2020年6月2日火曜日

政治家は使い勝手で選べばよい

小池が東京アラートを出すとか?

戒厳令を解除したばかりで2度目の戒厳令を出す勇気は官邸にも都庁にも無いだろう.あれだけ騒いで大山鳴動鼠一匹だったのはマトモな判断力の在る者にはバレとるからな.

それにしても小池しね.

小池の一期目の都知事選挙でわたしは小池に投票した.今回は小池には投票しない.

だからといって、一期目に小池に投票した自分を恥じているかというと全然そんなことはない.

政治家は使い勝手だよ.使い勝手が良ければ投票するし、情勢が変わって使い勝手が悪くなれば投票しない.政治家は使い捨てでよい.

小池の一期目都知事選挙のときはどういう情勢だったかというと、とにかく自民党都連がクソだった.
自民会派にいちいちお伺いを立てない石原都知事を快く思っていなかった自民都連.石原の後継者の猪瀬の事も嫌っていた自民都連.
猪瀬の選挙資金問題が発覚し、自民都連は猪瀬が弱って辞任するのを喜んで見ていた.
都知事選に自民都連が引っ張ってきたのがわたしが大嫌いな舛添だった.そりゃ自民都連からしたら使い勝手の良い奴だろうさ、舛添は.
その舛添が私服肥やしで辞任した.
自民都連は、増田という候補者を引っ張ってきた.増田は東京都の金を地方に回せと主張してた奴で、なんでそんなのが都知事候補なんだよ、都連バカァだ.
増田の対抗馬が小池だった.
わたしは自民都連しねと念じて小池に投票した.増田落選、小池当選.

小池は就任早々に、神楽坂の近所の廃高校を朝鮮学校に貸すという舛添が決めた事をひっくり返した.さすが小池! 小池に投票した甲斐があったぞ!

あと、東京都立大学を復活させてくれたのも小池だ! エライぞ小池!

小池は築地豊洲イビリをした.
わたしにとって、築地豊洲イビリは減点でも加点でもない中立な出来事だった.
なぜか? 築地の業者さん達にはしっちゃかめっちゃかの迷惑だったのは確かにその通りだったろう.だが、わたしは築地の業者さん達への同情は一切ない.築地の業者さん達は、築地豊洲で営業できる権利を代々世襲している利権保持者なわけだ.幾世代にも渡って君達業者はどれだけ儲けて来れたんだい? そういう人には同情なんかしないよ.

などなどあって、一期目の小池に投票した自分を責めたり恥じたりする気はない.

他の何かしらの問題行動が小池にあるとしても、わたしには譲れない一線がある.
確かに小池はバカなんだ.
だが、10人の小池よりも、たった一人の立憲民主党の議員の方がわたしは嫌い.
だから、小池が立憲民主を滅ぼすために使い勝手が良ければOK.
これが政治家の使い勝手という着眼なんだ.

小池が都知事になって1年後ぐらいだったか、衆議院選挙があった.小池は新党を率いて国政選挙をひっかきまわした.だが、小池の排除発言で「こいつ保守じゃねぇか」と気づいた左翼新聞に叩かれて失速.親自民保守からも「小池はバカだ」と叩かれて失速.小池新党は国政への影響力を持たずに終わった.
その衆議院選挙で爆誕したのが立憲民主党だったのをご記憶だろうか? 忌まわしいことだ.

小池新党を左翼新聞が叩いたのは合理的だった.

しかし、保守側も小池を叩いていたのには「何やってんだよ」とわたしは呆れていた.とりわけ、保守論客の一人としてネットメディアにも登場する有本香は選挙戦当時こんな本を出していた.小池叩きの先頭に立っていたわけだね.有本さんは.

確かに小池はバカなんだよ.だけど、あの衆議院選挙でもしも小池が失速しなかったら、立憲民主党なんか消え去ってたよ.今頃は余裕で憲法改正だって済んでただろう.

保守なんだったらそこまで考えて行動したらどうなかな.「この局面ではあの小池でも使い勝手が良い」という判断できないのかな?

だけど有本香さんは森喜朗みたいな腐った自民党worldと仲良しらしい.そんな自民党と社会党が談合してた時代から進歩しない脳内世界でどうするんだよと言いたいわ.

-----
小池都知事二期目でOKだと思っていたわたしだったが、コロナが流行する中での3月末の小池都知事会見で「小池しね」に転じた.

2月のダイヤモンドプリンセス号の防疫、3月上旬の学校閉鎖、中国人旅行客スルー、などなど安倍政権の打つ手に気に食わないことは多々あったが、3月末までの安倍政権にはロックダウンをやる気は全く無かったと官邸の行動を見ていて感じていた.

ところが、3月末に小池が「飲食店に行くな!」と怒鳴った.あの直後の飲食店はマジで動揺してた.あの小池会見で「小池しね」がわたしの中で確定した.

官邸はロックダウンする気が無かったが、小池が「飲食店死ね!」と言い放ったせいでロックダウンへのレールが敷かれてしまった.4月8日にロックダウンされた.そのロックダウンのおかげで日本人の42万人が死なずに済んだと専門家は言いたいかもしれないが、今じゃ鼻で笑っちまう.バカバカしい事をしたもんだ.何十兆円失ったのか.

小池の「飲食店死ね」の悪い点は経済もそうだが別のところにもっと大きな問題がある.

