2020年6月28日日曜日

アニメ「PSYCHO-PASS」をようやく観ました

公安九課の焼き直しだなと思って観なかった「PSYCHO-PASS」はその後続編がたくさん制作されて、いつの日にか最初から観なくちゃいけないと思っていました.半年ぐらい前にもパート3がTV放映されてた.

wikiによるとこれだけある.加速度つけて制作ペースが上がってる.ブルーは観た.
TV  『PSYCHO-PASS サイコパス』2012
TV  『PSYCHO-PASS サイコパス 2』2014
劇場『PSYCHO-PASS サイコパス』2015
TV  『PSYCHO-PASS サイコパス 3』2019
劇場『PSYCHO-PASS サイコパス SS』2019
劇場『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』2020

常守の身長がどんどん伸びてゆきます.社会人になってから成長期とはうらやましい.
唐之杜はアハ~ンでよろしい.

ぜんぶ嫌なstoryでした.全然爽やかでない.だから嫌いってわけじゃないです.

ついつい攻殻機動隊と比べてしまうのですが、「ネットは広大だわ」というセリフのように攻殻の世界観は非中央集権的です.PSYCHO-PASSにはシビュラという中央集権メカニズムがある.サイバーパンクとしては攻殻の方が深みがあるかなと思います.

シビュラについて.
シビュラというnamingはもしかしたら「シュワの墓所」へのオマージュかもしれないなと思いつつPSYCHO-PASSを観ていました.常守達はシビュラの手駒です.シュワの墓所の博士や神官とそっくりですから.

AIのような合理的思考をするシビュラさんですがその正体は人の脳のリンケージです.人の脳のリンケージが超賢人に到達できるのかというとどうかな? 多数決という平均化の果てに官僚機構のようなプロセス処理マシーンにしか成れないんじゃないかと思うんですが.

シビュラって正当防衛も認めないようですね、キツー.わたしは148ptぐらいは常時叩き出せる自信がありんす.
ドミネーターは10万円ぐらいで買えるようです.これがあればビル解体業者さんは用済みになってしまいます.

まぁ面白かったです.未視聴作品もなんとかして観ようそうしよう.

かしこ

5 件のコメント:

  1. シュビラでなくて、シビュラです。
    主にアポロンの神託を受け取る巫女のことらしいです。
    平坂さんの疑問は3の劇場版で語られますが、納得されるかは・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうでしたか、なおします.

      たぶんわたくし、3の劇場版をチラ見はしたみたいで、革新的部分を既にみたかも.
      でもなんのこっちゃで全然意味がわかんなかった記憶が断片的にあるんですなぁ.
      女子がいてね、そいつが、、、、

      削除
  2. 三期は、TVを見ていなかったら劇場版はチンプンカンプンでしょう…、
    いや見てても訳分からんけど^^;)。いったい、インスペクター達は何がしたかったんだろうか?。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます.
      断片的記憶では、常守さん軟禁状態なシーンが垣間見えます.... What's?

      削除
    2. TV3はamazon videoで無料視聴期間かも、みれるかも.

      削除