2020年6月17日水曜日

US暴動、どうせガス抜きとポリコレ強化

USの黒人デモ、と言ったらそれ自体が人種差別になりますか? BLMと呼べばいいのか?

USデモの動画を見るのが好きである.何ら共感する部分は無いのだが、どうしてUS人はあんななんだろう?と考えてしまう.「コストコの入り口を破壊したぞー」で大勢の黒人市民がニコニコしながら店になだれ込むのなんか、日本人には理解不能だ.

ヤバイ外国はたくさんあるけど、日頃US人の事をそんなにヤバイ奴らとは認識してないよね.けれどコストコ雪崩込み市民がUS人の正体だとすると、SUBWAYやピザ屋の店員なんかみんなあんななんじゃね?ってビビるわ.略奪に及ばぬまでも、公園で大規模デモをしている人々は踊ったりのお祭り騒ぎ.

なんでUS人はあんなにアツイんだろうと不思議でならない.きっと彼らは「自分達でマジで社会変革できる」と信じているからアツイのだろう.

USに比べたら多くはないだろうが日本人にも「自分達で社会変革できる」と信じる人は居る.どんな人かというと、目の前の様々な矛盾点に注意が行ってしまい、その矛盾点を一つ一つ解決して行けば必ずや理想的な未来社会へ近づいて行ける、というベース思考の人だ.とかく矛盾が気になる人に会うと「この人は気質がサヨクだな」とわたしは思う.社会主義のベースは、人智の無謬性と、設計主義への無限の信頼だからね.

ヒラサカは保守主義者なので設計主義には同意しない.実際に間違っている.3つ例を挙げよう.
 1)福祉.困っている人に補助金を出そう   →増税で経済死亡
 2)外国人参政権.税金払っているから選挙していい   →豪国になって死亡
 3)労組.労働待遇改善    →圧力団体化して非効率化して死亡
人智は無謬とかバカな理想を信じているからこんな単純な副作用すら見切れないのだ.
もちろん矛盾が減るのは悪くないけど、ランクAの矛盾をクリアしたらランクBの矛盾が見えてくる、、、の無限ループじゃんそんなの.でも、サヨク気質の人ならこう言うだろう「そうやって無限に矛盾を解決してゆくのが正しいのだ」と.アホだ.

USデモで騒いでいる人々に戻ると、彼らが「自分達はマジ社会変革できる」とお考えなのだとしたら、それは随分とサヨク気質でいらっしゃる.どうりでUS人には民主党が人気なわけだわ.
昨年大入りだったQueenの映画のラストを飾るライブは「アフリカ難民救済」がスローガンだった.ひら的にはwe are the worldなんか上から目線さが滲み出ていてキモいと思ってる.あのチャリティで集めたドルをone shotでアフリカに与えたとして、何か変わったのかね? 上級US人のココロのマスターベーションには役立っただろうけど.

2020年のBLM暴動における黒人の不満の原点は、低所得者が世襲的である、警官の質が低い、公立校ではマトモな教育を受けられない、などではないのか? そういう問題は長い年月をかけて粘り強く変えてゆかねば治せないだろう.なのにUS人ったら社会変革を信じるっぽい割にはきっと今回も、one shotの寄付やポリコレ強化で済ませてしまうのだろう.それでは黒人格差も黒人差別も永続してしまうんじゃないのかね?

追記:デモの方向性が警察予算の削減へ収斂してゆきそうだ.ANTIFAの思う壺じゃんそんなの.副作用を考えずに社会変革なんか指向するからロクな事になりゃしない.

エイメン

10 件のコメント:

  1. 自己コメ.

    今回のデモはいつものとは違うのだ、と言いたい人がいたらご意見を拝聴したい.
    (わたしはいつもと同じだと思っているんだけどね)

    返信削除
  2. 公民権法、オキュパイド、マター、定期的なお祭りですね。アフリカから奴隷連れてきてご先祖様が楽した分のツケを子孫が延々払っているわけで。アフリカに帰すわけにもいかないでしょうし、たまに祭りをやるくらいしか対策なさそうです。アメリカ人は飽きっぽいので今回のもすぐ終わりそうな気がします。
    日本がもっと土人っぽかった時代には左翼的な人達の役割はあった気がします。おかげで良くなった面もあるかと。現在は存在が不要になったのにしつこく同じことやろうとするから嫌われているのかと思っています。EOFを読み飛ばして無限ループしている感じ。

    返信削除
    返信
    1. >EOFを読み飛ばして

      うまーい、座布団3枚w

      削除
    2. だいたい10年毎にやってるんですよね.ああいうのをさ.それでUS人は飽きっぽいと.

      シアトルでは警察抜きの自治区めいたことやってて、その市長がANTIFAみたいな人で、あれを上位の公権力で弾圧できないって信じらんない.反逆罪でいいよあんなの.

      削除
    3. 警察予算削減するけど、刀狩りはやりません.ひぇっっ

      削除
    4. antifaとかって肝心の中国、ロシア、北朝鮮に対して何も言わないところでお里が知れますよね。日本でもクルド人担いで騒ごうとして失敗してましたね。

      削除
    5. 検察庁法案に抗議しますツイと同じ連中

      削除
    6. 移民国家サイコーとか多文化がどうのとか言っている人達とも被りそう。

      削除
    7. ・シアトル自治区で撃ち合いで死亡.救命隊が来ないと当局を非難
      ・白人優位主義を連想させるpackageの商品を販売中止、package変更
      ・かつて黒人奴隷を使っていた歴史人物の銅像を暴徒が破壊.のみならず施設側が自主的撤去
      ・共和党は法と秩序キャンペーン開始

      どこまでやるのw

      削除