2020年6月8日月曜日

業務スーパーの冷凍イワシでアンチョビを作れるか? (2)

業務スーパーの冷凍イワシでアンチョビを仕込んでみたのは4月29日、まだ戒厳令で世の中が静まり返っていた頃だった.    →その1へ

あれから約5週間が経過し、順調にアンチョビ化が進んでいる、、、とご報告したいのであるが、どうも状況は怪しい気がする.

香りはアンチョビである.腐敗臭とかは無いのでひとまずは安心.

どうなんだろうと思ってしまうのは色だ.なぜか黄色っぽくなっている.不気味だ.

そしてカチカチに硬くなっている.アンチョビというとベチョッと柔らかいがこれで大丈夫なのだろうか?

オイル漬けにしたら色も硬さも修正されるだろうか?

不安な日々を送っている.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 私も同じことを考えていて、励みになりました。
    以前、マイワシで作ったことと冷凍のアユで作ったことがあります。同じように塩に埋めるとやっぱガチガチなりました。うまく行きましたでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. それが、、、ガチガチなままでアンチョビとはいえない感じでした.残念、
      ホントのアンチョビはカタクチイワシを使うらしいので、違うお魚だとだめだなぁという印象でした.

      削除