2020年6月26日金曜日

アニメ「波よ聞いてくれ」のモデル、東京ドミニカ(新宿)

アニメ「波よ聞いてくれ」のスープカレーVoyagerは札幌にあります.

ところがアニメ設定のモデルは新宿にある「東京ドミニカ」なのだそうです.本日チェックしました.新宿三丁目の角のdocomoが目印かと思います.

食レポは控えめにしておいて、店内の間取りについて主に考えたく思ふ.

アニメの背景画を参考に描いたvoyager内部と、東京ドミニカの内部を比較してみました.テーパーがかった物件なのはアニメもリアルも同じですが、リアル店舗の方がテーパーがキツイことがわかりました.

↓アニメのこの背景画は現物にとても近い.写真から描いたそのまんまかな.左手のコンクリーブロック壁は実物も同じでした.
↓店内奥のこの背景画は横寸法を1.5倍にデフォルメしてるです.現物はこんなに広くないんだもん.
城華マキエを雇った理由はvoyagerを回すには3人必要だからでした(ミナレ談).東京ドミニカは2人でoperateしていました.

↓カウンタの特徴的な柄のクロスがアニメでは目立ちます.
↓現物のクロスは変わっていました.洗濯中かな?
↓voager奥の倉庫+ロッカー室+更衣室はこんなに広大です.現物にも奥に小部屋がありましたがこんなに広くはないと思います.ドアを開けて覗いたわけではありませんが.

最後に食レポを少しだけ.
スープカレーはススキノで食べたことがあります.シャバいけれどカレーでした.

↓東京ドミニカのスープカレーは、あまりカレーっぽくなくて、もしもこれにラーメンが入っていたら醤油ラーメン+カレー粉なんだなと納得できちゃうかもしれません.
それで悩んだのです.ライスにスープカレーをかけて食すべきか? それともライスをどんぶりに投入してラーメンライスのように食すべきか? どっちが正統本流の食べ方なのかと.   →ラーメンライス方式を採用し、美味しく頂きました.

新宿バルド9の近所なので映画の前後にご利用いただけます.

かしこ

2 件のコメント:

  1. スープカレーはカレーに非ず!(どうしても認められない^^;)

    返信削除
    返信
    1. そんなぁvoyagerの店長が泣く、またvoyagerの歴史がぁ.

      「波を聞いてくれ」で「先代から受け継いだカレーのスープ」というセリフが出てきまして、あれの意味がわからなかったんです.東京ドミニカで食して理解できました.とんこつ味とかいろいろありました.

      削除