2020年12月15日火曜日

2020-2021年末年始アニメ特番はなにかな~?

こんにちは、アニメの観すぎ、ヒラサカです.

さっき、飲み屋のランチ営業で、店主との不景気な会話、、、
ひら「どうもお久しぶりです」
店主「最近ヒマですわ.昨日なんて23時で店閉めましたもん」
ひら「オレも今年はヒマだったなぁ.仕事全然無かったっす」

てな具合に散々な2020年でしたが、今年もアニメだけは盛況だったと思います.

毎年、年末年始には「おおっ、これ放映するんだ?、録画しちゃおう」みたいなアニメが集中放映されるので、調べてみました.こちらがまとまっていて良いです.

そんな年末年始進行に入っているためか一昨日は、TVをつけたら「さかさまのパテマ」を放映していて、劇場に行きたかったのだけど行かなかった作品だったのでとりあえずHDD録画だけしときました.

以下はわたしの趣味ですので、偏ってますのであしからず.ニコニコは無視、NHK無視、BS11BS12優先です.

生徒会役員共    AT-X     12月15日ごろ
*と番外編を含め、一挙放映するみたいよ.OVA全部放送してくれないかな? 2020.1.1に新作劇場版やるんですよね.楽しみです.

←こいつエロシノ

ねらわれた学園     BS12     2020年12月20日
そういえばこんなのあったなぁ.サンライズが制作してるのはなんでだろ?

ナウシカ    日テレ     2020年12月25日21:00~23:24
基本的に宮崎アニメは古い作品ほど良いです.また観たい気がする.

←主役

マイマイ新子と千年の魔法     BS12   2020年12月27日19:00~
片渕須直が脚本やってるんですよね.一応チェックすべきかと.

←節子?

ボトムズ     BS11  12月29日深夜0時
BD box発売記念特番やるってさ。

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆      BS11   2020年12月31日20:30~
これってどのバージョンなんでしょうか? 一応チェックしとくかな.

Fate Project 大晦日TVスペシャル2020     BS11   2020年12月31日22:00~23:55
一応チェックだろう.Heavens Feel III放映してほしい.

ガンプラ40周年記念『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』特別番組     BS11   2021年1月1日20:00~21:54
もしかして歩くガンダムやるかな?と期待する者のうちの一人だ.

天気の子      テレビ朝日     2021年1月3日21:00~
地上波初放送ではないよね?

涼宮ハルヒの消失    BS11    2021年1月3日12:00~15:00
長門が狂ってしまうやつです.ハルヒもすっかり古いコンテンツになってしまったものだよ.

←京アニ....

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 TV版     日テレ   1月15,22,29日
シンは23日から上映なので宣伝よろしく.

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ     BS12    2021年1月17日19:00~
期待はしてないけど、未チェックなので観とくか.

ちなみに、BS12が便利だと思うこのごろです.
こんなのやります.ありがたい.ちなみにオレの誕生日です.
ボーダーライン ソルジャーズデイ    BS12    2020年12月19日
この撃ち方がいいんです.ボーダーライン3も放映して欲しいです.

かしこ

21 件のコメント:

  1. ボーダーラインに3があったのか・・・知らなかった^^;)。
    1のラストは、なかなか衝撃的でしたよね。

    返信削除
    返信
    1. 3もあるんですけどぉ、、、1→2→3とボルテージがどんどん低下してゆきます.
      3なんか、小さな劇場になってしまって配給会社で何が起きたんだと驚きました.

      1の家族殺しが一番好きなシーンです.

      削除
    2. 主人公が女性なのか、男性の方なのかわからずモヤモヤ~。

      削除
    3. 1についてですね.
      感情移入できるのはあのFBIの女性捜査官だ.いや殺しのおじさんだ.
      観るヒトの性格でどっちにつくかが別れるのでしょう.
      わたしは殺しのおじさんが好きです.

      わたしが一番好きなのは作戦指揮のサンダルのおじさんですけどね.

