日も普通に売られてたと思いますよ.yumyumって書いてある緑のやつですよね.

      いま、業務で買った、冷凍の塩サバを夕ご飯にしました.全然フツーに美味しいです.半身3切れで¥298+税だったかと思うので、スーパーで生のサバ2枚¥298よりもお得です.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2020年4月11日 23:24

    テレビのニュースでは新宿や渋谷のスクランブル交差点をヘリコプターで撮影して、こんなに人が少ないです!と報道しているのに、吉祥寺や自由が丘ではすごい人手だそうですね。なぜ報道しないんでしょうね。
    なんか皆さん他人事のようです。

    返信削除
    返信
    1. へーそうなんですか.
      吉祥寺は都心からの距離がそれなりですけど自由が丘って渋谷から目と鼻の先なので意外です.自由が丘は結界が張られているのかっ?

      中目黒の桜は見物客がほとんどいなくて、どこもかしこもガラ空きかと思ってました.

      6月27日からエバンゲリオンが公開なのでそれまでには元の姿に戻りますように.

      削除
    2. 自由が丘の金持ちマダムは強力粉でうどんは打ちそうにないです.
      パンなら焼きそうです.

      削除
  3. 荒川区のスーパーでも強力粉が何故か売りきれていました。バターも。多分パンを焼くつもりかなと想像しました。

    返信削除
    返信
    1. なんだうどんじゃないのか、、、、いやまて、山梨県出身者200万人がほうとうを作ってたべているのかもしれない.ほうとうは薄力粉ですか?

      削除
    2. 餃子やシウマイの皮はどっちなんだろう?

      削除
    3. 刀削麺はどっちなんだ?

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2020年4月12日 0:16

      ロシアが小麦の輸出規制を始めるとの報道があったから小麦粉が値上げすると考えたのかな?と思う。

      削除
    5. そうそう、1次産品がこれから不足するとも聞きますね.
      納豆も入手難になりますかな.

      削除
    6. コロナが出てないのは岩手県のみらしいですが、もはやこうなってはそれって誇れるのかどうか悩ましくないかと.岩手県はXX県よりも過疎地なのか的なw

      削除
    7. 自由が丘と岩手には結界が張られている説

      削除
    8. ソニーOB:佐藤2020年4月12日 0:44

      山形県のHPには不要不急で感染者の多い地域の往復は慎んで下さい。と言った感じです。だから仙台からも遊びに行くのははばかれます。また言い換えれば関東から来るな!と言うことです。

      削除
    9. 東京行くな(東京来るな)ですね.
      春節のときに中国人にそう言ってた人になら発言を認めようというのがわたしのスタンスです.

      あ、いま地震がきてます.

      削除
  4. 餃子・焼売の皮は薄力粉です(もっちり系は薄力粉)。

    夕べ駅前の飲み屋街通ったんですが、普通にやってました。近所で閉まった施設は、公共関係とスポク・カラオケ(チェーン店型)のみ。もちろん、パチ屋も通常営業(かなり混んでいた…派遣とか暇なんだろうな)。

    返信削除
    返信
    1. 昨日ついに市民病院でもコロナが出て、不要不急の診察の自粛のお願いから、”外来診療の休止”になりました。これで、近隣の大きな病院は何処も閉まってしまったので、急病になっても”救急車たらい回しの刑”になりそうです。いやぁ〜医療崩壊怖いわーー;)。

      削除
    2. 感染源がそこに勤めている看護師や給食業者だったら気まずそう.
      治ったら免疫ついた完全体としてパワフルに仕事ができます.

      鍛冶屋さんの場合は、たくさん打った予防注射のうちのどれかがコロナにも偶然ヒットしているかもですね. → 完全体の血液を献血へ

      削除
  5. 僕もコンサルを名乗っておりますがうさん臭い感満載であります笑
    代表取締役の名刺を使っていますけど同じく失業中です笑
    ホントに自己紹介するの苦労しますねー

    返信削除
    返信
    1. 「過去なんかどうでもいいじゃない、素のアタシを見てよ」と今度から言います

      削除
  6. いやぁ、コメント欄が盛況ですねぇw

    私もとうとう、明日から「在宅勤務」になってしまいました。
    (うちの奥さんが「明日から休みだよね?」と、事あるごとに言うので可笑しい。
    家には居るけど、仕事するんだからね!
    テレビでやってたが「在宅だと、子供がかまってくれと五月蠅い」
    と言ってたのを思い出した・・・)

