2020年12月31日木曜日

2020年 TVアニメ、わたしにとっての優秀作品

2020年もたくさんのアニメを観させていただきました.この1年を振り返ってみます.

各クール毎のひら的ノミネート作品は以下です.

1月期
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
ID:INVADED イド:インヴェイデッド
映像研には手を出すな!
虚構推理
プランダラ

4月期
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
グレイプニル
球詠
波よ聞いてくれ

7月期
A.I.C.O. Incarnation
宇崎ちゃんは遊びたい!
彼女、お借りします
ソードアート・オンライン アリシゼーション
魔王学院の不適合者

10月期
アクダマドライブ
神様になった日
ゴールデンカムイ
呪術廻戦
進撃の巨人 The Final Season
トニカクカワイイ
魔法科高校の劣等生 来訪者編

これらの作品をヒラサカの好きな順に並び替えました.

1位   波よ聞いてくれ
ミナレさんの物語はマジ楽しかった~.良い企画、良い演出、良い演技、何度も観ましたよ.新宿のモデル店にも行ったさ.ミナレさんみたいな女子すき~、でも髪型は疑問.

2位   グレイプニル
2020の最もヲタクのど真ん中企画だったかなと思います.シャキッとしたstory、嫌な連中、ジトジトした皮膚感覚、高度な作画、苦しゅうないのぅ.2期やってよはやくぅ.


これを見て以来、ジープ「レネゲード」の後ろを走ると「あ、グレイプニルだ」と思いぱしるようになりました.

3位   進撃の巨人 The Final Season
まぁこれはね、やはり定番ですから.それにしても今期のMAPPAは進撃と呪術廻戦を制作していて、すげぇ根性入ってるじゃん.ufotableもすごいけどMAPPAもすごいスタジオに進化しているようだぞ.

4位   宇崎ちゃんは遊びたい!
おおおっ、ウザいのに宇崎4位じゃん、おめでとう!
此処だけの話ですが、若かりし日のわたしは「チョコミン党」だったのです.

5位   彼女、お借りします
今期のカワイイ系キャラクターで、千鶴さんか司ちゃんか、迷うな.二期楽しみにしてます.

宇宙人には敵うまい

6位   呪術廻戦
ひたすら面白い.
毎週
あのEDが放映されることをアニヲタとしては至上の悦びと考える.

7位   ID:INVADED
あまり話題にならなかったみたいだけど、これは優秀作だと思います.脳を引っ掻き回されるような不快感で統一されており、ハリウッドの猟奇映画みたいなテイストでした.いつも死体のカエルちゃんがよかった.

8位   アクダマドライブ
最初はどーにもならん作品だと思ったのですが、尻上がりに調子づいていきました.ラストは全員死んでしまって、兄妹だけが四国へ逃亡してゆきます.あのラストは良かった.「ダイターン3」の最終回みたいな余韻があってな.
アクダマはスタジオぴえろのオリジナル作品だと思う、彼らの意欲を褒めたたえようではないか.

医者コス見たらフルボッキ

9位    痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
無敵なのにつまらなくない.それは不思議でした.

10位    魔王学院の不適合者
余裕でフツーに面白かった.

11位   プランダラ
作画は崩壊してたけど、強引なstory展開から目を離せなかった.

12位    ソードアート・オンライン アリシゼーション
もうね、キリトとアスナは離婚したいいと思うよ.それで、キリトはアリスとくっつけばいい.そうすれば、詩羽先輩の想いが時空を超えて成就されると思うんだよ.そうあって欲しい.....

番外     神様になった日
失敗作品の見本として末代まで語り継がれよう.これを作ってしまったら、麻枝さんはもう次回作を作らせてもらえないかもしれませんね.


日本のアニメと共に生きようではありませんか.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