      削除
    4. ボーダーライン1ですね。Netflixで見ました。家族殺しのシーンだけ別の監督が撮っているのかと思うぐらいカッコいいですね。おじさんに一票。

      削除
    5. 1だけはビルヌーブ監督だったかな、たしか

      削除
  2. 番外:
    「安達としまむら」1~9話振り返り上映会
    ニコニコ生放送 2020/12/17(木) 20:05開始
    見なければ・・・

    余談:
    ニコ生は最近だと「ガースーです」でも、注目を浴びてますね

    返信削除
    返信
    1. これ、なぜか↑のリンクにも載ってないんだよな・・・
      なんでだろ?

      削除
    2. 載ってないみたいですね。掘り起こせば他にも色々あるようです。

      削除
    3. 安達さんは相変わらずみたいです。

      削除
  3. >BS12が便利だと思うこのごろ
    BS11は、ご存じの通り昔からアニメやってましたが、
    なんで今頃BS12?という気もしなくはないですね。
    ※昔のアニメが多いような。放映料が映画とかよりも安いんでしょうか?
    この線で、BS11と差別化してくれればうれしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 今までBS12はノーマークでした。

      ニコニコがやたらとアニメ特集やってるのも知りませんでした。

      削除
    2. なんか、↑を見てると、BS12でいっぱいアニメやってるように見えるのですが、現時点では、
      ・日曜アニメ劇場 毎週日曜よる 7:00~
      だけですね。でも、来年から、
      ・アニメ26 月~金曜 深夜2時~
      というのが始まるみたいで、アニメにも力を入れだしたみたいです。
      ※ちなみに、HPを見ると、日曜アニメ劇場は過去に「ブラック・ジャック」とかやってたみたいです。全然知らなかった。
      日曜アニメ劇場HP
      https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/
      アニメ26HP
      https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/

      削除
    3. BS12は、番組表みてると、ほぼ8割くらいは、
      「中国ドラマか、韓国ドラマか、通販番組(QVC)」
      で、のこりの1割を、
      「音楽番組と昔の地上波の再放送+α」
      で、占めていて、アニメは現時点で、毎週2時間だけなので「約1%(2/(24*7))」しかありません。
      ※ちなみに、↑の+αのなかには、
      「超ムーの世界R」とかあって面白い。見たことないけど。

      削除
    4. 今気づいたのですが、「アニメ26」って「超ムーの世界R」の、後番組なんですね・・・
      ※これの視聴率がいかほどだったかが気になるな。ちなみに、「超ムーの世界シリーズ」は、アマゾンプライムで見れますね。

      削除
    5. いま、地震があり、いつもの茨城県が震源みたいです.

      BS12はBS11とおなじく、今となっては数少ない、1920解像度で放送してくれると思います.うれしいなぁ1920.BS11にはお世話になっているわたくしです.

      超ムーは終わってしまったんですか、観てなかったんですけどねー.

      削除
    6. >中国ドラマか、韓国ドラマ

      昼間とかにリモコンのBS12を押すと、中華か朝鮮の時代劇ばっかりで、今までわたしがノーマークだったのはそのせいです.

      削除
    7. アニメのバラエティではAT-Xにどこも敵わないと思います.ただ、AT-Xはbit rateが低いんです.なので画質が悪くてねぇ、いまいち嬉しくないんです.AT-Xはさらに番組によってbit rateがまちまちなところもありゃりゃなとこです.

      BS11ネ申!!

      削除
    8. >AT-Xはbit rateが低い
      AT-Xは、「有料チャンネルのくせに、ビットレートが低い」は、聞いたことありますね。
      (私は契約してないんで見たことないけど)
      >超ムーは終わってしまった
      12/22,23で、終わるみたいです。

      削除
    9. AT-Xって、テレビ東京系列なんですね。(アニマックスは、SONY系)

      削除
    10. AT-Xはテレ東なんですか、それは知りませんでした.

      削除