    >「元々はソニーで回路設計やってたんですけど失業して今はアルバイトです」
    私も一応「某社の正社員」ではあるのですが、肩書は無いし、
    「その場所で、言われた仕事してるだけ」なので、扱いは外注業者と何ら変わらないです。
    (残業手当もボーナスも、もう何年も貰ってない。上司(と言われているヒト)も、
    「何もわかってない、年下の人間」(但し、かなり権限だけはある)だし)
    (注:でも派遣会社ではない、一応ちゃんとした会社です)
    (言われた仕事といっても、「~こんな感じのモノ作れる?」と、
    あいまいな仕様から作ったりするので、いわゆる「作業的」なモノじゃないです。
    なので、終わりが見えなかったり結構大変ですがw)
    (最近も会社が他社と合併して、会社名が変わったり(社会保険の切り替えが厄介だった。
    一週間ほど「健康保険証なし」状態があったりして、大変でした)
    実体は、まぁ似たようなモンです。
    ※一時「ホントの個人事業主」をやってて、まだ「廃業届」は、出してないんで
    「自営業の端くれ」でもあるんだよな。実は「正社員は副業」かも知れないw

    っていうか、日本なんて既に、
    ・終身雇用制なんて、絶賛崩壊済
    ・きちんとした、週休二日制なんて「大企業の一部」
    ・それも「正社員のみ」(仕事は下請けに押し付けて、正社員は優雅にお休み)
    ・退職金を払わない企業も多い。私も何社も転職してますが「まともに貰った」のは数社のみ。
    あとは、理由を付けて踏み倒されたw(まぁ、元々期待してないけど)
    ・大企業の正社員なんて、日本の労働人口の何パーセントあると思っているのか知らないが、
    (パーセント以下じゃないの?)そういう「上級社員」が、未だに基準になってる。
    なんだけどな。
    ※それとも、今回のコロナ騒ぎで、この常識も変わるか!?
    まぁ、毒親世代が生きてるうちは、ムリだろうな・・・

    返信削除
    返信
    1. コメが盛況なのは皆さん暇だからでしょうか?

      ところで在宅勤務おめでとうございます.

      なんだかんだで業務効率は下がりますけど、自宅をofficeにするのだから、ショバ代払ってもらわないとと思います.

      削除
    2. わたしも転職で健康保険が1ヶ月ぐらい無かったことがありました.
      さほど実害はなかったですけど、まだ来ないなー手続き遅いなーと思ってました.

      削除
    3. >なんだかんだで業務効率は下がります
      いや、自宅の方が「会社より良いパソコン」とかあったりするんで、
      実は効率は上がるかも?

      >自宅をofficeにするのだから、ショバ代
      真っ当な会社なら「営業手当」ならぬ「在宅手当」があって然るべき
      なんですがね。出張だって手当あるんだからw

      削除
    4. 昔の当ブログで書いた記憶があるんですけど、ITや電機系は上級会社員と下請け会社員の格差が大きいように思います.パターン屋さんとか使い殺しって感じで.「じゃぁGWに仕上げといてね、オレはハワイでゴルフだからさ」みたいな.ひー

      建築系はそれほどでもなくて、あの業界は現場作業員が支えてますから、現場の地位はさほど低くないように思います.

      まぁそれよか不動産業界の闇的なものが見えて心寒いですけど.あははー

      削除
    5. 自宅だとアニメ見ちゃうんですよねー

      削除
    6. >自宅だとアニメ見ちゃう
      自分は、こうやってついネットサーフィンしちゃいそうですw
      ※明日から、コメント自粛かも?

