2020年12月30日水曜日

失業して10年、ブログも10年

失業したのはちょうど10年前の今頃でした.2010年末に失業しました.

立川の職業訓練校に通い、リフォームのテクを学び完全体になりました.職業訓練が終わって暇になったので当ブログを始めました.なので当ブログも足掛け10年となります.

実は、失業する数年前にブログを開設したことがあったのですが、10本ぐらい投稿してやる気が無くなって、URLすらもう忘れました.それなのに当ブログはどうしてグダグダと続けているのか、本人にとっても謎です.今後も毎日投稿のペースをkeepしてゆく所存です.クオリティをkeepする気はないです.そもそもクオリティ規定なんかないですし.

2020年はコロナでヒマだったため、これまでに545本も投稿しています.まるでお猿さんですね.


今から1年前、2019年12月に、旧テープストリーマ部解散10周年記念パーティがありました.そのパーティの1か月後にはコロナで騒然となったわけですから、ギリギリな時期に開催出来て良かったです.
出席者の多くはまだソニーに在籍していて、事業計画やったり、中期計画やったり、出張したり、たまに設計したり、社外と打ち合わせしたり、たまに麻雀打ったり、有給休暇とったり、、、ただただ忙しない日々を送っているわけです.
一方で、ただただ根無し草をenjoyしている仙人のようなわたしにとって、ビジネスビジネス云うてる忙しない奴らの毒気に当たるのは心技体に悪い影響を受けそうに思ったため、欠席しました.

46~55歳の10年間を、ソニーで過ごさなくて良かったと思います.ソニーの10年間で体験できることなんかたかが知れてますから.どうせ年がら年中 事業計画と中期計画と確認会議ばっかりやってるわけで、あの無駄時間は人生の無駄遣いです.
それに比較したら、リフォーム、地方巡業、にわかAVマニア、回路設計、STM32、ローマ、ワシントンDC、当ブログ、などの体験は失業したからこそ得られた豊かさでした.


今後も、アニメ、回路、リフォーム、分解、飲酒、政治などを散漫に書いてゆきますのでよろしくでーす.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 自分がこちらにお邪魔させて頂くようになって早4年目(?)でしょうか・・・、ホント行員は屋のようですな^^;)。

    ではでは、また来年(明日) /^^)。よいお年をお迎え下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. 4年にもなりますか...
      今年はお世話になりました.来年もよろしくでぇす.

      削除