2020年4月8日水曜日

【秋葉原だより第378号】 秋月電子は生きているか? →秋葉原発 世界の終わり

わたしが秋葉デビューした中学1年生のとき、既にそれは在った.昭和52年の事だ.

当時の秋月電子のロケーションは、トンカツ丸五の対面辺りだったはず.その後、現在の店舗の斜め前に引っ越して、さらに現在地へ移転し今に至る....はずだ.

さて戒厳令布告の昨日、普段と変わらず総裁室で執務中のヒラサカのところに血相を変えた秘書室長が飛び込んで来た.
秘書室長は上ずった声で言う「秋月電子が4月8日から休業です」.
いつまでか判らない休業だ.必要不可欠なパーツは買っておかねば納期遅れが生じてしまう.
「直ちに調達班を秋葉へ送れ、指揮は私がとる」と総裁自ら秋葉原へ...

↓閉店時刻間際まで買い物して、18時の閉店時の様子がこれだ.年末の最終営業日の如く店員さんが掃除などしている.
↓そしてこのように休業の張り紙がある.「通販サイトも休業」とは書かれていない.

定休日と移転の休業を除くと秋月電子が長期休業というのは記憶に無い.

はい、秋葉原発、世界の終わりが確定しました!

#千石電商さんには休業のお知らせは見当たらず.

エイメン

6 件のコメント:

  1. 秘書室長です笑 やっぱり部品買いに行ったんですね。間に合って良かったです。

    返信削除
    返信
    1. あはははー、お写真使わせていただきました.おわりだ、おわりだ、、、

      削除
  2. 今日から、スポクラ(主目的はお風呂^^;)も閉鎖になって困ってます。
    今のところ年会費は返さないと言ってるけど、これは揉めるでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ホットヨガのLAVAが音信不通(を装って?}で解約ができないそうです.
      わたしは体が硬いのでヨガはできません.

      削除
  3. 僕は歳が3つ上で小学校5年生から秋葉原に通いましたので5年早いかな。秋月は昔は信越って名前でしたね。上越新幹線が止まると閉店になっていました。長期で休むのはたぶん初めてだと思います。

    ここだけでなくラジオデパート内もすっかすかです。新橋の一軒め酒場も閉めていました。飲食店は人件費率が高いので、家賃減額交渉してロックアウトした方が被害少ないですね。東京駅周辺はランチ営業する店が激減して昼飯難民が多発している模様です。

    返信削除
    返信
    1. そういえば信越電気通商でしたかね、秋月さんの旧称は.

      つくばエキスプレス開通直後に、もんぺを穿いたばあさんが秋月店内を見学してたのはとてもシュールな光景でした.

      削除