      >ITや電機系は上級会社員と下請け会社員の格差
      自分の経験だと、
      「仕事ができる人ほど」偉くなれない傾向がある、ように思いますね。
      ※なので、就職先ランキングからITや電機系はとっくの昔に消え去ってる
      ※でもこれは、今の日本全体に言えることかもしれない。
      優秀だと「総理大臣」に、なれませんからねw

      ※もう自分は「偉くなる」ことはとっくの昔に諦めて
      「好きなようにして」生きていきたいと思ってますが。

      >建築系はそれほどでもなくて
      知り合いの建築関係の人の話だと、
      ・設計屋と現場の格差
      は、あるみたいですけどね。現場内の格差はそれほど無いかも知れないです。

      >不動産業界の闇
      不動産は工業製品と違って、実はすべて「言い値」の世界ですしね。
      定価と言う概念が無い(というか、できない?)
      「カネのある奴から、ふんだくった奴の勝ち」みたいな世界みたいですからね。
      (不動産関係の知り合いから聞いた話)
      ※なので、金額の話しは禁句。バレたら、
      「え、そんなに高かった(低かった)の?!」と言うのが日常らしい。

      削除
    7. 電機会社はどこもつまらなくなって、人生を投資する価値はもうないですね.
      出がらしのお茶みたいなつまんない仕事をやるだけかなと.
      現役の方に言うのもアレですけど.orz

      削除
    8. 建築系で、設計屋はもれなく嫌われてます.(現場サイド視点で)

      削除
    9. なんでか知らないけど、現場に恨みを抱いている設計サイドの人っていますよ.ああいう人格の歪みが生じるような出来事があったのかと心配になります.

      削除
    10. 不動産、、、騙せる素人さんは騙しにかかりますね.

      削除
    11. >電機会社はどこもつまらなくなって、人生を投資する価値はもうないですね.
      残念ながら、全面的に同意します。

      >騙せる素人さんは騙しにかかりますね.
      なので「地面師」が話題になった時も「さもありなん」と、思ってました。

      >建築系で、設計屋はもれなく嫌われてます
      >現場に恨みを抱いている設計サイドの人
      「一級建築士」とかいうと、素人はすごいと思ってますが、
      「あんなの大したことない、誰でも取れるモノ」と言う発言を、
      関係者から聞いたことがあります。
      ※でも、現場で「オレは一級建築士持ってるんだ、エライんだ!」
      とか、言ってるヒトが居るんだろうな・・・ なので、評判が悪い、と。

      削除
    12. 士業の大量生産防止のため建築士の合格ラインを上げているそうで、今は合格するの大変だそうです。

      削除
    13. >今は合格するの大変
      「あんなの大したことない」話を聞いたのは、2000年くらい(もう、20年前か・・・)
      だったので、最近のことは知りません。あと、ちなみに
      「誰でも取れるモノ」と言うのは、「建築系の学校に行ってれば」と言う意味らしいです。
      (私でも取れる、と言う意味ではない)
      ※工業高校に行ってれば「電気工事士」が、誰でも取れるみたいなものでしょうかね。
      因みに私は電気工事士持ってないですがw

      削除
  7. >こんどから「ITコンサルです」とか大嘘ついたろか?
    「ITコンサルティング」と言う業種は厳密には無いので、いくらでも名乗れますよ。
    いや、これだけ知識があれば、巷にあふれる
    「似非コンサル」なんか、簡単に凌駕出来ますよw

    ※自分もよく「業種」を聞かれるのですが、面倒なので
    「相手によって、言い方を変えて」ます。

    ※と言うより、何故か「XX社に居ました」って言えば済んでしまう
    ことが多いんだよね。会社って大きくなるほど、
    「経理」「総務」「設計」「開発」「製造」etc
    とか、「全く違う業務」の部署がたくさんあるんだけど、
    何故かそれは「不問」なんだよな・・・

    返信削除
    返信
    1. そう、社名だと納得してもらえます.なんか納得いかないです.
      「素のアタシを見て」と今度から言います.

      削除
  8. >食品スーパーの売り切れランキング
    ウチのほうでは「酒類」も、売り場のタナがガラガラになってますね。
    ※ウチの奥さんが常飲してるのが「いつまでたっても再入荷しない」ので、
    半月くらい前、ネットで注文してしまいました。近隣のメーカーではないので、
    多分「航空便」が滞ってるんじゃないかと予想。
    この騒ぎで、航空会社もいくつか潰れるんじゃないかな?

    あと、いつもは買えなかった「ティッシュ・ペーパー類」が、何故か昨日(4/11)
    は買えました。奥さん曰く:各家庭の備蓄需要が一巡したのでは?とのこと。
    ※ちょうど、在庫が無くなって来てたので、助かったw

    返信削除
    返信
    1. コロナビールは生産休止になったそうです.お気の毒ー

      削除