2020年12月31日木曜日

【秋葉原だより第385号】2020.12.30の風景

2020年12月30日、例年ですとコミケ真っ盛りな日でヲタクの人出が多いのですが、今年はどんなでしょうか? 夕刻の秋葉原をチェーックしてみました.

↓中央通り、総武線ガード下.時刻は17時頃です.大きなお店は営業しているようです.

↓ツクモ~あきばおーの道路には、客引きのおねえちゃんも居ました.おねえちゃん密度はpeakの1/4ぐらいでした.

↓左へ折れて、千石電商、IOSYSなどは営業中.秋月は休みでした.

↓キッチンジロー跡地は、無料案内所になっています.これって風俗案内所ですか? キッチンジローの看板があえて残されているところに秋葉民の心意気を感じるじゃぁないですか.

↓MiS跡地は、クラフトビール屋になっていました.意外な展開です.もっと脂っこいお店になると思っとったんでね.本日は既にお休みです.

↓JUNK屋はおおむね営業中.オレンジの看板はインバース.

↓刀削麺、牛かつ屋さん営業中.これを右折するとARKでしたかね、ARKも営業中.総じて小さなお店も30日まで営業しているみたいでした.

↓ツクモEXを中央にしたお写真.駿河屋の店舗は増加しています.

↓CROSS FIELDの道路はブルーのライティング.数年前の中目黒みたいだ.

↓イイ感じにシャッターが閉まっているラジオセンター.そろそろ秋葉原を後にします.

↓いつもの新橋のバーに本年のご挨拶.TAMDHU 28yoは本年で最高のウイスキーです.

2020年の秋葉原は様々なお店が閉じました.2021年の秋葉原はどんな変貌を遂げるのでしょうか? 来年も熱い視線を注いで参りましょう.

かしこ

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。あと、1時間弱で、今年も終わりです。
    -----

    ちょうど、一週間くらい前に、私も秋葉原の街をうろついておりました。
    ・だいたい、雰囲気は似たような感じだった。コロナ云々という割には、人が多いなぁと思った
    ・やたらと、メイド服のお姉ちゃんの客引きが目立っていた(彼女らも、必死なんだろうが・・・)
    (ホントに、5メーター置きくらいに並んでんじゃないの?って感じだった)
    >駿河屋の店舗は増加しています
    確かに、なんか目立ってましたね。一体何店舗あるのやら?
    ・もはや、私の知るパーツ・ジャンク屋は、千石か秋月くらいになってしまいましたw
    (国際ラジオとか、最近の人は知らないんじゃないか・・・?)
    ※そりゃ、電子機器の大半が Made in China なんだから、仕方ないですね。
    その代わり中国には「電子城」と呼ばれる「ミニ秋葉原」みたいなのが各地にたくさんできてます。
    実際、行くと昔の秋葉原よろしく「路地裏のジャンク屋」みたいなのがたくさんある。
    そのなかで最大手が「深圳」ですね。
    ※千石・秋月とも、実店舗より、通販のが売り上げ多いんじゃないかと思われます。あんまり店舗には人いなかったし。
    >CROSS FIELDの道路はブルーのライティング
    先週もこうなってました。(時間がたつと、これが真っ白の電飾に変わるみたいです。結構きれいだった)
    -----

    来年はどうなるんでしょうね・・・?

    今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 時計は12時をまわりました。あけおめです。

      秋葉の国際ラジオは中学生の頃に部品買ってお店だと思います。

      中国の電子城、行けるもんなら行きたいです。台北の電子街は大したこと無かったです。

      それでは2021年もよろしくでーす。
      2021は良い事無さそうです。

      削除