2020年6月16日火曜日

LENOVO は生きていると言えるのか?

都知事選の立候補者締め切りは今日16日なのか公示日18日なのか?

あらかじめ、、、小池知事におかれましては票を減らしたものの安定の2期目都知事当選おめでとうございます.(小池しね)

女帝本を読んだ人の票が数10万票減ったとしても盤石でしょう.(女帝本は東京都以外でどれだけ売れたのか知りたいけど知る術がない)

都知事選については小池優勝は避けられないとしても2位以下の票数で楽しむことが出来そうですのでそれはまた後日.

-----
さて、読者におかれましてはいろいろとご批判等あろうかと思われますが、この度何をトチ狂ったかLENOVOのノートPCを買いました.IBM時代から通算してIBM系のPCを買ったのはこれが初めてです.もちろん新品.

ちな、玄人好みのThinkPadって苦手なんだよ.黒いし、赤い丸がついてるし.

ですが買ったのはThinkPadではありません.Specの割に値段が安かったこれです.
IdeaPad S145
10thGen Core i5-1035G1 (1.00GHz 6MB)
   PassMarkで8000ぐらいのscoreなので十分なとこじゃね?
15.6" 1920x1080 光沢なし
   非IPSなので画質悪い.どうせ使うのはvisialに弱い奥さんなので気づくまい.
8GB PC4-21300 DDR4
512GB SSD
Office : なし
単価(税込):¥63,926     送料込み

どうよこれ? SSD128GとかDDR4GとかCelelonとかで「こんなspecでwin10動くわけないだろ」とは一味違うフレーバー.これで6.4万円じゃ秋葉のBTO屋さんなんか商売あがったりかも.

------
と、ひとしきりLENOVOを褒めたところで納期に関する余談を...

5月10日発注
発注画面で予想納期6月末になっていて、それを承知で注文しました.なんかすごい納期ですね.中華通販かよと思ったけど、これは中華通販なのだと自分を納得させたのでした~

5月19日     納品予定日 7月下旬 になりますメール
中国をサプライチェーンから外せなトランプさんによる攻撃で、もはや部品が来てないレベルの遅延でしょう.メールには「キャンセルしたければ出来ます」風な文言も書かれていた.
キャンセルはしませんでした.日頃来るかどうかわからない中華通販との蜜月の日々を送っているわたくしには1ヶ月の納期遅延なんか平気平気.

6月12日     納品予定日6月16日メール
おやおや? 納期が繰り上がった.代替部品の目途が立ったようですね.

6月16日     ご到着

「とりあえず納期2.5か月後だけど、もしかしたら1ヶ月で届けられるかも」
ふ~む、、、高級魚の仲卸の営業か、築地か、、、と思ふ.ぎゃはは

これではLENOVOは生きているとは言い難いですな.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 国際ビジネスやっている人達は大変ですなー。
    第10世代のCPUはなんだかんだ言って出来が良いらしいですね。脆弱性パッチも不要なんでしょうか。うらやましいー。

    返信削除
    返信
    1. そういえばキャッシュ経由のハッキングは治ったのでしょうか?

      core5のくせにscoreが高く、今まで我が家の最高だったわたしのcore7マシンを超えてしまいました.くそぅ、

      Ryzenも評判イイですね

      削除