2020年12月17日木曜日

古い映画アニメのパンフレットについて

書類を整理していたら、古い映画アニメのパンフレットが出てきました.

わたしは映画を観てもパンフは買わないことにしています.キリがないですし、動画を観れればそれでいいから.でも、以下のパンフは思いがけず買ってたんですね.

記憶を辿って古い順にいきましょか.中身を吟味しだしたら終わらないので表紙だけにしときます.

↓「ヤマトの諸君、また会えたね」  これはわたしが所持しているパンフで最古の銘品でございます.中学生の頃、平塚の劇場で観たと思います.ヤマトの本放送は日曜日19時台の裏番組が「ハイジ」だったんで、我が家ではハイジを観てました.再放送で火がついて、第一次アニメブームを巻き起こした伝説の作品なり.
←TV再編集 1977年
←さらば 1978年

↓「2001年宇宙の旅」は中学1年の時に再上映され、SF好きな友達と新宿の武蔵野館という劇場へ行ったのでした.内容はさっぱりわかりませんでしたが、スターゲートのシーンはすごかった.
1977ごろ

↓1977年、スターウォーズは大流行しましたね.これはパンフの中身.ルーカス若いなぁ.デススター特攻は今観ても楽しいですね.
1977

↓「カリ城」は1979年.これは何度劇場に足を運んだか判りません.VHSで何度観たか判りません.100回とかじゃ全然足りないはずです.ちなみにわたしはクラリスは全然好きじゃないんです.
1979

↓あははーこんなの買ってやんの.1981年.薬師丸は同世代なんです.♪さよならは別れの言葉じゃなくて♪
1981

↓「シリウスの伝説」は1981年.この当時のサンリオが地味に作っていたアニメ映画はマジで侮れないと思うのですが、誰も見向きもしないんですよねぇ.結構すごいんだけどな.
1981

↓サンライズ作品.
ベストは「発動編」でしょう.あの重機動メカの物量を超えるアニメは未だに無いと思うぞ.
安彦の監督としての力量は既にクラッシャージョーで限界が露呈してたと思います.
1981
1982
1982
1983

↓「セロ弾きのゴーシュ」は高校3年でした.秀作ですけど、歴史に残る名作とまでは呼べないかなと.
1982

↓「攻殻機動隊」までいきなり10年ぐらい時が進みます.1995年の上映です.まさかパンフを買ってたとは思いませんでした.
1995

↓宮崎作品.
「耳をすませば」のパンフを買っていた理由がさっぱりわかりません.
「もののけ姫」はわけわからんものを作ったもんだ.
「千と千尋」は間もなく鬼滅に興行収入1位の座を明け渡します.
1995
1997
2001

↓「エバンゲリオン旧劇」.このパンフ買ってたんだ、と最も嬉しかったのがこれです.新劇がああなってしまったので、エバのpeakはこれで決まりでしょう.
1997

↓世間の評価が低い「フィフス・エレメント」はリュック・ベッソン監督.イイと思うんだけどなぁ.
1997

↓matrixは1999年なんですね.意外に古い作品でした.
1999

↓押井守の「AVALON」は別に好きじゃないけど、どうしてパンフ持ってるのかな?
2001

↓ムーランルージュは良かった.奥さんがパンフを買ったのでした.
2001

↓「地獄の黙示録」の再編集版で、3時間の長丁場に耐えなければなりませんでした.2002年に上映された時に買ったものです.SFXを使わずに爆撃シーンを撮影するんですからこんな贅沢な映像はございません.
2002

2002年以降はパンフを一度も買ったことがないわけですね.

かしこ

3 件のコメント:

  1. なんか、最近のSFXはレバノンの倉庫といいSpace-Xといいショボイですね。
    それに比べて”地獄の黙示録”さすが本物の迫力!、あんなの今はもう撮れないんだろうなぁ。
    しかし・・・ベト戦も遠くなりましたなぁ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます

      >レバノンの倉庫といいSpace-Xといい

      円谷とマクロスにやっと追いつきました.今後の発展に期待しましょう!
      でもでも地獄の黙示録ははるか上を行ってマス.

      私たちが子供の頃、べトナム戦争は身近にありました.マスコミも怪しげな政治団体もそして映画も、ベトナムをネタにしてました.映画ランボーもベトナム帰還兵なんですよね.

      オリンピック2020の会場の都合で永久に中止になったと思うのですが、東京湾大花火大会というのが晴海ふ頭で毎年行われていました.これのグランドフィナーレが、火炎を引いて打ち上げるまさに地対空ミサイルなんです.あれを見る度に「あぁベトナム従軍時代を思い出すなぁ」とつぶやいておりました.(従軍はしてないけどw)

      削除
    2. 鬼滅のTV版を見始めました.現在第2話まで....

      削除