2020年12月31日木曜日

2020年はAliExpressにお世話になり.... 使えなかった品々

コロナで行方不明の荷物が多発したAliExpressでしたが、今年はいつもより電子部品をたくさん買いました.

アリババ創業者のジャック・マーが中国共産党に虐められているみたいなので、AliExpressを今後も使い続けられるかは不透明かもしれません.Banggoodは電子部品の取り扱いが少ないのであまり使えません.

2020年に買ってみて、驚くほど使えなかった品を以下に記しておこうそうしよう.

溶けないハンダ」は全く使えませんでした.どうしよう.....
¥520

多用途レンチ.便利かなと思ったのだけど、これが意外に使えそうにないです.
¥250

大量のマスク.20pcsも買ったのだけど、サイズが小さくて奥さんに全部あげました.
¥400/20pcs

AK4495は買えませんでした.ひさん!

RJ45コネクタには痛い目に遭いました.LANがブチブチ切れるんですが、原因がこのコネクタの端子の接触不良らしいんです.当初はわたしのカシメが下手クソだったのだろうと思ったけどそうではなくて、単にこの金メッキ端子がハブのコネクタと接触不良らしいんです.微妙な寸法公差で不具合が生じるのかなぁ.安かったけどこりゃ使えない.
¥400/100pcs

すごく明るくてこりゃイイわと思った懐中電灯でしたが、意外な理由で使えないことが判明しました.使えない理由は、5分ぐらい使うと熱くて持てないくらい発熱するんです.通販画面では30000LMなどというアリエナイ数値が記載されています.信じるかそんなもん!
¥1200

使えなかった極め付きはこれです.
Asus Zenfone Max Plus M1 4GB RAM 32GB 5.7 inch MT6750T Octa Core
バッテリーの持ちがすごく悪くて、日比谷線で秋葉原まで40分ぐらい使うとバッテリーが50%になってしまいます.全然使えないよー.
原因は、MT6750T のプロセスが28nmだからです.今時そんな古いプロセスでスマホのSOCを作る奴が居ることに驚いちゃいました.電気ジャブジャブ捨てちゃってるよ.
¥9000
えいめん

0 件のコメント:

コメントを投稿