2020年6月24日水曜日

共同通信って小さい会社だったのですね

presidentのnewsで「共同通信が正社員1600→1300人にリストラ」と報じられていた.

ええっ、そんなに小さい会社だったのですか、共同通信は.....

通信社って世界中に支局を設け、人を張り付けておかなくちゃ取材が出来ないのだと思っているんです.鬼の様な人海戦術事業かなと.

ところが正社員が1300人になってしまうんですか(元は1600人てのも1桁少ない気がしたけど).共同通信からの配信を受けていない新聞社なんか無いと思っているんで、人員をどう回したら1300人で運営できるんでしょ? 不思議~

まぁ共同通信も大マスコミ様の御多分に漏れずヘンテコなnewsをちょこちょこと流すので潰れてもらって構わないでーす.


さて今のわたしは上のように共同通信社のリストラ記事を読んで「意外だわ~」と思えるくらいには世間を知るようになりました.しかし、学生時代のわたしは共同通信については名前ぐらいしか知らなかったなぁ.
わたしが都立大学の4年生のとき、喫茶店キャンドルで経済学部の同級生が同席していました.経済の彼がこう言いました.
  「ま、就職ではびっくりさせてやるよ」
へーっ、すごい自信家だなぁ.でも文系の学生の就職先でびっくりするほど凄い会社ってどんな会社なのかオレわからないや......  わたしの感想はそんな薄っぺらいものでした.

その後、4年生の後半になって経済学部の彼が何処に就職したのかを噂で聞きました.それが共同通信でした.
ひら感想→  共同通信? それってビックリするほどすごいの? それって美味しいの?
そんな世間知らずな感想しか抱かなかったボクチンはお馬鹿さんでぇす.(笑)

都立大経済卒で共同通信ってそりゃ凄いねぇ、よく就職できたねぇ、共同通信に就職できるような学生ってのは早稲田の政経とかじゃないの? などと世間並の事をわたしが思えるようになったのはもしかしたら30歳過ぎだったかもしれないよ.文系の会社についてはマジ疎かったんでね.

共同通信に就職した彼の消息について2~3年後ぐらいに聞いた噂では「辞めた」でした.
しょげーっ

かしこ

5 件のコメント:

  1. 共同通信の名前の由来ってなんなのか気になる今日この頃です.
    共同作業などの普通の日本語の共同ならいいのですが、近頃のヘンテコなnewsを見るに
    共産主義同盟通信の略なのではないかと思ったり.

    返信削除
    返信
    1. あはははーひでぇwww
      けどいい具合に微妙でいい具合の疑りだと思いますー

      削除
    2. 民生委員は民主青年同盟委員かと思っていたのはわたしです

      削除
  2. 本当はこういう会社って大事なんですけどね。おかしな人達のおもちゃになって社会的な信用を失っているような。
    起きている事実を正確に伝えてくれればいいんですが、結構難しいんですかね。

    返信削除
    返信
    1. 色ツキ記事配信を嫌がる新聞社もあるとは聞きますが、没落新聞社向けビジネスですから永くは無いだろうなぁ、フォッフォッフォッ

      削除