職業に応じた死に時というのがある.
自衛隊員は、日本人を守って死ぬのである.中国軍が上陸した時が自衛隊員の死に時だ.
医療関係者はいま大変だろう.でも、医療関係者にとっては「今が死に時」なのだ.コロナと闘って死ぬのが君達の仕事だ.がんばれ.

ならば、3月末の飲食店経営者や飲食店従業員は、コロナと闘って死ぬべき時だったのか?  全然違うよ.コロナ流行は飲食店の死に時ではない.映画で「女子供の退避を優先させよ」というセリフがある.飲食業は女子供のように守られる側の存在だ.
だがその飲食業に真っ先に死ねと小池は言った.飲食店出入り禁止と言うなら、休業補償をまとめてからにせよ.不倫理もいい加減にしろ小池.
小池の先走りを評価する向きもあるようだがとんでもない不倫理観だ.そうゆう輩こそ真っ先に肺炎でしね.

その後の休業補償のゴタゴタは読者の皆さんが見た通りだ.

ちなみに死に時論でいえば、2月に中国人渡航全部禁止にするべきだったのである.
中国人渡航禁止にした場合に死ぬのは旅行業者である.だが、旅行業というのは国際情勢によって浮き沈みする業界なのだから殺しても良いのだ.コロナの流行が始まったそのtimingこそが「旅行業者の死に時」だったのだよ.残念ながら安倍さんは二階さんの顔を立てて中国人出禁にしなかったのだった.中国人をダダ洩れにしときつつ、学校閉鎖で日本人を痛めつけた安倍さんへの恨みをわたしは絶対に忘れない.なんつう悪手を打つんだよ安倍さん、と溜息をついたわたしだった.そんなんで日本人の生命財産を守るなどと言っても信用しませんよわたしは.


小池しね

11 件のコメント:

  1. いやほんとに立民しねです 社民党と一緒に消えて欲しい
    中国人渡航禁止しなかったおかげで欧州強毒コロナが来なかったという説もありです
    飲食店はどうかなあ だいたい個人開業3年で8割が閉店する業界ですからね

    返信削除
    返信
    1. 日本土着コロナ株による交差免疫説に興味があります。あとBCG説も。

      中国人出禁しなかったので交差免疫獲得説は中国株の蔓延速度に無理があるので信用してません。ひら脳内では却下してます。

      削除
    2. 飲食店の代謝が早かろうとも死ねと狙い撃ちは一切ありえません。小池しね。

      でも立民は小池の10倍しね。

      削除
  2. いつも拝見_びわ湖2020年6月3日 17:24

     飲食の自粛もそうですが、今回一番おかしく感じたのは教育現場の自粛です。10代・20代の死者がいない(お相撲さん除く)のに長期の休み。子供が感染し同居している高齢者に感染することを防止するためと聞いたことがありますが、高齢者と同居している割合がどれだけあるのかも知らせずどうかと思いますね。
     地方から見ると東京は特別な存在であってほしいので、「緑のおばさん」も選挙対策だけでなく(国政への色気も見せないで)世界に誇る都市として何か企ててほしいところです。それができないなら(この4年ではなかったよう)次の方に譲るべきかと。

    返信削除
    返信
    1. こんにちはです.
      学生さんたちに今年の夏休みあるんでしょうか?
      全員が補修みたいな目に遭ったらかわいそう...

      わたしも学校閉鎖にはあまり賛成できませんでした.
      安倍さんが学校閉鎖を発表したのが3月8日とかその辺だったと思います.
      当然騒ぎになって、自民党の官邸に出入りしている立場の議員さんがネットメディアで言ってました.
      「あれは社会的経済的に影響が少ない部分でまずは感染予防を狙ったんで正しいんですよ」
      たしかに学生に休めと言っても影響は少ないけど、ずいぶん乱暴な理屈だなぁと、そんな理由で決めるなよと、苦笑を禁じ得ずでした.

      削除
    2. 東京都知事選には誰が出馬するのかまだ確定してなく、ホリエモンは締め切りギリギリに立候補するのかなと思っています.当選する気はないでしょうけど.

      小池がトチ狂って厳しい外出制限宣言でもして墓穴掘らない限り小池が優勝しちゃうと思うので、都民の投票行動がどうなるかだけが興味点かなぁと.そんなところなわたくしです.

      削除
    3. カイロ大学主席卒業の学歴詐称疑惑を炎上させようとしている人々がいますけど.炎上する気配ないですねぇ.

      削除
  3. いつも拝見_びわ湖2020年6月3日 20:45

     カイロ大卒はどうも怪しいですね、今度の選挙公報にどう書くかによって炎上するかもしれません。(ワクワク)
     話は違いますが、昨年末に千葉の兄夫婦と銀座の天ぷら近藤で初めて食事しましたが「親父がすべて一人で調理」「あなごが黴臭かった」で値段の割に印象悪かったです。味は普通程度でした。今後の要望として「グルメ」編で東京のお手頃な食事処を教えてください。(要望ばかりで申し訳ない)

    返信削除
    返信
    1. いや~、銀座なんか高くて行けませんですね~
      わたしは大井町や蒲田でいいやw
      あとご近所.

      削除
  4. 宇都宮さんも立候補するんですかね〜。
    パンデミックの後始末したい人がいるのが不思議。税金上げたり福祉切り捨てたり公務員減らしたり恨まれたり嫌な仕事しか無さそうな。

    返信削除
    返信
    1. ウツ出ますね。立民が支援表明してたかな、昨日あたり。奴が当選する可能性は今回は感じないので安心してます。
      弁護士会ってどうゆう組織なのか....

      削除