2020年12月7日月曜日

3Dプリンターについて(1万円)リール転がし、3DPパーツ製作

EasyThreedの1万円3DPは快調に動いています.この順調さは何だ?

PLAの1kgのリールが届いたので消費量に頓着せず色々な物を打ちまくっています.

↓PLA 1kgが届いて最初に作ったのはこれです.PLAの供給をスムースに行わせるためにリールを載せて転がす台座です.22mmのベアリングを内蔵しています.Amazonで買うと¥1500とかするので自作しました.どのみちベアリングは手持ちがありますからね.
車輪に緑色のカバーが被せてあるのは、風船を切り取って被せたものです.PLAの表面がツルツルしているので、リールエッジとの摩擦が少なくて車輪が回転しなかったのです.摩擦を増やすため、ゴム=風船を輪切りにして車輪に被せました.なぜか風船も手持ちがありました.

-------
自作3DPのステッピングモーター(NEMA17)のアタッチメントを打ちました.2時間かかりました.強度が欲しかったので厚みは最大10mmです.
厚みが10mmだとはいえ、内部はこのようにメッシュ構造ですのでPLAの消費量はさほど増えません.スライサアプリEasyWareの表示によると約6mの消費量だそうです.

前回へ          つぎへ                  INDEXページへ

かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. 3DPをつくる3DPとして働いてもらいます.
      いま、7時間ぐらい動かしています.この3DPはたぶん遅いです.

      削除