2020年6月2日火曜日

祐天寺のコーヒー屋さん(コスパ最高)

祐天寺のカーナピーナ前をそのまま駒沢通りへ歩く.食品スーパー三和のある交差点を渡って3軒目ぐらい、極真空手道場の1階に昔からコーヒー豆屋さんがある.
店名はニュークロップというらしい.おじいさんが一人で営業している.基本的に豆売りなのだが店内でコーヒーを飲むことも可能.現在はコロナのため店内飲食は出来ないっぽい.(あそこって中町だったのか)

コーヒーは香りを愉しむものだ.しかしコーヒー豆の香りは、焙煎してから急速に劣化するとわたしは信じている.焙煎してからmax 2weeksかな、美味しく飲めるのは.密封しても、冷蔵しても、無駄な抵抗である.

わたしの経験から、カルディのコーヒー豆には香りにバラつきがある.香りが豊かなロットと、そうでもないロットがあると思うのだ.それは工場で焙煎してから店頭で売り切れるまでの日数に依存していると思っている.それに気づいてしまって以来カルディへの熱意が落ちた.

ニュークロップさんの店の奥には焙煎マシーンが置かれていて、店主さんが必要量を毎日焙煎して店頭売りしているものと推測する.だからここの店の豆は香りが豊かでうまいのだと思う.

もっとも、店内焙煎しているコーヒー屋は世の中にたくさんある.中目黒だけでも店内焙煎豆売り屋を2軒は知っている.どこの駅にも2~3軒はあるんじゃね? チェーン店の「やなか珈琲」も店内焙煎なので美味しい.

なのだが祐天寺ニュークロップのいいところは価格なんだよ.

カルディの場合
200gあたり    ¥650~1250ぐらい+税   風味はそこそこ

フツーの店内焙煎店の場合
200gあたり    ¥1400~      おいしいが、価格はカルディの2倍

ニュークロップの場合
200gあたり    ¥630~税込      風味十分あり
店内焙煎でありながら価格はカルディですからコスパ良いっすよ.

さっきニュークロップで買ったのがこの2つ.
  有機栽培コロンビア 200g ¥880(税込)
  スペシャルブレンド200g  ¥640(税込)
税込み価格よ.すごくない?

近頃のわたしはコーヒーメーカーを使うのをやめてしまった.コーヒーメーカーに手動でお湯を注いで飲んでいる.この方が美味しい.

さっき買った有機栽培コロンビアを飲んでいるところ.
豆を挽いている時点で香りの立ち方がハンパない.
深煎り過ぎない軽い苦味.酸味は強め.花のような香りがある.これを¥880で飲める調達先をわたしは他に知らない.

そういや水はいつも水道水を使っちまってるな、あははー

近場にお住まいの方には祐天寺の豆屋さんをオススメしまーす.遠くから買いに来ると交通費で負けちゃうのでどうかとは思いますが.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